So-net無料ブログ作成

370Zの走行距離18,000kmオーバー時点のリアタイヤ。 [370Z,Z34]

2010-03-30(火)&走行距離18,000kmオーバー時点の370Zのリア・タイヤ(「BRIDGESTONE POTENZA RE-050」)です。
この程度の溝の残りはリアがズルズル滑って・・・それはそれで楽しいんですけど・・・=危ないです(^ ^;)
(ちなみにフロントはもうチョット多く残ってます。)
ので、明日に新しいタイヤを入れて頂く予定なのです。
さて、
z34100330.jpg
この程度の溝が残った状態でタイヤ交換することは、無難な程度?まだ早い?もう遅い?
皆さんはどの程度で交換しているんでしょうか??
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

都内で御花見ぃ~ [その他]

2010-03-28(日)。
地元の青年部の御花見会・・・の為の場所取りを朝の07:00から・・・
都内の某所にて
z34100328.jpg
天気予報は曇りで最高気温は9℃

桜の様子は2~3分咲き程度なので場所取りの必要は無いとは思うんですけど・・・念のため(T-T) 。
で、この寒空の中、16時まで頑張りました(^ ^;)
寒かったぁ~

御花見=飲酒なので、結局今週もドライブへ行けず仕舞いなのでしたぁ~(T-T) 。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

高燃費タイヤ?低燃費タイヤ? [その他]

タイヤを物色中・・・と言っても370Zに入るタイヤなど・・・
「YOKOHAMA ADVAN Sport」
「BRIDGESTONE POTENZA RE-11」
「BRIDGESTONE POTENZA S001」
この3種類しかないらしい・・・
純正品は「BRIDGESTONE POTENZA RE-050」だから
後継種に当たる「BRIDGESTONE POTENZA S001」に換えるのが無難なところなのでしょう。
「YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08」のタイヤのパターンがグリップしそうで気になるんですけど・・370Zに合うサイズが無いんですよねぇ~
さてどれにしましょうかぁ~と考えていてもしょうがないのでエイヤァ~と決めて、早速に発注してしまいましたぁ~(^o^)//
2010-03-31(水)換装予定です。楽しみぃ~(≧▽≦)/


で、
アレコレ見ていると最近見かける
ecotaiya.gif

実際のマークはアニメしません(^ ^;)
低燃費タイヤのマークとグレード表示。
日本自動車タイヤ協会さんになんか書いてあります。
http://www.jatma.or.jp/labeling/outline.html
よくわかりません(T-T) 。
こちらの方が詳しいみたいです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091217_336504.html
http://www.tftc.gr.jp/tirepark/performance/label/label.html
フムフムなるほど・・・
>転がり抵抗性能の等級がA以上で、
>ウェットグリップ性能の等級がa~dの範囲内にあるタイヤを
>「低燃費タイヤ」と定義し、統一マーク(右記)を表記して普及促進を図る。

で、私の興味あるタイヤはどんななの??
>また、低燃費タイヤでないものについては、この統一マークは入らない。
>※転がり抵抗係数が12.0以上、ウェットグリップ性能が110以下のタイヤは当該制度の対象外

転がり抵抗係数が12.0以上、ウェットグリップ性能が110以下のタイヤは当該制度の対象外???

ってことは???
「RE11」や「NEOVA AD08」は・・・ウェットグリップ性能が悪い(極端に悪い)ってことはないだろうから、転がり抵抗が高いってこと???

転がり抵抗とは
>タイヤの転がり抵抗には、
>1.走行時のタイヤの変形によるエネルギーロス
>2.トレッドゴムの路面との接地摩擦によるエネルギーロス
>3.タイヤの回転に伴う空気抵抗によるエネルギーロス
>があります。
>タイヤの転がり抵抗は3つの要因から構成
>1.タイヤ変形 が9割程度の寄与

ハイ・グリップ・タイヤは
グリップするためにタイヤの外形が変形しているんでしょうか?
トレッドゴムの路面との接地摩擦によるエネルギーロスが凄いのかもしれませんねぇ??

いずれにしても、よく分かりませんが「高燃費タイヤ」を買うってことで納得しておきましょう(^ ^;)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

そろそろタイヤの寿命かなぁ? [370Z,Z34]

2010-03-25(木)。
最近暖かくなって走行処理18,000kmを超えた「370Zver.S純正タイヤブリジストンRE050」のグリップ力もまだまだ行けるんじゃないかなぁ~と思っていたのも束の間・・・
再び寒くなって&この日は雨。
横滑り防止機能VDCの作動ランプが
VDCサインa.gif
しきりに点灯する・・・・
いっその事
z34100325.jpg
VDCをOFFにどれだけ滑るか試しに走ってみようと・・・思いましたが、
平成21年度末の3月25日の雨の都内一般道が空いているわけも無く・・・発進時と交差点を右折する際にチョッピリ滑る?滑らす??程度(^ ^;)
それでも、家に着いたら・・・リア・タイヤがゴム臭かったぁ~(^ ^;)


結論 : もうタイヤ換えないとダメみたいです(^ ^;)
あぁ~お財布が心配ぃ~(T-T) 。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

首都高速の渋滞情報 [その他]

ネットで首都高速の渋滞情報http://www.shutoko.jp/map/realtime.html)をよく利用するのですが
最近見るとなんだか非常に細かく表示されている。
z34100325.jpg
2倍に拡大して表示してみました。
細切れでよく見えないぐらいですが、
チョット前にテレビのニュースでなんか言っていたのを思い出して検索してみました。
『首都高、新交通管制システム「AISS'09」を公開』
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100227_351653.html
ふむふむぅ
向島経由75分
向島経由55分
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/351/653/html/07.jpg.html
赤い三角は「渋滞が急激に膨らんでいる」と言う意味。
緑の三角は「渋滞が収束に向かっている」と言う意味。
ですか、
未だに見たことは無いですけど渋滞が収まるまでPAやSAで時間調整するのに役立つかなぁ~??(^o^)/
(っと言っても首都高速だけなのでしょうけど・・・)

他にも
各車線ごとの渋滞状況も把握して『左車線 事故』とか大分手前(=例は3km手前)から表示して教えてくれる・・・らしい(^o^)/
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/351/653/html/06.jpg.html
へぇ~コレは結構いいかもしれませんねぇ~
ついでにVICSでも音声でアナウンスしてくれると嬉しいなぁ~(無理のかなぁ??)


細かい技術のことは良く分かりませんがぁ~(^_^.)
なんにせよ、何かしらバージョンアップしたらしい首都高速?!
チョット注意して電光掲示板を見てみることにします(^o^)/
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

3連休はドライブなし(ToT)/~~~ [その他]

2010-03-21(日)に窓を叩く風の音で予定より早く起きる。
ネットで天気予報と渋滞情報を確認・・・
AM04:30 既にアクアラインが強風の為通行止め&東名・中央・関越・東北自動車道は全線速度制限。
うむぅ~
と考えているうちに
AM05:00 雨が降り出す(ToT)/~~~
AM05:30 レインボーブリッチまで通行止め。
風が弱くなることもなさそうなので、ウダウダしていると・・・
AM07:30には
z34100321a.jpg
神奈川湾岸線まで通行止めに・・・(ToT)/~~~
私としてはこんなの初めて(^_^.))

結局のところ、日曜日のお出かけは断念
=タイミングが合わずに3連休はどこにも出かけられませんでしたとさぁ~(ToT)/~~~
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのエンジンオイルその?? [370Z,Z34]

私の370Zはエンジンオイルが減る・・・ハズ??なんですが前回のドライブ後にゲージを点検しても全く減っていませんでした。
思い当たる節はコノ2点。
>(1)エンジンオイルの油温計が高温にならない。=120℃ぐらいを維持し続けたことが無い。
>(2)エンジンをぶん回していない=5000~7000rpm長時間維持して走っていない。
と言うわけで東名自動車道下り線大井松田~足柄右ルートへ
左ルートと右ルートとあるので、PAも存在しないカーブのきつい右ルートはガラガラなのです。
で、
上記の2点を実行。
ドライブ帰宅後に確認。
z34100314.jpg
あららぁ~一発で減ってます。
走行距離1700kmで減ってない。
その後の300km程度の走行でココまで減れば、原因はほぼ確定でしょう(^o^)/
機械的な原因は私にはサッパリ分かりませんけどねぇ~

ディーラーさんに納得してもらう為には、もうチョット減っていた方がいいかなぁ~
暖かくなったし、もうチョット高回転回して故意に減らしてみましょう(^_^.)
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのルームミラーの中の後続車 [他人様の御車]

今週火曜日~木曜日ぐらいから風邪をひきまして久しぶりに寝込みました・・・と言っても早朝から370Z転がして会社に行って・・・会社で寝込んでましたの治りが遅い(^ ^;)。こういう時の370Zのハンドルの重さは応えます(T-T) グスッ。(ブログは書いてましたけど・・・閲覧に行く元気がありませんでした(^ ^;))

そんなんで本編?!
昨年5月にオカマを掘られた370Z。スポ-ツカーゆえにブレーキ性能が一般車より高いので致し方ないのかもしれませんが・・・あれ以来?!後続車をよく観察するようになりました(^ ^;)
z34100313k.jpg
コレはあくまでイメージ写真です・・・このク・・・ゲホゲホォ
私の370Zは覆面パトカーを見抜くため?!・・・いやいやっ暗い所で車庫入れが少しでも楽なように&後方の車が私の車の窓越しにもう1台先の車の行動を観察しやすいように、リア・ガラスにフィルムは一切貼っておりません。ので、
後続車・・・と後続車のドライバーさんがよく見えてしまうのです(^ ^;)
今回のドライブも
(1)東名自動車道下り線の追い越し車線で時速100km/hのダラダラ?走行時、後続車は営業用のバン、でパンらしいものをかじりながら運転してます(@_@);;→その後食事が終わった??このバンは追い越し車線を右ウインカーを出しながら一般車を排除しながら走ってくるのでしたぁ~(T-T) 。
(2)国道16号線の渋滞にて、クラウン・ゼロ君(だと思う)、ハンドルの辺りで箸が動いているのが見える・・・弁当を食べている御様子・・・続いて缶コーヒー??、続いてパンをかじる・・・
いずれも20~30歳台の人だと思いますが・・・前を走る者としては怖いですよぉ~

で、以前に私が見たツワモノ
(3)国道20号線で渋滞・・・ダンプの運転手・・・・冷やし中華そばを食べながら運転していました。運ちゃん・・・その汁・・・零さないの?大丈夫??といらない心配までしてしまいました(^ ^;)
聞いたことのあるツワモノ
(4)山形~東京の4トン車の定期便ドライバーは高速道路走行中に週刊マンガを2~3冊読み切ってしまう・・・とか(@_@);



私の場合、高速道路に限定して考えてみても追い越し車線では運転に集中しています。飲み物飲んだり、タバコを吸ったり(=もうやめましたが)する際は走行車線ですねぇ=コノ行為自体も殆どしませんが・・・コノ行為も危ないと言えば危ないんですよねぇ~(^ ^;)(100km/h走行で1秒間27.8m進むんでしたよねぇ~)
昔、父親が時速105km/hで「キンコォ~ン、キンコォ~ン」って警戒音鳴らしながら、必死でハンドル押さえ込んでいたのを思い出します(^o^)

車の性能が上がった分・・・危ないことを多少しても大丈夫??って思考に変わっています。
=どんなに科学が進歩しても扱う者が所詮人間・・・ってことですねぇ(^ ^;)
安全運転で行きましょう(^o^)//
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

いい走りっぷりM3君 [他人様の御車]

2010-03-13(土)
東名自動車道、御殿場~厚木ICの区間でいい走りっぷりをしてくれるBMW-M3君がいました。
z34100313d.jpg
まずはお尻が凛々しい(^o^)/
370Zの後方からスッ飛んで来たので、十分に車間距離を開けてM3君の後に付かせて頂きます。
コチラのM3君は元気が良過ぎ??ガンガン走っていきます・・・我慢できないと左から抜いていきます(^ ^;)
そこまで、頑張って走る必要は無いと思うのですが・・・「M3の称号」を背負っていたりすると走らざる終えなくなるのでしょうかぁ??
370Zは付かず離れず十分に車間距離を空けてマイペースで走らせて頂きました(^o^)/
(写真は・・・のんびり車がのんびり追い越し車線を走っているときのものだと思います・・・それともオービスの手前かなぁ~??どちらしても車間距離少ない(^ ^;))
高速道路でこういった先導車??が居てくれると助かります(^ ^;)
(先導車にされると・・・ちょっと疲れますけどねぇ~)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで圏央道海老名IC [ドライブ]

2010-03-13(土)。この日は相模原に所用があったんですが、東名自動車道横浜町田ICで出ればいいもの、一つ手前の厚木で「圏央道 海老名JCT~海老名IC」を利用してみました(^o^)/
z34100313e.jpg
厚木ICの出口の途中で海老名JCTに分岐します。
z34100313f.jpg
ジャンクション萌ぇぇ~って人には結構な立体交差建造物です(^o^)/
z34100313g.jpg
まだ全長1.9kmしかない海老名JCT~海老名IC。あっという間に終点です(^_^.)
z34100313h.jpg
料金所から出た所の交差点。相模原へ行きたいので直進しました。
z34100313i.jpg
次に来る交差点。看板類は大きく十分に整備されているかんじでした。コノ交差点は左折しました。
そしたら・・・渋滞していて
z34100313j.jpg
踏切がありました(^_^.)
海老名ICから2km程度のところでしょうか??これはいただけませんねぇ~(^_^.)

私の場合、八王子や相模原へ行く用事がたまにあるので、今回出来た圏央道海老名ICには渋滞回避の期待を少しだけですがしてみましたが・・・・コレでは東名自動車道厚木ICで降りて国道129線を北上する今まで通りのコースを選択したほうが良さそうですねぇ~(^_^.)

圏央道がもう少し延長されることを待つのが良い・・・というのが今回の私の結論になりました。



首都高速の距離別料金制度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000008-mai-bus_all
この計画は死んでいなかったんですね・・・・それも年内ですと・・・
凄く高価な利用料金になると思いました・・・700円→1200円だったかなぁ?!
どうなるのか・・・心配(ToT)/~~~
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。