So-net無料ブログ作成

370Zの6500Kのヘッドランプ(つづき) [370Z改]

先週の続きというか、経過報告です。
370Zのヘッドライトを純正品から6500Kに変更し、左ライトが点灯しない時がある。という不具合。
z34100529a.jpg
セントラル20さんで見ていただいたところ
ヘッドライトをON/OFFを連続して繰り返すと3~4回目に左ライトの点灯タイミングが遅くなり、5~6回目には点灯しなくなる・・・という症状だったそうです。
HIDランプは電線が発光している訳ではなく、蛍光灯みたいな原理らしいので(=詳しくは知りません(^ ^;))最初にポッと点いた後に徐々に輝度を増していくのが普通ですが、不具合品はそれが非常に遅かったらしく、最後にはON/OFFの信号を受け付けなくなっていたのでしょう。(一定時間経過すると直っていましたが・・・)
ライトをAUTOでON/OFFする機能を使用してトンネルの多い山岳地域をドライブしたからこそ発見された不具合なのかもしれません。&前を走る友人の車からの連絡が無ければ気が付かないかも知れません。

保証期間ということで左右両ライトを新品に交換して頂きました。
現在、不具合は確認されません。

最近、ヘッドライト片目で走っている対向車をよく見かけますが、一度10回程度ライトを連続ON/OFFして点灯状況をしてみると良いかもしれませんよぉ~(^o^)



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

黒ホイールと汚れぇ [370Z改]

370Zに真っ黒くろホイールを入れて半年以上経過しました。
黒であれば、ブレーキダストも目立たないんじゃないかなぁ~
と、思っていましたが
z34100522d.jpg
前輪です。
こっちは後輪。
z34100522e.jpg
手の届くところは何とか綺麗に保たれてますが、手の届かない奥の方の汚れが見えてしまいますねぇ~
ホイールの内側に光が届かなければ見えないのですが、良い天気になればなるほど見えちゃいますねぇ~
普通の銀色のホイールと比べると「汚れは目立つ」と言えるのかもしれません。
(実際の車のボディー色も黒いほうが汚れが目立ちますからねぇ)

特殊塗装の無光沢黒ですから、普通の強力ホイール洗浄剤は危なさそうです(^ ^;)

柄の長いブラシを買って、自分でゴシゴシしないとダメそうですぅ~(^o^)
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zの6500Kのヘッドランプ [370Z改]

ゴールデンウィークは370Zの6500Kのヘッドランプを交換強化しての初ドライブだったのですが
北陸方面のトンネルの多い地方を走っていると前を走る友達の車から
「あぁ~ランプ切れてますよぉ」
「あぁ~ランプ点いてるぅ」
と報告が
z34100513.jpg
ドライブ後に確認。左目だけが調子が悪そう(^ ^;)
ライトをONしたりOFFしたりすると5~6回に1回程度の割合でライトが点灯しない。
ランプが切れているわけではなく、ランプONの信号がランプまで行っていないようですねぇ
ライトが切れている時に回りをトントンと叩いても点いてくれる気配なし・・・=接触が悪いわけではなのかなぁ~??

まぁ~よく分からないので、今度みてもらいます。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2010-04-21 [370Z改]

2010-04-17(土)。セントラル20さんの帰り道に寄った首都高速辰巳PA。
z34100417a.jpg
うむっ!良い天気です(^o^)
z34100417.gif
ライトが青白くなりました5500kカンデラ??→6500kに強化です。&ポジション・ランプも白っぽく・・・お天道様のしたではよく分かりませんねぇ~
z34100417m.jpg
リアナンバー灯も・・・分かりませんが、いい天気です(^o^)
新品のタイヤも撮影してみる。
z34100417l.jpg
RE-11の文字がクッキリと写ります。
やっぱり新しいコンデジ君はいいんじゃないかなぁ~(^o^)


さて、
6500Kのヘッドライト、雨粒が白く反射して逆に見難くなると聞きますが・・・果たして?!(^ ^;)
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホイールのキズ [370Z改]

2010-01-10(日)-08:45
辰巳PAから首都高速と中央自動車道を使用すれば調布ICのたもとにあるセントラル20さんまでは30分で着いてしまいます。
z34100110i.jpg
おおっ~隣に見えるのは?!
z34100110h.jpg
FAIRLADY Z 40th Anniversary
ナンバーも付いていない、ピッカピカの新車です。
でもぉ~
既にフロントスポイラー、サイド、リア羽はセントラルさんのモノになって同色塗装済みです。
(ノーマルのままのものはまだ目にしたことありません(^_^.))
この色、このホイールの色、このスポイラー類、似合っています(^o^)/

(TOKYO AUTO SALON 2010行けば、コレ当たるかなぁ~



今回、こちらを訪れたの理由は
これ・・・黒い塗装が剥がれてます(^ ^;)
z34100110g.jpg
こっちも
z34100110f.jpg
アライメントと取る時に測定機を取り付ける際にホイールにキズが付いてしまっていたのを修理?していただきました。コレは色々大人の事情があって詳しくは書きませんがセントラル20さんが悪いわけではないのです。それでもさすが『Z専門店』です!!納得の対応をしていただきました!!大変満足で・・・申し訳ないほどの対応をしていただきましたぁ~ありがとうございます(^o^)//

なぜにこのような記事を書いたかというと・・・
「最近流行の『黒い塗装のホイール』は十二分に注意して作業をしないと呆気なく塗装剥がれます!!」
ユーザーの皆さんそれと業者の皆さん・・・注意しましょう(^o^)
(↑↑↑ここが言いたかったところです↑↑↑)


あぁ~路肩の段差に擦って傷つく日が来るのかなぁ~(T-T)
1ヶ月走った限りキズは増えなかったんだけどなぁ~
今後も注意しますぅ~
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

黒いネジを付けてみましたぁ [370Z改]

歳の瀬で忙しいというのにぃ~早速、黒いネジを付けてみました。
YOKOHAMAさんのホイールAVS MODEL F15
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/brand/avs_modelF15/index.html
もともとはセンターキャップも鍍金品なんですけど、この部分は当初より塗装していただいてありますから、こんな感じです。
z34091227a.jpg
ノーマルのネジはクロム鍍金のようです。
で、
今回のネジを装着。
z34091227b.jpg
うむぅ~微少=微妙ぅ~(^ ^;)
やっぱり塗装は厚く皮膜があるらしく、六角レンチがきつく刺さり難い・・・無理に差し込むと塗装が剥がれちゃうモノが数本あるんですねぇ~
まぁ~良いでしょう。
スペアのネジも100本ぐらいあるし・・・運用に支障があるのであれば黒ニッケル鍍金で止めておいたスペアもある。(それでも問題であれば黒クロム鍍金をしてもらおうかなぁ~)
さて、全体の外観ですが・・・
z34091227c.jpg
逆光のせいもありますが・・・全く分かりませんねぇ~
自己満足ぅ~(^o^)
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのホイール換装後の乗り心地 [370Z改]

YOKOHAMAタイヤさんのAVS MODEL F15(MAT BLACK)
結局のところ、取り付けたサイズは
前輪:19inch×9.5J オフセット値45mm
(純正は19inch×9J オフセット値47mm)
=(1/2inch÷2)+(47mm-45mm)
=8.35mm前輪が純正ホイールより外側に出た(=けど、車検はOKな面位置)

後輪:19inch×10J オフセット値30mm
(純正と全く同じ値)
=純正でも結構面位置ギリギリだったってことですかねぇ?

で、装着されています。
ホイール自体は同じか?チョッピリ大きくなっているけど、重量は?
という疑問があったので体重計で量って比べていただきました。
忙しい&ホイールが大きくて体重計に乗り切らないということもあり
矢東タイヤさんのスタッフがホイールを抱き掲げて体重計に乗って
純正とAVS F15の差だけを教えてくれました。(写真なし)
結果は「1~2kg程度軽い」ということでした。

私も右手(=利き手)に純正ホイール、左手にAVS F15を持ってみましたが
利き手ではない左手で明らかに軽いことを実感でしましたから
「1~2kg程度軽い」のは確かなようです(^O^)

矢東タイヤさんで全ての作業を終わらせて、いざ乗り出し!!
歩道をまたいで車道に出て・・・加速した瞬間。

軽!!!!!!!

軽やか(^O^)

滑らかぁ~

鍛造品にして良かったぁ~
AVS MODEL F15にして良かったぁ~~
と、実感です(^O^)

帰り道はもちろん首都高速を選択。
わざと遠回りしてぇ~
コーナーリングも良いんじゃないですかぁ~??(^o^)

大きな地図で見る
首都高速9号深川線(下り線)のココも「軽やぁかぁ~に曲がって行きます(^O^)
(相変わらず繋ぎ目の鉄板の上は怖いけど・・・)
(pointBの先のコーナー立ち上がったところはオービスがあるので注意ですよぉ)
z34091206i.jpg
いつもの8の字を描くように逆周りして辰巳PA(第一)へ
天気も良く上機嫌で休憩しましたよぉ~(^O^)

バネ下重量が軽くなると「4~15倍ぐらい車重全体の軽量化の効果がある」とかどこかに書いてありましたが、「1.5kg×4輪=6kg程度」×「4~15」=「24~90kg程度」ってことであれば、90kgは大げさとして40~50kgぐらいは軽くなった感じですかねぇ(^o^)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのアライメント測定 [370Z改]

370Zのホイール換装に続いて、アライメント測定です。

2009-09-05に車高を下げた時にアライメント測定をしていませんでした。この時は直ぐにホイールを変える予定だったので「その時に一緒に・・・」と考えていたのですが、3ヶ月も経ってしまい&走行距離も4,000km以上走っていました。
そんな訳で日曜日でお客さんがいっぱい来てメチャメチャ忙しい矢東タイヤ江戸川店(http://www.yatoh.co.jp/)さんにホイールの換装と共にアライメント測定もして頂きました。
z34091206d.jpg
キズが付かない様にホイール側とセンサー取付金具の両方にテーピングをしていただいて
いざ測定しようとしたら、車高か低いためにセンサーを最低位置につけ直し&リフトアップする台の金具も外さないと測定できない
z34091206e.jpg
お客さん待っているのに・・・本当に丁寧にやっていただいてありがとうです(^o^)
で、結果。
前輪
キャンバー 左:-1.47/右:-1.39
トウ 左:0.01/右:0.02
後輪
キャンバー 左:-3.12/右:-2.54
トウ 左:0.24/右:0.28

しかぁ~し!矢東タイヤさんのデーターベース??に「Z34用のアライメント基準データがない」とのことでアライメント測定までで調整はなし。

Z33のデータと比較してみることに(写真は後輪)
z34091206f.jpg
後輪測定データ
Z33キャンバー管理値?=-1.18~-1.58(=目標値?)~-2.08
→私の370Z測定値 左-3.12/右-2.54
Z33トウ管理値?=0.05~0.08(=目標値?)~0.10
→私の370Z測定値 左0.24/右0.28
車高を下げているせいもあるのか?管理値?よりもだいぶズレてます。

総合評価は
前輪が「前から見て『ハ』の時になり過ぎ傾向」
後輪が「上から見て『ハ』の時になり過ぎ傾向」
なんだそうです。私にはチョットよく分かりません(^ ^;)
「4,000km走っていても『タイヤの片減り』していないみたいなので今のところ問題ないでしょう。」
とのこと。
先ずは一安心。

これで矢東タイヤさんでの作業は終了。本当にありがとうございました(^o^)
さて帰り道は首都高速を選択。
乗り心地は・・・


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのホイール換装(その2) [370Z改]

2009-12-06-12:00ごろ
コノ日は12月だというのに最高気温17℃で、非常に天気が良く・・・良過ぎでピット内に強い影が落ちて上手く撮影できません(ToT)/~~~
(写真は明るさの補正を入れてます(^_^.))
YOKOHAMAタイヤさんのAVS MODEL F15(MAT BLACK)の装着はこんな感じに
z34091206j.jpg
車高も落ちていて、ホイールもタイヤも真っ黒くろで良い感じ(^O^)
わたしが想像していた以上の出来栄えです!!

装着してみないと分からないもので、目の錯覚とも言うのでしょうか?
z34091206k.jpg
①の部分は短くなって引き締まった感じがします。
逆に②の部分はチョッピリ長くなった感じがしてGノーズ?って感じでしょうかぁ???
こんな効果があるとは思いませんでした。
まぁ~写真じゃ分かりませんし、370Zをずぅ~っと見ている私だけが受ける印象なのかもしれません(^_^.)

大満足ですよぉ~
矢東タイヤ(http://www.yatoh.co.jp/)江戸川店のスタッフの皆さん
&セントラル20(http://www.central20.co.jp/)さん
ありがとうございます(^o^)

コノ後はアライメントを取って頂きましたが・・・続きはまた明日です。(^_^.)
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのホイール換装(その1) [370Z改]

2009-12-06(日)-12:00ごろ
前回お世話になった矢東タイヤ(http://www.yatoh.co.jp/)の江戸川店へ
お望みのサイズと色のホイール&+αが揃ったと言うことでホイールの換装に行ってきました。
求めたホイールはこちら
z34091206.jpg
YOKOHAMAタイヤさんのAVS MODEL F15(MAT BLACK)です。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/brand/avs_modelF15/index.html
前回紹介した矢東タイヤさんのみんカラブログ(http://minkara.carview.co.jp/userid/501706/blog/d20091127/
や自分のブログ2009-11-24(http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/archive/20091124)でもAVS F15がチラチラ写っていたのですが、色もサイズも異なっていたのでリテイクして約2週間後の換装です。
+αの部分として、実は
z34091206a.jpg
セントラル20(http://www.central20.co.jp/)さんにお願いして、センターキャップも黒く塗っていただきました(^o^)。ナットも黒を選択。
で、
z34091206b.jpg
こんなになります。
センターキャップを止めるネジ(CAP=キャップスクリュー4X8)が黒くありませぇ~ん(T-T)
(コレは後日、自分で何とか黒くする予定です(^ ^;))
装着するとこんなぁ~
z34091206c.jpg
良い感じ?!
なぁ~んかブレーキロータ大きくしたくなっちゃうけど・・・我慢ですよぉ~(^ ^;)

で、明日へ続く(^ ^;)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。