So-net無料ブログ作成
検索選択

370Zとガンダム・・・・?! [行ってみたい所]

わぁ~い、ゴールデンウィ~クだぁ~
皆さん、どこかへお出かけしますかぁ~??
z34100427.jpg
ココは・・・覗いて見たいけど・・・混むんだろうなぁ~
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのエンジンオイル点検。 [370Z,Z34]

370Zの「エンジンオイルが減る」という現象をやっとこディーラーに確認して頂き・・・ブローバイのPCVバルブを対策品の製品に交換して頂き・・・減った分のエンジンオイルを300ml入れて頂きました。
これからゴールデンウィークで遠出もするでしょうし・・・どの程度か状況の確認です。
あら・・・
z34100425a.jpg
エンジン停止後12時間放置後のオイルゲージ。
オイルゲージ真ん中です。
ディーラーから車が帰ってきて、さほど走ってないのでエンジンオイルが減っていることはありえない。
「減った分のエンジンオイルを300ml入れて・・・」
でディーラーが保ってくれたのは・・・ゲージの真ん中だったのでしょうかぁ??
ディーラ曰く
「エンジンを停止して5分以上経ってから、エンジンオイル量を確認してください。」
と言っていたので・・・
エンジン停止12時間後でコノレベルであれば・・・
エンジン停止5~10分後で調整したのであれば・・・もっとゲージの下のほうで調整してくれたのかぁ~???
はぁぁぁ~
もっとタップリ入れてくれれば良いのになぁ~(^ ^;)
ちょっぉと、あきれれちゃいました(T-T) 。






nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで大橋JCT.(3回目・・・だと思う) [ドライブ]

2010-04-25(日)-AM04:10頃。
コノ時間であれば最近「常時渋滞」で人気急上昇中の大橋JCT.も渋滞していないであろうぅ~と首都高中央環状線C2内回りを南下。
うほほぉ~スムーズ、スムーズゥ~(^o^)
z34100425b.jpg
渋滞全くありませんでしたぁ。
でもやっぱり外側に壁があると怖いし、コーナーの先が見通せないので不安だし、路面の凸凹塗装が嫌ぁ~(^ ^;)

帰路にも再び大橋JCT.を通過。
こちら側は普段からそれほど渋滞していることが少ないようです=今回も空いてます。
z34100425h.jpg
デジカメ撮影しながらの運転は避けたほうが良さそうですねぇ
370ZでMT3速のエンジンブレーキだけ(=フットブレーキ無し)でアウトコースを下ると・・・やっぱり怖い(T-T)。
と言うよりもバタバタとブレーキを踏み、ギクシャクとハンドルを切る一般車の挙動に対応できなくなりそうで怖い(^ ^;)。
2速でエンジンブレーキを使用しながら下っていくのがスマートかなぁ~。(エンジンは高回転になって五月蝿いだろうけど・・・)

いずれにしても、3回ともにアウトコース=「首都高C1へ」&「首都高C1から」=赤い路面しか走ったことがないので、インコース=東名自動車道へ=青い路面はどんななのかなぁ~
アウトコース3回の感想・・・『グルグルして面白ぉ~い!!』って感じの道路ではありませんねぇ。
河津のループ橋の方がトンネルじゃないから景色も良いし、ループの半径小さいし、真ん丸ループだから横Gは均等に来るし、勝ち?? かなぁ~(^o^)。なんの比べっこだいぃ???(^ ^;)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

6500Kのヘッドライトの効果 [アイテム]

2010-04-25(日)-AM04:50頃。
370Zの強化したヘッドライト。ノーマルのヘッドライトの明るさの数値が不明なのでどの程度許可されているのか分かりません。今回入れた電球は6500K。
っと言ってもPA閉鎖の影響で
完全に回りが明るくなってしまって「明るさ」の確認のようなことは出来ません(^ ^;)
z34100425f.jpg
まぁ~そこら辺は諦めるとして
6500Kのライト強化の今時点の感想です。
『あまり明るくなった印象は受けない・・・』
が第一印象です。
細かく見てみると
都心は街灯も多く、店の明かりやら、自販機の明かりやらが多いので夜でも比較的明るい。(夜でも烏が泣いているときあり)ので・・・あまり明るくなった印象はありません。
・裏道の薄暗い所に入ると青白い明かりが確認できる。=ちょっと明るくなったなぁ~程度。
・雨の日(=普通の雨ぐらい)も全く気にならない。(フロントガラスの撥水皮膜が街灯でギラギラする方が気になる。)
こんな程度です。
・真っ暗なところ
・土砂降りの雨のとき
・霧の中
これらの合わせた状況下ではどんなものなのかは現時点では不明(^ ^;)

私がヘッドライト強化に求めたもう一つの効果は
『他車による視認性』
実はこちらの方を重視してます。
道を走っているとフラフラァ~っとウインカーも出さずに車線変更してくる車・・・特にタクシー!!(^ ^;)
高速道路を走っていても、ミラーを見ないで?!車線変更をして目の前に出てこられると怖い(T-T)
ので『他車による視認性を強化』です。
効果のほどは・・・分かりませんが、以前より少し安全になったことでしょう(^o^)


幻惑現象も強化されちゃっているのかなぁ~?対向車には眩しいかしらぁ~??
車高低いから大丈夫ですよねぇ~(^ ^;)

・・・・車高の高い車のヘッドライト強化・・・車高の低い車に対しては眩しいですぅ~(T-T)
Z32の頃から「慣れっこ」ですけどねぇ~(^o^)
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

早朝の首都高速の辰巳第一PA=閉鎖 [ドライブ]

2010-04-25(日)。強化したヘッドライトの具合を確認しに早朝の首都高速へ。
最近はメッキリ朝日が昇るのが早くなって、私の通勤時間(=AM05:30&PM6:00)でも明るいんです(^ ^;)
この日の日の出もAM04:57ぐらいだそうで、夜は弱い私はAM04:00ぐらいからスタートです。
C2南下→大橋JCT.→3号渋谷線→C1→11号台場→B湾岸→辰巳第一PAで
AM04:25頃辰巳第一PAに
z34100425c.jpg
あららぁ~PAが閉鎖されています。
PA内にはパトカーが赤色灯を回して待機していましたが、バスが数台停車(=寝てる??)していただけで皆追い出されたようです(^ ^;)
グルッと大きく1周回ってきたら
z34100425d.jpg
日も昇ってきて、AM04:45にはPA閉鎖も解除されていました(^o^)
z34100425e.jpg
1番乗り?!ではありませんでしたが、ガラガラの早朝PAは気持ちよいぃ~(^o^)


辰巳第一PAを出て江戸川橋JCT.でC1を合流する際に
z34100425g.jpg
ココは有名な前からも後からもカメラ撮影してくれるオービスポイントですよぉ~=バイクも捕まる(^ ^;)
かっ飛び集団が6~7台・・・凄い勢いで一般車の間を右から左から追い抜いていきます。
私も含めて・・・このまま走っていていいのか?道を譲るべきなのか?迷っている間に左右から抜かれます。
怖いなぁ~と思いつつ、自分の運転もあんなじゃないのかなぁ~とチョット反省です(^ ^;)。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで奥多摩帰り道 [ドライブ]

2010-04-18(日)。
湖畔の駐車場を出る時に私の370Zの後に来たのがぁ~
z34100418f.jpg
ver.ニスモ?の370Z(^o^)
セントラル20の人も言っていましたが「最近Z34増えたみたい!?(^o^)」
私もそう思います。でも・・・ver.ニスモ370Zをよく見かけるんですけど・・・・(^ ^;)
なんにせよぉお仲間が増えるのは嬉しいことです(^o^)
バックミラー越しに見る370Zはカッコイイなぁ~
(しかし、たまにはお尻も眺めながら走ってみたいかなぁ~(^ ^;))

奥多摩周遊を抜けて「Z3さん」のブログを思い出して、檜原村の「豆腐屋ちとせ屋」をめざして坂を下っていくと、対向車がパッシング?!
ココでネズミ捕りしてました。

大きな地図で見る
ストリートビュー見れるかなぁ~??

大きな地図で見る
よく見れば、反対車線を取り締まってました・・・=いつもやっているところですねぇ
けど、「もしかして、今日はこっちの車線?!」「ゆっくり走っているけど・・・制限速度20km/hってことはないだろうなぁ~」とドキドキです(^ ^;)
よって、写真はありませんよぉ~
ここはかつて、プチツーリングの際にバイク仲間が3名捕まったポイントでした(T-T) グスッ
その後は対向車に来た、軽自動車の後にピッタリ付いていたバイク2台にパッシングで警告してあげましたが、大丈夫だったでしょうかぁ~(^ ^;)あのポイントは登り坂&右カーブ後の綺麗に伸びる直線・・・バイクまたはスポーツカーでは気持ちの良い追い越しところですから・・・皆さんも気をつけましょう(^ ^;)

その後、
檜原村の「豆腐屋ちとせ屋」で
z34100418g.jpg
豆乳ソフトと揚げたての「おからドーナッツ」を食べて帰路に着くのでしたぁ~(^o^)
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで奥多摩ドライブ。 [他人様の御車]

2010-04-18(日)
お友達のシビックtype-R(=FD2)君がドライブシーズンを前にタイヤを新品に換えて皮むきするぅ~と言うことでお供です(^o^)//
前日に都内でも降った雪の影響が心配でしたがぁ~
奥多摩周遊はこんなぁ~(^o^)
z34100418a.jpg
一部解けた雪が路面を濡らしていましたが、殆どドライで午前10時頃は車の通りも少なくて、快調ぉ~!!
Zに乗って雪が輝く道を走ることは滅多にないので新鮮でした(^o^)

気持ちよく走っているとぉ~
z34100418b.jpg
桜のボリュームはありませんが綺麗でしたよぉ~
おややぁ~大先輩の日産車が前を走っております(^o^)
お尻に『5SPEED』って書いてありましたけど、5速MTと言うことなんでしょうか?旧車はよくわかりません。

スカイライン君に連れられて?奥多摩湖の湖畔のいつもの駐車場に付いてみるとぉ~(@o@)
z34100418e.jpg
大混雑です。それも旧車が大半を占めている凄い状況!!
z34100418d.jpg
旧車のオフ会の集まりがあったのでしょうか?同じ車種が仲良く並んでいます。
FTOでしたっけ?ギャランでしたっけ?セルボでしたっけ?
z34100418c.jpg
子供の頃に走っていた車ばかりで懐かしいです。
皆さん昔の車を大事に大事に乗っているせいなのか?旧車がみな可愛く見えます(^o^)

いいもの見せて頂きましたよぉ~(≧▽≦)/



nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2010-04-21 [370Z改]

2010-04-17(土)。セントラル20さんの帰り道に寄った首都高速辰巳PA。
z34100417a.jpg
うむっ!良い天気です(^o^)
z34100417.gif
ライトが青白くなりました5500kカンデラ??→6500kに強化です。&ポジション・ランプも白っぽく・・・お天道様のしたではよく分かりませんねぇ~
z34100417m.jpg
リアナンバー灯も・・・分かりませんが、いい天気です(^o^)
新品のタイヤも撮影してみる。
z34100417l.jpg
RE-11の文字がクッキリと写ります。
やっぱり新しいコンデジ君はいいんじゃないかなぁ~(^o^)


さて、
6500Kのヘッドライト、雨粒が白く反射して逆に見難くなると聞きますが・・・果たして?!(^ ^;)
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

拝見させて頂きましたぁ~(^o^) [他人様の御車]

2010-04-17(土)。
新しいデジカメ・テストをしながらドライブ。辿り着いた先は「セントラル20さん」(^o^)
z34100417e.jpg
駐車場がいっっぱいで止められません・・・
よぉ~く観るとぉぉ~
z34100417g.jpg
あぁぁぁ~「Kenbo さん」のZ君が入院中でしたぁ~(≧▽≦)/
いやぁ~こちらの『Z』は凄いです!!!
あれもこれも、コチラもアチラも、弄ってあります(^o^)
過去に「元車は何ですかぁ??」と聞かれた記事が載っておりましたが・・・「確かにぃぃ~」でございます(^o^)//
(隣のシルバーのZ33と比較して見てくださぁ~い(^ ^;))
良いZを見せて頂きましたぁ~ m(_ _) m ペコリ
(「SACLAMさん」の4本出しマフラーサウンドを聞けなかったのが残念ですぅ~(^ ^;))


で、
z34100417f.jpg
あれれぇ~ピントが変なところに合っている・・・オート機能撮影は難しい・・・
これらを付けて頂きましたぁ~ヘッドランプ強化とポジション・ランプ&リアナンバーランプのLED化です。
この手のランプ類はピンキリでどこら辺が妥当な値段&品質なのかぁ見定める能力が私には無いのでセントラル20さんにお任せしてしまいました。(ヘッドランプはマイナーな会社で安いけどチャント紫外線カットガラス使用だし、2年保証付き(^o^))
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コンセプトは『適当に370Zの車窓を写す』なんですけど・・・ [アイテム]

CANON PowerShot S90」を買って、オートモード、シャッター速度優先モード、暗いところ専用モードとか、何が何だか分からない。
ので、
カメラスキーなお友達を訪ねて秩父辺りに桜でも撮影しに行こうと思った2010-04-17(土)早朝ぉ・・・・・・
z34100417d.jpg
4月なのに都心でも雪です(T-T) 。
コレは秩父方面はダメだろうと渋滞情報を見れば、関越自動車道は練馬から通行止め・・・首都高速池袋線も通行止め・・・あららぁ~
カメラスキーなお友達は「コノぐらい大丈夫ですよぉ~」と・・・・・
大排気量FR&ハイグリップタイヤじゃ無理だってぇ~(T-T) グスッ
(ちなみにカメラスキーなお友達は車を全く運転しません)
結局、撮影会?は中止にしました。

けど、
午後には良い天候になったので、ブラブラとお出かけ。
レインボーブリッチ
z34100417h.jpg
シャッター速度優先1/125(=固定にしてみた) ISO感度80(オート) 絞り7.1(オート)
中央環状線C2山手トンネル内
z34100417i.jpg
シャッター速度優先1/125(=固定にしてみた) ISO感度800(オート) 絞り2.0(オート)
同じく中央環状線C2山手トンネル内
z34100417j.jpg
シャッター速度優先1/125(=固定にしてみた) ISO感度3200(手動で変更) 絞り2.0(オート)
赤坂付近
z34100417k.jpg
シャッター速度優先1/125(=固定にしてみた) ISO感度80(オート) 絞り7.1(オート)

コンセプトは『適当に370Zの車窓を写す』なんですけど・・・(「適当に・・・」がポイントです(^ ^;))
オート機能に頼ると、デジカメ君が勝手なことするときがあるしぃ、(ISOをAUTOにすると800がMAXっぽい)
運転中じゃぁ~細かく設定どころか・・・カメラのダイヤル回すのすら厳しいぃ・・・(T-T) グスッ

「シャッター速度」「ISO感度」「絞り」・・・ココら辺の関係は頭では理解できるものの、呑み込めないぃ・・・あぁ~頭グルグルしてきまぁ~す。やっぱりオートモード一択かなぁ~(^ ^;)
もうちょっと、このカメラのことを試してみないといけないようです(^o^)
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。