So-net無料ブログ作成
検索選択

蕎麦ソフトクリームと米沢牛 [お店]

2010-09-19(日)の磐梯吾妻・米沢ドライブの美味しかったモノ。

五色沼の近くの蕎麦屋「五色庵」(http://www.derudasu.com/urabandai-goshikian/)の蕎麦(写真無しです)。蕎麦が美味しかったです。江戸っ子の私としてはつけ汁が薄味でした。(濃い汁にちょこっとだけ付けて、頂きたかったぁ)。駐車場も15台ぐらい止められるので、ドライブの際には良い店だと思います。

今回のソフトクリーム(≧▽≦)/
z34100919d.jpg
道の駅「裏磐梯」(http://www.michinoeki-urabandai.com/)にて、蕎麦っぽい渦巻き&海苔っぽいチョコまで乗ってます。蕎麦を食べた直後に食べたので・・・味の方は何だか良く分かりませんでした(^ ^;)

今回のドライブの主役?!(^u^)
z34100919e.jpg
もうチョット美味く・・・上手く撮影できれば良かったのですが・・・(^ ^;)
米沢の金剛閣さん(http://www.kongoukaku.com/ahun.html)。お肉屋さんが経営するお店で、すき焼き・しゃぶしゃぶステーキ・焼肉と4種類のお店を構えています。今回はビールが美味しい焼肉をチョイス!!(≧▽≦)/。
驚くほど美味しかったです=比較の為に?頼んだ黒毛和牛がメチャメチャ美味しいのに・・・・
米沢牛はそれ以上にハッキリと分かるぐらい美味しかったです(≧▽≦)/

370Zで蔵王エコーライン [ドライブ]

2010-09-20(祝日)
今回のドライブの一泊はビジネスホテルだったので、通常通り寝坊を決め込んでもAM05:00には起きてしまい、朝食も食べずにグダグダ仕度を済ませてAM06:30に出立。セルフのガソリンスタンドで370Zの空腹を満たして、いざ出発。
目指すは本日のドライブお薦めルート?蔵王エコーラインです。
米沢を出て、直ぐに無料の看板が・・・
z34100919f.jpg
遠いところの有料道路無料化など、知った事ではない・・・・と思っていましたが、シッカリと恩恵に与ってしましたぁ~

大きな地図で見る
南陽高畠ICを出て左側にある「赤湯バイパス」にも無料化の看板が出ていましたけど、北の方は有料道路の無料化実験が盛んに行われているのでしょうか??

国道13号線をマッタリと北上し、山形県道12号線=蔵王エコーラインへ右折して侵入。結構な急坂を登っていくとだんだんと森になって行き、スキー場の低い木々が出てきて良い感じのドライブコースになります。
山頂付近には『蔵王ハイライン』という有料道路が現れ(=pointB)

大きな地図で見る
ソレを利用しててっぺんまで行って、徒歩で10分ほど歩けば
z34100919g.jpg
蔵王の御釜が見えます。遠くには「馬の背」なる峰も見る事が出来ます。
吾妻富士に似た荒涼とした景色ですが、グゥ~タラな私でも車で簡単に見る事が出来て、ありがたいです(^o^)
晴れていたら、もっと遠くまで見渡せて良いところなんだろうなぁ~

お釜を見終わって蔵王エコーラインの東側へ
z34100919h.jpg
こんな感じの低い木々の景色とリズミカルに来る直線とコーナーは良い感じです(^o^)
半分程度進むと普通の森になりますが、道幅もグッと広くなって木々のトンネルを抜けて気持ちよく走れる道となっていました(^o^)AM09:00頃でしたが同じ方向に進む車も4~5台程度で、やっぱり良い感じぃ~(^o^)/しかし、対向車は東北自動車道からの車がガンガン登ってきていました!!(対向車のバイクがセンターラインを割ってコーナーから立ち上がってきたのには、チョッピリ驚きました(^ ^;))。早朝に西から侵入する蔵王エコーラインお薦めでぇ~す(^o^)

370Zで磐梯吾妻スカイラインへ [ドライブ]

2010-09-19(日)-AM07:00ごろ
370Zで磐梯吾妻スカイラインへ行ってきましたぁ~(^o^)
うぅ~んクネクネしてますねぇ~

大きな地図で見る
今回のグーグルマップは衛星写真で貼り付けてみましたぁ(^o^)

関東近辺を出て朝の07:00頃にココまで来ている人は少ないらしく?
磐梯吾妻スカイラインの北側から侵入しましたが、家族車2~3台と50ccバイク2台しか追い抜きませんでした。=ほぼ貸切道路状態です(^o^)(途中、写真を撮ったりしているので逆に抜かれたりしてましたけど・・・)。対向車にはポルシェ&BMW軍団7~8台がコーナーの立ち上がりの際にガンガン突っ込んできてぇビックリしましたけどねぇ(^ ^;)。やっぱり早朝は良いモノです(≧▽≦)/
料金所からずーっと森の中を走っていますが、山頂近くになると途端に荒地になります。空気も硫黄臭い(^ ^;)
z34100919b.jpg
標高も1500mを突破し、
有毒ガス発生の可能性あり・・・の看板があったような気がしますが・・・・
z34100919i.jpg
吾妻富士を目の前にして写真を撮ってしまいました(^ ^;)
コノ写真の左に見える山=吾妻富士=グーグルマップの衛星写真でも確認できます。
には浄土平って所に車を止めて、火山口を一周40分程度徒歩で歩くことが出来ます。
風が強いので、長袖程度の寒さ対策は必要ですが、運動靴で気軽に登れました(^o^)
吾妻富士の火山口から、磐梯吾妻スカイラインを見下ろすと
z34100919c.jpg
こんな感じ(^o^)
登ってくる車がゆっくりで小さい事・・・誰か勢い良く登ってきたり下りていく車やバイクは居ないかなぁ~と見ていましたが・・・みなさんコノ雄大な景色にゆっくり進んでいたようです(^o^)

AM10:00程度に磐梯吾妻スカイラインの南側に抜けましたが、3~4台をパスした程度で非常に空いていました。紅葉シーズンになったらとても無理でしょうけど、のんびり走るのであれば良い時期かもしれません。

昔、5月のゴールデンウィーク中にZ32で磐梯吾妻スカイラインに来た事がありますが、小雪がチラツキ、道の両脇に50cm程度の雪がタップリ残っていました(路面の雪は皆無でした。)ので、少し時期を誤ると辛いかもしれませんので注意です(^ ^;)。

370Zで磐梯吾妻&米沢&蔵王へ [ドライブ【時間】]

2010-09-19~20の日曜日~祝日で一泊してドライブへ行ってきましたぁ(^o^)
第一目標は米沢牛を食べる事?!
いや、磐梯吾妻スカイラインを370Zで走る事!です(≧▽≦)/
晴れわたる秋の空・・・・には未だ早く
z34100919a.jpg
紅葉で混雑する前にどこかへドライブへ行こうぅ~ってのが、話の始まりです。
いつもの時間経過をまとめてみました。

2010-09-19(日)
04:05 首都高速 中央環状線 王子北IC
04:15 東北自動車道 浦和料金所
05:30 東北自動車道 那須高原SA【所要時間01:25】
06:00 東北自動車道 那須高原SA 出発
06:40 東北自動車道 福島松川PA
06:45 東北自動車道 福島松川PA 出発
06:50 東北自動車道 福島西IC【所要時間02:10】 pointA
07:05 磐梯吾妻スカイライン 高湯料金所
07:45 磐梯吾妻スカイライン 浄土平 pointB
徒歩で吾妻富士を一周
09:45 磐梯吾妻スカイライン 浄土平 出発
10:25 磐梯吾妻レイクライン 三湖パラダイス pointC(=詳細不明です。)
10:30 磐梯吾妻レイクライン 三湖パラダイス 出発
10:35 磐梯吾妻レイクライン 剣ヶ峰料金所
10:45 五色沼 毘沙門沼 pointD
徒歩で毘沙門沼・赤沼・みどろ沼まで見て・・・引き返す(^_^;)
11:50 五色沼 毘沙門沼 出発
12:00 蕎麦屋「五色庵」http://www.derudasu.com/urabandai-goshikian/ pointE
13:00 蕎麦屋「五色庵」出発
13:15 道の駅「裏磐梯」 pointF
蕎麦ソフトクリームを食す。
13:50 道の駅「裏磐梯」出発
15:00 米沢の宿に到着 pointG

大きな地図で見る



2010-09-20(月)祝日
06:50 米沢 出発 pointA
06:55 米沢南陽道路 米沢北IC=現在無料実験中(^o^) pointB
07:05 米沢南陽道路 南陽高畠IC pointC
07:25 蔵王エコーライン pointD
08:05 蔵王ハイライン pointE
08:10 蔵王レストハウス 到着 pointF
徒歩で刈田岳山頂
08:40 蔵王レストハウス 出発
09:05 蔵王エコーライン 終了 pointG
09:25 東北自動車道 白石IC pointH
10:05 東北自動車道 安達太良SA
10:35 東北自動車道 安達太良SA 出発
12:50 東北自動車道 浦和料金所
12:55 首都高速 川口料金所
13:15 首都高速 中央環状線 王子北IC【所要時間03:20】

大きな地図で見る


燃費:9.7km/l
平均速度:72.6km/h
エンジン稼働時間:11:46
走行距離:854.6km

復路にて三連休のコノ時間で・・・矢板付近3kmの渋滞!!
もう混雑が始まってました(T-T) グスッ
東北自動車道上り線は全体的に車が多めで、混むと嫌なので
殆ど休憩しないで帰ってきてしまいました(^ ^;)
(どうやらソレデ正解のようで・・・帰宅後夕方のニュースでは東名自動車道渋滞51km・・・とか言ってました)

370Zで非常事態・・・後?の東名高速へ(^ ^;) [ドライブ]

非常事態って言っても、大した事ではありませんので御注意を・・・(^ ^;)

2010-09-11(土)-PM12:00ごろ
先週の台風で通行止めになった東名自動車道の御殿場~大井松田間。
数日経過しているから大丈夫だろうとお出かけして帰りのルートでこの区間を走ってきました。
ら、
御殿場ICより東名自動車道に乗り、足柄SAを過ぎた辺りから看板チラホラ出てきて
あれぇ~
z34100911k.jpg
いつも正面に見えている橋の方へ行くはずなのにぃぃ~と
看板やコーン類はいっぱい出ていましたが
特に違和感もなく右側へ道をそらされてしまいました。
あれれぇ?
いつもどこかで見た道・・・っと思いつつ
z34100911m.jpg
道路標識が全て反対側へ向いてます(^ ^;)
こっここはぁ~もしや『大井松田~御殿場間の下り線の右ルート』ではないですかぁ~(^o^)
たしかに、東名に乗る前に
『大井松田~御殿場 50km/h規制』って書いてあったけど
z34100911l.jpg
このことだったんですねぇ~
速度表示の道路標識も突貫工事で立てられたらしく、ヒモで補強されています。
路肩か全くない状態ですが、左側には『非常事態・・・・』って看板が点々と置いてありました。
(路肩に停車禁止・・・とでも書いてあったのでしょうか?全く読み取れませんでした。)
しかし、追い越し車線の右側にコレだけのスペースがあると・・・
自然と速度が上がってしまいがち・・・ですねぇ(^ ^;)

大きな地図で見る
大井松田の右ルート終了のところは、ガードレールを突貫工事で取っ払って、舗装したらしく路面が数十mガタガタでした。
地図を見ると約20kmの長い区間、簡易看板やコーンを接地したり、工事のおじさんたち大変だった&今でも大変なんだろうなぁ~。がんばってぇください(^o^)/

で、東名自動車道の歴史・・・をネットで見てみると(wikiの歴史のところ見てくださいねぇ)
1991年(平成3年)12月に大井松田~御殿場間の上り線3車線、下り線2車線+2車線(=旧上り線)って書いてありました。
ってことは、私は自分の運転する車でこのルートを逆走するのは初めてって事になります(^o^)。
変わった体験をしましたぁ(^ ^;)

カクテル「白いMS」を飲んできましたよぉ [お店]

2010-09-04(土)-21:30ごろ
いつも前を通りかかると行列が出来ている「ガンダムカフェ」(http://g-cafe.jp/index.html
コノ日のこの時間は並んでませんでした。
ので、友達3名と飛び込んでみましたぁ(^o^)/
店内はガンダムっぽい??けど、お洒落な感じでしょうかねぇ?
大きなモニターアニメ映像が流れて、プラモデルが展示してあって、大御所の先生方のサインがある。
定員さんはコスプレしてるけど、秋葉原という町では普通??(^ ^;)
z34100904.jpg
カクテル=セイラの日光浴・青い巨星・白いMS
私は白いMSってのを飲みましたがチャント?お酒の味がしましたよぉ~(^o^)
V作戦の書類はメニュー表。
紙製のコースターはお持ち帰りできます。

並んでまで・・・って店ではないような気がします。(^ ^;)
ネタの一つとしては面白いですよぉ~(^o^)
メニューはアレコレ季節やイベントで変わるようです。
夏季限定ですが「ジャブローコーヒー」ソフトクリームもあります(^o^)
http://g-cafe.jp/gunpla-yaki/index.html
ソフトクリーム食べないのか??テイクアウトで以前に食べちゃってます(^u^)=写真ありません(^ ^;)

370Zで白糸ハイランドウェイ&鬼押ハイウェイ [ドライブ]

2010-08-28(土)-AM11:30ごろ。
軽井沢での目的を果たして、さて何しましょう?
ってことで、ココまで来たら北の方へ抜けて今後も殆ど利用しないであろう??有料道路を通ってみる事にしました(^ ^;)。
「有料道路 白糸ハイランドウェイ」 (http://www.kkkg.co.jp/gaiyou2.html
z34100828s.jpg
小瀬料金所=あれ?こんな料金所なの??と驚き(^ ^;)
普通車300円を支払って進む
z34100828t.jpg
道幅はそれほど狭くはないですが、路面は凸凹。交通量も多く、白糸の滝周辺の駐車場は既に満杯で渋滞気味。滝はスルーしたらアッという間に有料道路終了(T-T) グスッ(=9kmぐらい)
300円は高い・・・どうやら白糸の滝を見ないと元は取れないかも?!(^ ^;)

っで、続いて
お薦めドライブルートの本にも記載されてた「鬼押ハイウェイ 」(http://www.princehotels.co.jp/amuse/asama-shirane
z34100828u.jpg
コチラは気持ちの良い直線道路と青い空(雲が多かったですが・・・)が気持ちの良い道でした。
ただしぃ短い(=5.5kmぐらい)!鬼押出し園まで260円はやっぱり高い(^ ^;)
それこそ、アッという間に
z34100828w.jpg
鬼押出し園に着いちゃいます(^o^)
ココから北に抜けるには別料金360円(=10kmぐらい)とは・・・
さすが?道路も観光地価格(^ ^;)

大きな地図で見る
A~B:「有料道路 白糸ハイランドウェイ」300円也
B~C:「鬼押ハイウェイ 」260円也
C:鬼押出し園
C~D:「鬼押ハイウェイ 」360円也

まぁ~今回のドライブはマイペースで色々な道を走れたので大満足(^o^)//
やっぱり、早起きドライブはいいですねぇ~


370Zで旧軽井沢銀座のモカ・ソフトクリーム [お店]

2010-08-28(土)-AM09:30頃
一年前に企画して、なぜだか企画内容が変更になり食べ損ねた
軽井沢銀座のミカドコーヒー(http://mikado-coffee.com/html/newpage.html?code=3)さんのぉ~
z34100828q.jpg
モカ・クリームソフトォォォ~(≧▽≦)/
うむうむぅ~濃厚で美味しかったですよぉ~
ロングドライブで疲れた体には特上の御馳走です(^o^)
って、
朝09:30で旧軽井沢銀座は結構な賑わい
z34100828r.jpg
車載温度計が25℃を示していて、日なたは暑いですが、日陰に入ると涼しくてぇ
避暑地ぃ~って感じで良かったです(^o^)
ヒートアイランドの東京を捨てて、ココでで2~3泊したいぃぃ~!!

ミカドコーヒーさんはpointAです。
駐車場情報?!
私の車はpointBの南にある=町営旧軽井沢立体駐車場=有料に止めました。
11時ぐらいで1階は満車=2階を利用していたようです。

大きな地図で見る
ライダーさんに朗報?!現地で合流したライダーさんの為に
「コノ町は2輪車はどこに止めるのぉ??」
と聞いたところpointBを案内されました。
整地された砂利駐輪場ですが、『無料』です(^o^)
町の人が「ココは穴場だよぉ~宣伝して無いんだぁ~秘密だよぉ」と言ってましたよぉ
これからのツーリングシーズンに利用してみては如何でしょうか?(^ ^;)

370Zで佐久周辺のR254と群馬県道43号線 [ドライブ]

2010-08-28(土)-AM08:00ごろ。
メルヘン街道(国道299号線)を走り終わって、国道141号線を北上して・・・普通に軽井沢を目指すつもりだったのですが、普通の町の道が続き、信号も多くて「せっかく、まだ朝早いのにぃもったいないぃ」ってことで、ツーリングマップを開いて、軽井沢に至る他の道を探す。
『妙義荒船林道』コノ道、走れないかなぁ~??
以前に神津牧場へ行った際(http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18)にも通らなかったけど、別のアクセス方法があるのでは?!と考え国道141号線を右折=東に進路を取ります。
コノ辺りの国道254号線は
z34100828l.jpg
『コスモス街道』(http://www.sakudaira.jp/cosmos.html)と呼ばれているようで、すでに少しコスモスが咲いてました&道も真っ直ぐで信号も少なくて気持ちが良い(^o^)
が、
荒船山近辺になると坂とカーブが多く&キツクなり・・・・太い道なのですが、対向車の10トン超トラックがセンターラインを踏みながらガンガン来るので・・・怖い怖いぃ~(T-T) グスッ
『妙義荒船林道』へ入れそうな道に差し掛かっても、看板すら見当たらずスルー。以前に神津牧場へ行くのに利用した道は最悪っだったので、これまたスルー(T-T) グスッ

大きな地図で見る
『妙義荒船林道』はpointBの北側にありますが、ツーリングマップでも特に何も書いて無いし、カーナビも案内してくれない・・・ネットで検索すると・・・コチラの方のHP(http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/myogiarafune/myogiarafune.htm)が参考になるかと・・・うむぅ納得(^ ^;)


結局、前回(2009年08月)と同じルートを逆に軽井沢へ進む結果になりました。
群馬県道43号線。
z34100828m.jpg
走り始めは気持ちよい
ダンダン道が狭くなり、対向車とすれ違うのがチョッピリ嫌な程度の道幅に・・・(^ ^;)
そしたら、頭上にドォ~ン!(^o^)
z34100828n.jpg
上信越自動車道でしょうか?凄く高いぃ(^o^)
で、道は
z34100828o.jpg
こんなに狭いぃ~(^ ^;)
でも、対向車は5台程度しかいませんでしたから、いい感じで走れました。
pointE
z34100828p.jpg
ココまで来れば、すでに軽井沢っぽくなってました(^o^)

これで、軽井沢へ到着して念願のモカ・ソフトクリームにあり付けます(^u^)

370Zで麦草峠(=国道標高全国二位地点)へ [ドライブ]

2010-08-28(土)-AM07:00ごろ。
370Zで国道標高全国二位地点である「麦草峠」へ到着。
z34100828j.jpg
標高2127mだそうです(^o^)
標高うんぬんよりも夏の朝の気持ちよさが一番でしたねぇ~
AM07:00の時点で車の外気温度計が『16℃』(=大抵実測より+2℃高いので実際は『14℃』かなぁ??)
日差しは既に暑かったですが、日陰の清々しさは格別でした(^o^)
麦草峠はココですねぇ

大きな地図で見る
(ちなみに富士山5合目は2300~2400m程度のようですが、富士山は国道では無いって事ですねぇ)

麦草峠を出発しても
z34100828k.jpg
道はクネクネしてしていて気持ちよくドライブ(^o^)
しかぁ~し
観光地のクネクネ道に慣れてしまった??私には驚くことが?!
『急カーブ注意』の看板が無いのに→急カーブがある(^ ^;)
速度低下を促す『赤い凸凹』がないのに→凄い急カーブ!!(^ ^;)
普段、何気に
「コノ程度の警告があるカーブはコノ程度キツイ」
という先入観が出来ていたようですが、このメルヘン街道の下り坂
ググッ~っと曲がって行って・・・・最後にもうチョット厳しく曲がってるぅぅぅ~
ってのに少し驚かされました(^ ^;)
みなさんも変な先入観は危険ですからねぇ~御注意くださいねぇ(^o^)/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。