So-net無料ブログ作成

370Zでメルヘン街道 [ドライブ]

2010-08-28(土)-AM07:00ごろ。メルヘン街道(国道299号線)を走ってきました。

以前、友人が諏訪に住んでいた事があったのでコノ道は2~3回通った事があります。が、必ず友人宅に転がり込む関係で夕刻or夜or深夜?&東から西に向けてのルートでした(^ ^;)
じゃぁぁ~って訳で?西から東に向けて&早朝っていう逆のパターンを今回行ってきたわけです(^o^)/

うむぅ!早朝ドライブ気持ちよいですぅ(^o^)
z34100828h.jpg
が、目の前をチラつく朝日が眩しすぎます(≧▽≦)/
2車線あって走りやすいのですが、草が多くて道を狭く感じさせて&見通し悪くなってます。
途中、「鹿」がコーナー出口を塞ぐように棒立ちしていて、焦りましたが上り坂であったことと、370Zのブレーキ能力の高さで、楽勝で停車できました。(鹿なんか引いちゃったらぁ~大変なんだろうなぁ~(^ ^;))

途中に唯一あるという「日向大場展望台」
z34100828f.jpg
に車を止めて
展望小屋へ・・・普段誰も寄り付いていないのか?小屋までの道=距離5m程度が草ボウボウ・・・夜露で濡れた葉で靴がびしょびしょでしたぁ~
がぁ
z34100828g.jpg
チョッピリ秋っぽい空??景色は悪くありません(^o^)。南側を見ている=アルプスの山々なのでしょうか?
もうチョット晴れて空気が澄んでいたらぁ~
と、やっぱり秋に来たほうがいいのかもぉ~と思ったりしてぇ(^o^)

メルヘン街道はココです。
素晴らしくクネクネしてますよぉ(^o^)

大きな地図で見る
「日向大場展望台」がどこなのか不明です(^ ^;)
麦草峠より西側だから・・・たぶんpointB付近

朝日が「白いボディー」と「黒いホイール」を見事に照らしてくれるので
z34100828i.jpg
写真をいっぱい撮ってしまいました(^o^)/
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで八ヶ岳エコーラインへ [ドライブ]

以前に購入した「お薦めドライブ・コース」みたいな本に
「八ヶ岳エコーライン」というのが記載されていたので370Zで走りに行ってみましたぁ(^o^)
z34100828d.jpg
昨日のブログ写真の反対側から撮影してます(^o^)
八ヶ岳が見える・・・はずなのでしょうかぁ?
カーナビにも、ツーリングマップにも詳しく出ていないので、
z34100828b.jpg
事前にチャックして細かくカーナビをセットしないと他の道を案内されてしまいます(^ ^;)
(=他の道も気持ち良さそうでしたけどねぇ~(^o^)//)

この手の大きな橋が2箇所ほど架かっているのが
z34100828c.jpg
この「八ヶ岳エコーライン」のお薦めポイントのようですねぇ(^o^)
が、車高の低い370Zでは・・・橋の欄干などで渡っている最中の景色は楽しめません(^ ^;)
畑と田と森を通って、谷を超えるこのルート。
z34100828e.jpg
広域農道のようですので、基本真っ直ぐでゆったりドライブ道です。天気によって良い道と普通の道と別れるところでしょが、チョット曇り気味でも早朝だったおかげで「いい感じの道」という印象です(^o^)/
空の高くなる晴れた秋空のした、八ヶ岳を見ながら走るこのルートはもっと気持ちいいかもしれません。

地図はこんなです。

大きな地図で見る
wikiによると2009年12月に完成したばかりの道のようですねぇ~(^o^)
どうりで2008年カーナビ&2009年ツーリングマップに詳しく出ていない訳ですねぇ・・・(^ ^;)
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで軽井沢モカソフトクリームドライブ [ドライブ【時間】]

2010-08-28(土)。
ドライブのお薦めコース100選に出ている道を走る。
軽井沢にあるミカドコーヒーさんのモカ・ソフトクリーム
http://mikado-coffee.com/html/newpage.html?code=98)を食べる。
を目的にドライブに行ってきましたよぉ(^o^)

z34100828a.jpg
そろそろ秋の気配も感じる??夏の早朝ドライブは非常に気持ち良いです \(≧▽≦)/
まだ8月なので相当に早起きしないとダメなんですけどねぇ~(^_^;)

いつもの時間経過から
2010-08-28(土)
04:15 首都高速 神田橋内回りIC
04:30 中央自動車道 三鷹料金所
04:40 中央自動車道 八王子料金所
05:35 中央自動車道 八ヶ岳PA 到着【所要時間:1:20】
05:55 中央自動車道 八ヶ岳PA 出発
06:00 中央自動車道 小淵沢IC
八ヶ岳エコーライン
メルヘン街道(国道299号線)
06:50 メルヘン街道(国道299号線)日向大場展望台 到着【所要時間:0:55】
07:00 メルヘン街道(国道299号線)日向大場展望台 出発
07:10 麦草峠(=国道標高全国第二位地点(^o^))
07:15 麦草峠 出発
07:40 国道141号線へ
途中:コビニ休憩15分
08:25 国道254号線へ
08:55 群馬県道43号線へ
09:30 軽井沢 到着(町営旧軽井沢駐車場)到着
11:15 軽井沢 到着(町営旧軽井沢駐車場)出発
11:20 有料道路 白糸ハイランドウェイ 小瀬料金所=普通車300円!!(T_T)。
http://www.kkkg.co.jp/gaiyou2.html
11:40 鬼押ハイウェイ 峰の茶屋料金所=普通車260円
http://www.princehotels.co.jp/amuse/asama-shirane/
11:45 鬼押出し園 到着【所要時間:00:30】
12:50 鬼押出し園 出発
13:00 鬼押ハイウェイ 三原料金所=普通車360円
13:05 国道144号線へ
13:20 国道144号線 鳥居峠
13:45 上信越自動車道 上田菅平IC【所要時間:00:55】
14:40 関越自動車道 寄居PA 到着【所要時間:00:55】
15:14 関越自動車道 寄居PA 出発
15:50 関越自動車道 新座料金所
15:55 外環自動車道 大泉料金所
16:00 外環自動車道 美女木JCT.
16:05 首都高速 志村料金所
16:10 首都高速 新板橋IC【所要時間:00:55】


大きな地図で見る

A~B:八ヶ岳エコーライン
B~D:メルヘン街道(後半少し道を間違えました。)
C:麦草峠(=国道標高全国第二位地点)
E~F:国道254号線
F~G:群馬県道43号線~軽井沢
G~H:白糸ハイランドウェイ &鬼押ハイウェイ ~鬼押出し
H~I:鬼押ハイウェイ ~国道144号線
I~J:国道144号線~上信越自動車道 上田菅平IC

エンジン稼働時間:09:14
走行距離:584.0km
燃費:9.0km/l
平均時速:63.1km/h

お子様夏休み最終土日?でしたが、この時間での移動では渋滞皆無でしたよぉ(^o^)
さすがに600kmをこの時間で走りきるのは・・・疲れました(^_^;)
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お年寄り銀座へカレーうどんを食べに(歩いて・・・) [お店]

2010-08-22(日)-11:00。
日産ディーラーに370Zの5 years cortのメンテナンスを依頼して、3~4時間後に仕上がると言うことなので、自宅まで徒歩で帰る事にしましたぁ~
途中にあるのが、「巣鴨地蔵通商店街」=通称?お年寄り銀座へ
z34100822d.jpg
流石に夏で暑いのと「4の日」じゃないので、人通りも疎らです。
(=毎月4日、14日、24日は・・・・混みあいます。)
私にとってココは、車じゃ近すぎ、歩くにゃ遠すぎって感じのところで子供の頃は自転車で冒険に来たものです(^o^)。その当時はこんなに繁盛している商店街ではなかったように思います(^ ^;)
で、この商店街で有名??な「カレーうどん店」
z34100822a.jpg
『古奈屋』(http://www.konaya.ne.jp/index.html)さんへ
AM11:00開店で、AM11:05に行ったのにぃ~6名も並んでました(^ ^;)
(お店も小さくて10名ぐらいしかは入れないんですけどねぇ~)
で、
注文したのがコチラ
z34100822b.jpg
季節の野菜の天ぷらが載った・・・アッツアツのカレーうどん(≧▽≦)/
この時期、冷たいカレーうどんってのも用意されていたのですが、先ずは看板メニューのアツアツのカレーうどんおば・・・
ミルク分タップリでクリーミー&スパイシー!うどんもモチモチィ!!
右横に見えるのは「玄米ゴハン」=仕上げにカレー雑炊にしてスープを最後まで飲んでねぇってアイテム。
顔に汗をかきかきぃ美味しゅうございました(^o^)
辛くて熱いモノの後はぁ~
甘くて冷たいモノ(≧▽≦)/
z34100822c.jpg
「はちみつソフトクリーム」だそうです。言われないと分かりませんが、ほんのりと蜂蜜の甘さがあって美味しかったです(^o^)
その後は徒歩で自宅まで・・・
食べた分のカロリーを消費できた?かなぁ~??(^ ^;)

っと、今日は370Zは登場しないのでした(^ ^;)
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

370Zの1.5年目の5 years coatメンテナンス [370Z,Z34]

370Zに施してもらっている日産の5 years coat。
自分では何にもやらないので半年に一度のペースでメンテナンスして頂きたいと考えています。
メンテナンスはこの車を購入したディーラーに依頼していたのですが、自宅から30分以上も離れていて&サービスもいまひとつでした。職場の近くのディーラーさんに5 years coatのメンテナンスのことを聞くと流石に法人相手がメインのディーラーだけあって親切丁寧に説明してくれました。が、法人相手ゆえに日曜日が休日なんだそうでぇ~(^ ^;)。それではってことで自宅近くのディーラーさんへ

2010/08/16(月)に相談に行って、2010/08/22(日)に作業をして頂きました(^o^)
z34100822f.jpg
コチラのディーラーさんは親切丁寧でした。
ただし、「赤い日産ディーラー」と「青い日産ディーラー」の『5 years coatメンテナンスのメニュー』全くちがうモノに見えますが・・・いいのでしょうかぁ(^ ^;)??
まぁ~370Zが綺麗になれば問題ありません!!
11:00頃持ち込んで17:00頃には引き取り出来ました(^o^)
しかぁ~し!!
z34100822e.jpg
普段この車の駐車しておく場所が悪いらしく・・・・シミがぁ~(^ ^;)
このシミは深くまで染み込んでいるらしく、落ちないそうです。
犯人は自分で&どうしようもないのは知っているので良しとしましょう(^ ^;)
よく見なければ見えませんし、これで当分は水捌けも良い事でしょう(^o^)


このシミ、
ボンネット付近だけなのでシミが進行したり&増えたりするようであれば・・・・
ボンネットごと交換するのも・・・選択してとしては悪くないかなぁ~
370Zのパーツ・・・・増えてないかなぁ~(^o^)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで道の駅富士吉田 [ドライブ]

2010-08-13(金)のお盆休み中の早朝ドライブ
AM08:30過ぎに道の駅「富士吉田」に到着
z34100813d.jpg
ここでも富士山がチョコット見えてました。
ドライブの〆?!として、ココの美味しいソフトクリームを計画していたのですが・・・・
朝早くて、お店がやっていませんでした(T-T) グスッ
どうやら・・・AM10時ぐらいじゃないと開かない御様子。(土産物屋さんはAM9時から)
辛うじて準備を始めていた「朝市」っぽいお店が外に並んでいたので
そこでぇ
z34100813e.jpg
巨峰を買い求めて帰路へ
(写真を撮る際にココへ巨峰を乗せたのはいいのですが・・・エンジンルームが高温で・・・(^ ^;))

たまぁ~に、クーラーボックスが欲しいなぁ~と思うのですが
370Zのリアに背の高いクーラーボックスを乗せるとルームーミラーが使えなくなりそう・・・
小型薄型のクーラーボックスって無いのかなぁ~(^ ^;)
のんびりぃ~探してみますねぇ(^o^)
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで御坂みち(国道137号線) [ドライブ]

2010-08-13(金)-AM08:00ごろ
今年の春に甲府から河口湖に抜ける新しい道がで来た・・・・というので、その道を走ってみようということだったのですが・・・・・・・・・ろくすっぽ調べないで出かけた&普段は甲府南から本栖湖へ抜ける道しか利用した事が無かったので・・・間違って国道137号線を利用してしまいました。
っと言っても、初めての道&快適な道だったので満足(^o^)/
z34100813f.jpg
国道20号線を超えてチョット行ったら、終始2車線。ソレも「左側登坂車線」「遅い車は左へ」の看板がいっぱい出ているので・・・高速道路状態!!(ある意味、高速道路よりも追い越し&走行車線の区分け意識感覚はハッキリしていたかもぉ(^o^))
走っている車の数も少なくて、コチラも気持ちの良い道でした(^o^)
ただし、コレだけ太い道となると・・・普段は混んでいるのかもしれませんねぇ(^ ^;)

大きな地図で見る
新御坂トンネル手前になると一車線に、トンネルを抜けても一車線でしたが、
チラチラと富士山が見えてGOOD(^o^)
河口湖からも
z34100813c.jpg
富士山がみえていい感じの道でしたぁ(^o^)



本来行こうとしていた、新しい道は

大きな地図で見る
pointAとBを結ぶ
若彦トンネル
http://www.pref.yamanashi.jp/douroseibi/wakahikotonneru.html
だそうです(^ ^;)
wikiのよると山梨県道719号線だそうです。次回に挑戦ですねぇ~(^o^)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zでお盆休み中の大菩薩ライン [ドライブ]

2010-08-13(金)AM07:00ごろ。
ドライブは行きたいけど渋滞は避けたい。ってことで朝早く出かけた奥多摩。
z34100813a.jpg
毎度見ている奥多摩湖も夏の早朝の朝日はなんだか新鮮です(^o^)
いつもの駐車場も空いてました。
z34100813h.jpg
ファミリーカーとも走り屋さんとも異なる、普通に移動している途中で休憩してるって感じの車ばかりでした(^o^)


大きな地図で見る
青梅街道(大菩薩ライン)を走り始めてみれば
z34100813g.jpg
全国的なお盆休みってことなんでしょうか?
ダンプカーが皆無でしたぁ~(^o^)
&高速道路を選択せずにこの道を走っているドライバーさん(=5~6台しかいませんでした)は皆さん気持ちよく道を譲ってくれました。みなさん、ありがとうございましたぁ~m(_ _)m(決して煽ったりしてませんよぉ(^_^;))
この道をのんびりマイペースで走れたのは初めてぇ~(^o^)
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

奥多摩湖~河口湖~山中湖~津久井湖~相模湖・・・弾丸?ドライブ?? [ドライブ【時間】]

2010-08-13(金)。バタバタしていて夏休みの計画を全く立てていないまま休みに突入。
帰省渋滞に巻き込まれたりするのも嫌なので、ただひたすら走るだけドライブに行ってきました(^_^;)
z34100813b.jpg
奥多摩湖~河口湖~山中湖~津久井湖~相模湖・・・・・これは結果的に湖を渡り歩いているように見えますけど・・・全く湖観光はしてません(^_^;)

さて、いつもの時間経過。
2010-08-13(金)
04:45 首都高速 中央環状線C2 滝野川IC
04:50 首都高速 西新宿JCT.
05:00 中央自動車道 三鷹料金所
05:15 中央自動車道 八王子料金所
05:20 中央自動車道 八王子JCT.
05:25 圏央道 あきる野IC
06:15 奥多摩湖 駐車場 到着
06:50 奥多摩湖 駐車場 出発
07:55 国道20号線横断
08:10 国道137号線 新御坂トンネル
08:20 河口湖 通過
08:40 道の駅 富士吉田 到着
08:55 道の駅 富士吉田 出発
同志みちを選択
10:35 中央自動車道 相模湖IC
10:45 中央自動車道 八王子料金所
11:05 首都高速 永福料金所
11:10 首都高速 西新宿JCT.
11:15 首都高速 都心環状線C1 三宅坂JCT.
11:20 首都高速 5号池袋線 護国寺IC



大きな地図で見る

渋滞は全くなしでしたが、観光も全くなしでしたぁ~=朝が早過ぎです(^_^;)
今(=2010-08-15(日)朝)振り返ってみると・・・・この日はETC1000円じゃなかったんでしょうかぁ?!関東周辺道路、凄い渋滞ってのはなかったようですねぇ~もっと遠くにゆっくり観光ドライブへ行けばよかったかなぁ~(T_T)
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どこへ行こうかなぁ~(^o^) [ドライブ]

2010-08-11(水)=明日からお盆休みぃ~(^o^)
会社帰りに、ずぅ~っと放置気味であった370Zを洗車してもらいました。
洗車帰りに見えた夕焼けぇ
z34100811.jpg
この日の都内の道はこれでも普段より空いていました。

で、
本日2010-08-12(木)-AM07:00ごろ
ドライブ・リハビリ??を兼ねていつもの首都高速へ
時間の割には結構空いていました。とはいっても渋滞していない・・・って程度ですけどねぇ
z34100812.jpg
芝浦PAは普段の土日の朝より混んでいましたけどぉ
渋滞ポイント=浜崎橋JCT.は朝の8時で
z34100812a.jpg
こんなに空いてましたぁ~

全国的に夏休みなのでしょう。混んでいるところと空いているところが普段とだいぶ違いました。

ドライバーが普段とだいぶ違います!!
・ウインカー出さずに車線変更
・ウインカー出さずに左折
・2車線使ってコーナーリング
・2車線使って直線
・左側をガッツリ空けて路上駐車
2時間程度のドライブでしたがぁ~これらの車が多い!多すぎです(T_T)/~~~
=みなさん、お盆休みのようです(^_^;)

さて、お盆休みドライブ、どこへ行こうかなぁ~
まったく計画立ててません!!


うむぅ~なんとかWindows7に慣れてきた・・・かなぁ~(^_^;)

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。