So-net無料ブログ作成

370Zの6500Kのヘッドランプ(つづき) [370Z改]

先週の続きというか、経過報告です。
370Zのヘッドライトを純正品から6500Kに変更し、左ライトが点灯しない時がある。という不具合。
z34100529a.jpg
セントラル20さんで見ていただいたところ
ヘッドライトをON/OFFを連続して繰り返すと3~4回目に左ライトの点灯タイミングが遅くなり、5~6回目には点灯しなくなる・・・という症状だったそうです。
HIDランプは電線が発光している訳ではなく、蛍光灯みたいな原理らしいので(=詳しくは知りません(^ ^;))最初にポッと点いた後に徐々に輝度を増していくのが普通ですが、不具合品はそれが非常に遅かったらしく、最後にはON/OFFの信号を受け付けなくなっていたのでしょう。(一定時間経過すると直っていましたが・・・)
ライトをAUTOでON/OFFする機能を使用してトンネルの多い山岳地域をドライブしたからこそ発見された不具合なのかもしれません。&前を走る友人の車からの連絡が無ければ気が付かないかも知れません。

保証期間ということで左右両ライトを新品に交換して頂きました。
現在、不具合は確認されません。

最近、ヘッドライト片目で走っている対向車をよく見かけますが、一度10回程度ライトを連続ON/OFFして点灯状況をしてみると良いかもしれませんよぉ~(^o^)



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

黒ホイールと汚れぇ [370Z改]

370Zに真っ黒くろホイールを入れて半年以上経過しました。
黒であれば、ブレーキダストも目立たないんじゃないかなぁ~
と、思っていましたが
z34100522d.jpg
前輪です。
こっちは後輪。
z34100522e.jpg
手の届くところは何とか綺麗に保たれてますが、手の届かない奥の方の汚れが見えてしまいますねぇ~
ホイールの内側に光が届かなければ見えないのですが、良い天気になればなるほど見えちゃいますねぇ~
普通の銀色のホイールと比べると「汚れは目立つ」と言えるのかもしれません。
(実際の車のボディー色も黒いほうが汚れが目立ちますからねぇ)

特殊塗装の無光沢黒ですから、普通の強力ホイール洗浄剤は危なさそうです(^ ^;)

柄の長いブラシを買って、自分でゴシゴシしないとダメそうですぅ~(^o^)
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

R35と370Zを並べてみたぁ(^o^) [他人様の御車]

2010-05-22(土)。セントラル20さんの駐車場に行くと
白いGT-R35君がぁ~
z34100522f.jpg
おおぉ~(◎o◎)//
私の生活圏内では370ZよりもGT-R35の方が目撃することは多いものの、真横に並べて見比べたことは御座いませんでしたぁ~
R35大きいなぁ~(^o^)
z34100522g.jpg
なになにぃ~大きさだけでも比べてみましょうかぁ(^o^)
GT-R35/370Z
全長4650mm/4250mm
全幅1895mm/1845mm
全高1370mm/1315mm
ホイルベース2780mm/2550mm
車輌重量1740kg/1500kg
流石、兄貴分のGT-R?!。全てにおいて大きいです(^ ^;)
全長で40cmも長い、全幅で5cmも広い(Z32からだと10.5cm!!!)
ZとR、コンセプトが異なるのでしょうけど、ココまで違うんですねぇ驚きです。
まぁ~たとえ・・・たとえですけど・・・お金があっても私の生活圏内では運用出来そうに無い大きさですが・・・(^ ^;)
でも、どんな走りっぷりをしてくれるのか、運転してみたいですねぇ~(^o^)

あぁ~コレ欲しいです。
z34100522h.jpg
ブレンボ製モノブロック対向6ポッドキャリパーですかぁ~
純正品でも激高価らしいです。

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370ZのPCVバルブ交換後のエンジンオイル交換 [370Z,Z34]

2010-05-22(土)。調布のセントラル20さんに朝一番で行って
z34100522i.jpg
右に写っているZ33(=セントラル20さんパーツ全部載せ仕様)中古車は1980k円でしたよぉ。メチャスパルタンですけど・・・とのこと?! お得かなぁ??

エンジンオイルとフィルターを交換して頂きました。
z34100522j.jpg
抜けたオイル量は3400cc・・・減っているんじゃないでしょうか?
(GWドライブは全くぶん回していないんだけどなぁ~(^ ^;))
4500c注ぎ込んでオイル・ゲージのMAXで合わせていただきました(^o^)。

370Zのオイルゲージは下限と上限でオイル量が約1リットル異なるようです。
エンジンオイルを自分で換える人は常識なのでしょうけど、全く知らない私。途中経過をセントラルの店長さんに見せて頂いて勉強になりましたぁ(^o^)。

一緒にヘッドライトのランプも両目共に新品にして頂いちゃいましたぁ~かたじけないぃ(^ ^;)


その足で、日産ディーラーさんへ行って、オイルが満タンであることを確認して頂きました。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

首都高速辰巳PAからスカイツリー(2010-05-22) [ドライブ]

2010-05-22(土)。エンジンオイルが減るとか減らないとか、継ぎ足し継ぎ足しやっていて5000km走ったので、オイルを換えて貰いに・・・・のその前に首都高をばグルッと(^o^)
朝の6時でも大橋JCT.の渋滞はありませんでしたぁ~=観光に来る車もひと段落ですかねぇ?
で、まったりと首都高を走る。空いている訳でもなく、混んでいるわけでもなく・・・
いつもの辰巳PAにて
z34100522.jpg
ガラガラです(^ ^;)
お天気も霞がかかっていますが
z34100522a.jpg
だいぶ伸びてきましたスカイツリー
z34100522b.jpg
望遠~
z34100522c.jpg
どうやらHPを見るとhttp://www.tokyo-skytree.jp/
379mで第一展望台のところまで来ているようですねぇ
ちょっと太くなっているところからが展望台になるのかなぁ?

この日は暖かくて、車内温度計で22℃。
風も心地よくて車内で少しウトウトォしてしまいました(^o^)
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zを洗車・・・してもらう。 [370Z,Z34]

2010-05-16(日)-午後。
デパート帰りに会社で雑用を済まして、GW中に付いたであろう車の汚れを落とさなきゃ~と思いつつも、なんだかお疲れモードなので・・・
z34100516a.jpg
いつもの快洗隊って洗車してくれるところへ(^ ^;)
凍結防止剤もいっぱい付いてるかもぉ~ってことで下回りも念入りにやって頂きました(^o^)
z34100516b.jpg
いつものアワアワ噴霧機械は見ていて面白い。
この日は「GW中の汚れを落とす」という同じ考えをする人が多かったのか?洗車屋さん大繁盛です。
z34100516c.jpg
レスサスの「F」の字の付いた車(=マフラー4本出し)も居ました。
コノ車、ブレーキディスク大きいし、フロント&リアディスク共に穴が開いていて・・・場内を旋回する程度を見ていただけですけどサスもそれなりに硬そうだったし、なんか凄いんですねぇ~
その他にも車高の高いポルシェ君(=タイヤは295/30/22inch=うへぇ~)とかBMW(=よくわかんない)から、1BOXファミリーカーまで洗車屋さん大繁盛でしたぁ(^o^)。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

370Zで背広を運ぶぅ(^ ^;) [370Z,Z34]

昨年の秋からダイエットに励み??順調過ぎて、背広がブカブカになっていることを放置していました。
この日は夏用と冬用の背広をそれぞれ1着づつ仕立て直して頂きに近所のデパートまで370Zで出かけました。
普通の4ドアセダンであれば、背広の1着よ2着であれば、後のドアの窓の上にある手すりに引掛けるのが普通ですが、370Zは
z34100516.jpg
そんなところ皆無です(^o^)/
助手席に置くだけぇ~
ブレーキ踏むとチョットづつ落ちかかっていきます(^ ^;)
まぁ無事に到着して、リフォーム依頼してきましたよぉ

こんなところもスポーツカーゆえ・・・なのでしたぁ~(^ ^;)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zの6500Kのヘッドランプ [370Z改]

ゴールデンウィークは370Zの6500Kのヘッドランプを交換強化しての初ドライブだったのですが
北陸方面のトンネルの多い地方を走っていると前を走る友達の車から
「あぁ~ランプ切れてますよぉ」
「あぁ~ランプ点いてるぅ」
と報告が
z34100513.jpg
ドライブ後に確認。左目だけが調子が悪そう(^ ^;)
ライトをONしたりOFFしたりすると5~6回に1回程度の割合でライトが点灯しない。
ランプが切れているわけではなく、ランプONの信号がランプまで行っていないようですねぇ
ライトが切れている時に回りをトントンと叩いても点いてくれる気配なし・・・=接触が悪いわけではなのかなぁ~??

まぁ~よく分からないので、今度みてもらいます。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zの航続距離 [Z32と370Z(Z34)の違い]

Z32のガソリンタンク容量は72リットル。
VQ30のターボエンジンの無給油航続距離は400km未満でした。
実際頑張れば400kmを超えることも可能だったのでしょが、ドライブに行くと次の給油地まで辿り着けるかぁ心配で・・・心配で・・・ついつい早めの給油をしてしまうために「無給油航続距離は400km未満」でした(^ ^;)
かつてはFD3S(=タンク容量は同じ72リットルだと記憶しています。)に乗っている先輩とほぼ同じ燃費で同じポイントで給油しているために「どうする??次の給油地まで頑張ってみる?!」「やめておこうかぁ~」「やめておこうぅ~(^ ^;)」という会話をよくしたものです(^ ^;)

さて、Z34ですがガソリンタンク容量はZ32と同じ72リットル。
z34100504a.JPG
Z32ではありえない544.2kmを記録ぅ。
うほぉ~航続距離500kmをゆうに超えて、何だか嬉しいぃ~(^o^)
(普通の車からすれば、コレでも普通以下の航続距離なのでしょうけど・・・(^ ^;))
(普通のZ34からしても私のZ34は燃費悪いみたいだし・・・)
そうは言っても、新潟で給油しましたが・・・・諭吉さんを1枚取られて500円玉も返ってこなかったんですけどねぇ~
ガソリン高ぁ~いぃ(^ ^;)

上越JCT.を越えた後の渋滞の中かで撮影。
z34100504b.JPG
走行距離も20,000kmを突破。
良い感じに馴染んできましたよぉ~
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

GWの渋滞。 [ドライブ]

2010-05-04(祝)15:15ごろ 北陸自動車道から上越JCT.で上信越自動車道に入ったとたんに全く動かない渋滞に遭遇(T-T) グスッ
渋滞を観察してみると
z34100502y.jpg
上信越自動車道のココら辺は片側1車線の対面通行の高速道路。インターチェンジ付近だけ2車線になると言うもの。問題はこの一部だけの2車線!!。全く動かない渋滞なのに左車線だけがガラガラ・・・我慢して右車線を進んでいくとぉ~ガンガン左車線から抜いて来る・・・・そして1車線に戻るところで渋滞発生(T-T) グスッ。左車線から抜いてくるので真面目に右車線走っている人はドンドン入られてしまう。
右車線を走ってきた我々真面目組は一致団結して?左車線からの合流からの侵入を阻止しようとします(^ ^;)。
ココで見ていて気が付くことは
合流させてもらう車側の人達は「申し訳ないなぁ~」と思っていないのか?それとも助手席の人が全て偉い人なのか??助手席側の窓を開け、手を出して「入れてくださぁ~い!」ってやる車が1台も居ませんでしたねぇ~。車文化??車のマナー&モラルみたいなモノが衰退しているのが分かりますねぇ(T-T) グスッ

その後、速攻で370Zは上信越道を降りて国道R18号線へコチラも似たようで殆ど動かない渋滞でした(T-T) グスッ
現在ある370Zの渋滞収集システムをフルに使っても
z34100502x.jpg
渋滞が減るわけでもなく。
暗くなった長野県千曲市辺りの猿ヶ馬場峠=真っ暗&クネクネ(^o^)を走った後で下道満足。
その後は長野自動車道麻績ICから高速道路。
ノロノロ渋滞はあったものの、今度は下道よりも速いぐらいの渋滞だったので助かりました。

続いて、というか、
当初から問題なのは中央自動車道「大月~八王子」の通過時間が17:00で150分、20:00で140分・・・・00:00でも90分・・・・と一向に収まる気配を見せません。
諦めて中央道を進んでみると
談合坂に差し掛かる直前で3車線を1車線にする車線規制を行っていましたぁ~(T-T) グスッ
夜中の00:00過ぎてもコノ車線規制をやっているとは思わなかったぁぁぁ~!!
z34100502z.jpg
その後の上野原あたりはテールランプの大河(T-T) グスッ

交通情報!!
中央道の車線規制しているか?いないか?は教えて欲しいぞぉ~
車線規制するぐらいの渋滞であれば、時間調整して無駄な時間を費やすことなく別ルートを選択するものを・・・
(やっぱり当初の計画通り甲府から塩山抜けるルートが良かったかなぁ~)

まぁ~「日本海は遠かったぁ~(^ ^;)」って程度でおわりですが、
首都高速大橋JCT.と同じく「車線を絞ることによる安全性と渋滞」難しいモノなんですねぇ~(^ ^;)

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。