So-net無料ブログ作成
検索選択

370Zのラジエタータンクに [370Z,Z34]

2010-10-11(祝)にセントラル20さんへ行ってエンジンオイルを換えていただいているときに発見されました・・・
370Zのラジエタータンクの
z34101010g.jpg
外壁上部に乳白色+チョッピリ茶色いシミ?カス??
「オイルが回っているのかな?」
オイルにしては、触ってベトベトしないし、臭いもしない、オイルは乾けば赤味を帯びないのが通常・・・
「赤錆かなぁ?」
赤錆が回ってくるような構造はしていないはず・・・
「こんなの初めてです」
とのこと(^ ^;)
ラジエターの水が減っているわけではないので、走行には全く問題ありません。
今後、この現象が増えるか?変化無いのか?見守ってみましょう(^ ^;)
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのエンジンオイル交換(25,000km) [370Z,Z34]

2010-10-11(祝)。富士スバルラインへ行った帰り道、中央自動車道を選択。370Zの走行距離も25,000kmを越えたのでエンジンオイル交換をお願いしに
z34101010h.jpg
調布セントラル20さんへ

前回エンジンオイル交換が2010-05-22で走行距離20704km
今回エンジンオイル交換が2010-10-10で走行距離26369km
5ヶ月で5665km。(Z32よりいいペースで乗っています(^o^))
で、370Zのエンジンオイルが減る・・・件。
z34101010f.jpg
2リットルの計量カップ1杯とこれだけ・・・ちょうど半分なので1リットル。
=3リットルしかエンジンオイル残っていませんでしたぁ~(^ ^;)
全部で4.5リットル程度の370Zのエンジンオイルですからぁ
1.5リットルはどこかへ行ってしまいましたねぇ~(≧▽≦)/
PCVバルブ交換後のエンジンオイルチェックなのですが、以前よりも減り方は少なくなっていると思います。

実は先々週には、日産ディーラーにこの状態を店に行ったのですが
(1)アイドリングを長時間行っていませんですか?(数十分~数時間レベルで)
(2)4000回転以上キープでエンジンを回していませんか?
(3)コンピューターをいじっていませんか?
(4)基準より柔らかいオイルを入れていませんか?
これらを行うとエンジンオイルの減りが早いらしい・・・・
私の思い当たるところはエンジン回転数=「(2)が当てはまります。」と回答。
もう、減るのは仕方が無いとして、
今後どの程度の頻度でエンジンオイルのメンテナンスをすれば良いか?という意味で
「減るのは分かりましたが、どの程度でどのぐらい減るのが許容範囲なのですか?」
と質問・・・・・・。
調べておきます・・・・・・で無回答でした(T-T) グスッ

で、
今回セントラル20さんで同じ質問をしたら
「Z33ですけど、5000kmで1リットル程度減るのは許容範囲」
との日産回答があったそうです(^ ^;)

私の370Zの場合、6000kmで1.5リットル減少。
(PCVバルブ交換前はその倍ぐらいのペースで減っていた。)
まぁ~こんなモノなんでしょう。
5000km毎にオイル交換していれば問題ないのでしょう(^o^)
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで富士スバルライン五合目へ [ドライブ]

2010-10-11(祝)。晴天だったので富士スバルラインの五合目まで行ってきましたぁ~(^o^)
z34101010b.jpg
朝の7時過ぎでもシッカリ料金所で2000円を徴収されます(^ ^;)
うむぅ~有料道路としては高いなぁ~(T-T) グスッ
どんどこ370Zで登っていきます。
が、富士山スカイライン富士あざみラインのような急な坂も無く、道幅も十分すぎるほど広い。
&針葉樹ばかりで紅葉が始まっている気配も無いとなれば・・・・途中の道の写真は無しです(^ ^;)
急勾配の坂が無いので、五合目にたどり着くまでには結構な距離があったように思いますが
早朝なので、遅い車も2台しか遭遇せず、速攻でパスさせて頂けるので快適ドライブでした(^o^)/
んで、五合目。
z34101010c.jpg
チョイト歩けば富士山山頂に行けそうに思えるぐらい、近くに富士山を見る事がでします(≧▽≦)/
車の室外温度計は7℃!!涼しいってよりも寒いですねぇ~
(ちなみにコノ日の東京の最高気温は28℃でした・・・10月なのにぃ~(^ ^;))
反対側に目を向ければ、
z34101010d.jpg
八ヶ岳ですか?南アルプスでしょうか??山々が遠くまで見渡せます(^o^)
ココの五合目にある小御岳神社の脇からは
z34101010e.jpg
山中湖だってきれいに見えちゃいます(^o^)
木々も紅葉してますねぇ~

帰り道はお洒落なホイールを履いている「がんばるプリウス君」が先導をして下さったのでぇ~それなりに楽しめましたぁ~(^ ^;)。(途中に追いついたスイフト君にぶっちぎりで置いて行かれてましたけどぉぉ~(^ ^;))

コノ日の富士スバルラインは「2000円の価値あり」っといったところでしょう(^o^)
(道幅も広く走りやすいし、五合目の駐車場も広い、山頂の土産屋さんも充実、トイレも綺麗で大きいなどなど)
ただぁ~し!!当分行かなくていいです(^ ^;)=やっぱり通行料金高いです!


富士山五合目まで車で行けるルート3本。
これで全て370Zで通って見ましたが気軽に車で行くのであれば、富士山スカイラインの五合目でしょう。ただし、ココの五合目からどんな景色が見えるか?毎回霧なので、次回チャンスがあれば「富士山スカイライン五合目から見える景色」を見てみたいと思います(^o^)
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで富士スバルラインへ [ドライブ【時間】]

2010-10-11(祝)、3連休の初日&二日目は雨で最終日にやっと晴れたのでドライブに出発。
富士山五合目唯一の有料道路「富士スバルライン」(通行料往復2000円なり)に行ってみるのも悪くないかなぁ~と東名自動車道 御殿場ICまで
z34101010a.jpg
御殿場IC下りてすぐの国道138の陸橋から富士山をクッキリと確認!!(^o^)
うむっ!コレならば高い有料道路料金払ってもOK?!ってことで「富士スバルライン」へ行ってきました。
いつもの時間経過(^ ^;)
2010-10-11(祝)
05:30 首都高速 中央環状線C2 滝野川IC
05:40 首都高速 大橋JCT. 通過
05:45 東名自動車道 用賀料金所
06:25 東名自動車道 御殿場IC
07:00 山中湖 通過
07:15 富士スバルライン 料金所(往復料金2,000円・・・・は高いです(T-T))
07:40 富士山五合目 到着
08:10 富士山五合目 出発
08:30 富士スバルライン 料金所通過
08:40 中央自動車道 河口湖IC
09:00 中央自動車道 談合坂SA
09:25 中央自動車道 談合坂SA 出発
09:55 中央自動車道 調布IC セントラル20 到着
11:50 中央自動車道 調布IC セントラル20 出発
12:00 首都高速 新宿線 永福料金所
12:05 首都高速 新宿JCT.
12:20 首都高速 新板橋IC

z34101010i.jpg
文句なしの晴天でしたぁ(≧▽≦)/
詳細は後日です(^ ^;)

燃費:9.4km/l
平均速度:73.5km/h
エンジン稼働時間:04:21
走行距離:320.5km
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。