So-net無料ブログ作成

トヨタのリコール [その他]

トヨタのリコール問題の真の原因は私にはわかりません。(^ ^;)
が、
私も製造に携わる仕事(車関係じゃ~全くありませんよぉ)をしていますが、不具合が発生した時に一番困るのが

「お客様の嘘」

「こんな不具合は起きるわけが無い・・・・・・・・・お客さんがこんな扱い方しなければ・・・」だけど
ってのが、たまぁ~にあります。
私のお客さんは消費者ではなく、企業ですけど・・・嘘を言ってくるのです。
「お客さんが不具合の原因です」とは言えないので・・・
そうなるとぉ~自分の身の潔白を証明するのは大変なのです。
必死で分析しても証拠にならなかったり・・・・
(簡単に上手く嘘を見抜けるときもありますけどねぇ(^o^))





そんなこんなで「騙される方が悪い」というグローバル・スタンダードな世の中・・・
「ブレーキが効かないぃ~」
とか言って小銭を稼ごうかって輩も出てくる?


今後は飛行機でいう「フライト・レコーダー」「ブラックボックス」の類のものを
第3者機関に作ってもらって、それを各車1個づつ付けることになるでは??

じゃないと・・・
世界一国民の多い国では・・・国家レベルで同じことをやられかねないのではないでしょうかぁ??
(米は・・・国家レベルまで行っていないと思いますけど・・・)



あぁ~来週、東京都立産業技術研究センターに分析してもらいに行かなきゃ~(T-T) グスッ
(370Zで行っちゃいますよぉ~(^o^))
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

箱崎PAでUターン(^o^) [ドライブ]

2010-02-20(土)-16:00
成田&幕張の帰り道は「京葉道路→首都高速7号小松川線」を選択。順調に首都高速を入っていくと、渋滞のメッカである箱崎JCT.手前から大渋滞(T-T) グスッ。今まで帰りのこのルートは数回選択したことがありますが、最近首都高速中央環状線C2を含めて首都高速をグルグルしていて今回のこの渋滞に突入して気が付きましたぁ・・・
(1)首都高速7号小松川線って、中央環状線C2に接続されていない。
(2)首都高速7号小松川線って、両国JCT.で6号向島線の上り線にのみ接続されていて、下り線には行かれない。
(3)両国JCT.の1.5kmほど先が9号深川線から合流してくる箱崎JCT.
(4)箱崎JCT.の1kmほど先が都心環状線に合流する江戸橋JCT.
これは渋滞するわけですねぇ~(T-T) グスッ
(東京に住んでいて気が付くのが遅すぎですが・・・(^ ^;))

私の目的地は都心北部の池袋付近なので普通は
7号小松川線→6号向島線→都心環状線C1→5号池袋線
というのが順当なコース取り。
ただし、5号池袋線も渋滞は有名=上記のルートはずぅぅぅぅぅぅぅ~~~~っと渋滞なのです(T-T) グスッ
渋滞の中、考えました。
6号向島線下り線に乗れれば、C2内回りで順調に帰れるのではぁ?!?!?!
で、
首都高ウロウロしている経験がココで閃く(^ ^;)
anime3.gif
箱崎PAでUターン出来る!!!!!!!!!
早速実行!!(左車線に移動するの大変でした・・・(^ ^;))
箱崎PA
z34100220w.jpg
に入って
z34100220x.jpg
看板の指示に従って『6 向島』の方へUターン。
成功です。箱崎JCTを抜けるまではチョット渋滞でしたが
6号向島線&C2内回りは
z34100220y.jpg
順調ぉ~夕日が眩しいです(^o^)
渋滞の中をひた走るより30分ぐらいは節約できたのではないでしょうか?

このルート選択って一般的?常識なのでしょうか?
2010-03-28(日)にはC2が渋谷まで繋がるから、この日よりもっと激しい渋滞である場合はこのルートも「あり」なのではないかと・・・・(凄い遠回りではありますがねぇ(^ ^;))

いずれにしても、千葉方面ドライブは快適でした(^o^)
箱根方面へのドライブと異なり、千葉方面ドライブは朝日に向かって走り、夕日に向かって帰ってくるのでサングラスは必需品だなぁ~
z34100220z.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zでカレスト幕張へ [370Z,Z34]

2010-02-20(土)-14:30。千葉県幕張にあるカレスト幕張へ行ってきました(^o^)/
z34100220r.jpg
トミカヒーローレスキューフォースのコアストライカーがお出迎えでぇ~す。
Z32の改造車ですがZ33のホイールを履いてました。その他詳細パーツは分かりません。(この番組見たことありませぇ~ん(^ ^;))

カレスト幕張ってところは何があるんだろうぅ?程度の好奇心で立ち寄った次第ですが、
z34100220q.jpg
スーパーチャージャー付きのZ33が展示してありました。コレだけオーバーフェンダーしていて鼻面長くなってスーパーチャージャーってどんな走りするのかなぁ~。こういうの試乗させてくれると嬉しいですよねぇ~。
他に昔ののラリー車3台展示してありましたね(^o^)

現実的な話としてスカイラインクーペV36辺りの試乗出来ないかなぁ~とか思ったのですが・・・ありませんでした。
でも、ココにも非現実的な??こんな車が
z34100220u.jpg
こちらはV36ですけど・・・トミカヒーローレスキューファイアーのレスキューダッシュ4他なんだそうです。レスキューフォースの後番組らしいのですが・・・これも私は見たことありません(^ ^;)
(ステッカー・シールを貼ってあるだけのようです。)
やっぱり&当然スカイラインクーペV36・・・レスキューダッシュ4は試乗出来ませんでした(^ ^;)

んで
ありましたぁ~主人公メカ??Z34(^o^)//
z34100220s.jpg
トミカヒーローレスキューファイアーのレスキューダッシュ1!!お子様大好き赤色です(^o^)
でもZ32の方が改造に力入ってます・・・コチラはパトランプだけであとはシールのみでフルノーマル・・・大人の事情=番組予算の関係でしょうかぁ(シールも少しめくれ上がってました(T-T)) 。
しかし、この赤いZ34・・・なになにぃ~
z34100220t.jpg
搭乗者:ファイアー1
ぜんちょう:4.3m
たかさ:1.3m
ぜんぷく:1.9m
じゅうりょう:1.5t
最高時速:650km
すっ凄いです(^o^)
AT車&18inchタイヤで・・・した。

負けるもんかぁぁぁ~~(≧▽≦)/
z34100220p.jpg
搭乗者:八丁堀
ぜんちょう:4.250m
たかさ:1.315m
ぜんぷく:1.845m
じゅうりょう:1.5t
最高時速:180km(勝てないですぅ~650km/hは無理だけど、650km/日なら・・・これでも辛いなぁ~!!)


カレスト幕張
日産さんが経営しているカー洋品店って感じでした。nismoセントラル20IMPULのパーツが展示されたいました。&スタッフの車と称して良い感じに弄ってあるZ33など数台が展示してありました。いろいろ面倒見てくれそうな御店なのかなぁ~??近所であれば頼れる御店というところになるのでしょうぅ幕張はちょっと遠い(^o^)
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

成田航空博物館と三里塚さくらの丘公園 [ドライブ]

201002-20(土)成田の航空博物館
z34100220g.jpg
R-3350エンジン(1944年以降のモノ)
空冷星型9気筒×2列過給器付き
エンジン全体の重さ1,200kg
古い旅客機のエンジンだそうでぇ
排気量55リットル=55,000cc!!
シリンダーがよく見る車のエンジン物より凄く太い!!!
(55,000cc÷18気筒=3,055cc?!・・・計算あってると思うんですけど・・・(^ ^;))
ターボ機能付きで最高出力2,800馬力!!!!(回転数3,100回/分)
えぇ~とZ32は280馬力だよねぇ~
やっぱり1桁大きいぞぉ~
で、
旅客機はこのエンジンを4つ付けて空を飛んでいたのだそうで・・・
地べたを這う自動車とは違いますねぇ~(^o^)
コチラは
見慣れたV型エンジン??!!でも、でかぁ~い!!!!
z34100220h.jpg
『RR』のロゴ=Rolls-Royce のV12型エンジンです。
性能表がなかったので排気量などは分かりませんが・・・大きいぃ~
370Zに載せたらぇ~・・・・・っとチョットだけ妄想してみましたが、どうやっても載らないでしょうねぇ~
「大きくて前方見えないなぁ~」なんて心配は無用です。シャーシが歪んでタイヤが潰れて・・・でしょう(^ ^;)
続いて
今回の私的に1番のヒット品
z34100220i.gif
ぎこちないGIFアニメで申し訳ありません。
星型エンジンのハンドルで回せる模型!!
何で飛行機のエンジンが星型=放射線状になっているのか?こういう仕組みだったんですねぇ~私、初めて知りましたぁ~(^o^)星型エンジンについては こちらのHPのGIFアニメが素晴らしいです。(私もこのアニメは作ってみたくなります。作らないけど・・・(^ ^;))
つぎぃ~
z34100220j.jpg
でっかいジャンボジェット機の模型が手前のコクピットからの操作でリアルに動きます。車輪を収納したり、ラダーやら何やらが動いたりと・・・詳細に動く大きな玩具(^ ^;)
その他にもジェットエンジンの仕組みや、開発途中だったと言われる巨大爆撃機「富嶽」のエンジン(羽田沖で発掘されたらしい)など、いろいろあって結構楽しい(^o^)/
(本格的なフライト・シュミレータがあったらしいのですが、時間が合わずに今回はパスです。)
5階の展望スペースからは
z34100220k.jpg
成田空港の旅客機の離発着が見られます。
ココの展望スペースはガラス張りで日が当たってポカポカと気持ちよいです(^o^)/

博物館の外にはヘリコプターやセスナ機の実物が展示されています。
z34100220l.jpg
全く関係ないですが「ドクターペッパー」が売っていたので飲んでしまった・・・20年ぶりぐらいに飲んだけどぉ~やっぱり変な味ぃ~(ベンチまでレトロです。)

その後、
博物館から2kmほど離れた「三里塚さくらの丘公園」へ
z34100220m.jpg
博物館よりもうチョット近くで旅客機が見れます。
(凄い望遠レンズをつけた大きなお兄さんたちがたくさん居ましたぁ~ちょっと怖かったです(^ ^;))
z34100220o.jpg
良い雰囲気ですが・・・まだ季節的に寒いです(^ ^;)
駐車場は
z34100220n.jpg
370Zが切れて写ってますよぉ
狭いです。まだ寒いこの時期でいっぱいでしたから、もうチョット温かくなったら混むことでしょうぅ~


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで成田。 [ドライブ]

2010-02-20(土)
首都高速辰巳第1PAを出て7号小松川線へ、この道は初めて利用します。(普段は湾岸線まで出て東関東自動車道を利用してしまう私)首都高速7号小松川線~京葉道路~東関東自動車道~新空港自動車道路と殆ど渋滞もなく1時間足らずで・・・・新空港自動車道路の終点に到着ぅ~
z34100220c.jpg
道を間違えましたぁ~=
ココは国際空港だということをスッカリ忘れて空港内に入るための検問に突入してしまいました(^ ^;)
悪い事しているわけではないけど・・・なんかドキドキ(^ ^;)
「どちらまでですかぁ?」
「航空博物館までです。」
「道を間違えてますので、左手の道路から出てくださいぃ~」
と誘導された・・・
z34100220d.jpg
柵の中ぁ~信号が青になるまでコノ背の高いゲート開いてくれません=なんか物凄い威圧感あるなぁ~(^ ^;)
外へ出ても道路の右手側は
z34100220e.jpg
3重の柵!!!
コレなら不法侵入をトライしている間に監視カメラで発見されて警官駆けつけられるなぁ~とか漠然と考えならが車を進めるぅ(^ ^;)
世界のテロの脅威とか、空港反対過激派(=コレもテロですねぇ)とか・・・・羽田空港とだいぶ違いますねぇ~(^
^;)

大きな地図で見る
pointAで検問(^ ^;)

で、成田空港の滑走路のハズレにある
航空博物館」に到着です(^o^)
z34100220f.jpg

ポカポカして良い天気です。
外に置いてある飛行機類はもうチョット日が高くなって温かくなったら見ようぅ~ってことで早速博物館の中へ
z34100220g.jpg
あわわわぁ~大きいぃ~55,000ccのエンジンがお出迎えぇ~
一桁間違えていそうな大きさですよぉ~(^o^)
(もちろん一般の人は殆ど素通りですぅ~(^ ^;)

つづく

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで成田航空博物館リベンジィ~(^o^) [ドライブ【時間】]

あれれぇ~ソネブロで「改行」して表示されなくなっているけどぉ~壊れてるのかなぁ????

2010-02-20(土)
1年前に訪問した際に閉館時間を過ぎてしまったために見学できなかった成田にある「航空博物館」へ行ってきました(^o^)/ z34100220a.jpg この日のメンバーはR34GTT君と2台体制。 時間経過はこんな。 2010-02-20(土)天気晴れ 07:10 首都高速中央環状線C2滝野川IC 07:50 首都高速辰巳第1PA 到着 08:55 首都高速辰巳第1PA 出発 09:10 京葉道路 船橋料金所 09:20 京葉道路 幕張PA(下り線)到着 09:30 京葉道路・幕張PA(下り線)出発 09:40 東関東自動車道 宮野木JCT 通過 09:50 新空港自動車道 成田料金所 10:05 航空博物館 到着 13:20 航空博物館 出発 13:25 三里塚さくらの丘公園 到着 13:50 三里塚さくらの丘公園 出発 14:10 東関東自動車道 富里IC 14:30 東関東自動車道 湾岸千葉IC 14:35 カレスト幕張 到着 15:40 カレスト幕張 出発16:00 京葉道路 花輪IC 16:10 首都高速7号小松川線 錦糸町料金所 16:20 箱崎IC 箱崎ICでUターンして首都高速 16:35 首都高速中央環状線C2 王子北IC 走行距離:196.0km エンジン稼働時間:3:56 燃費:8.7km/l 平均速度:49.7km/h オマケ z34100220b.jpg 幕張PAは「Pasar(パサール) 幕張」と名乗ってました(^o^)/ 東名高速の海老名PAっぽくしたいんだろうなぁ~って感じ、パン屋があったり御菓子屋さんが色々あったり、地元で採れた野菜や花(=もう直ぐひな祭りなので桃の花を売ってました。)を売っていたり、頑張っている感じでしたぁ~「「デパ地下」を意識して作ってある」って書いてあったけどそうなのかもぉ~(^o^)/しかし、朝のAM09:00から鳥の丸焼き売っているお店がありましたが・・・朝から鳥の丸焼きは・・・売れないでしょうぅ(^_^.)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ けど改行が出来たり、出来なかったり・・・勝手な改行したりしてぃ~何がいけないんだろう???
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

東京も雪でしたぁ~ [その他]

2010-02-18(木)-AM05:30
今日は都心でも早朝から雪ぃ~。
降り始めたばかりで全く道には積もっていなかったので、370Zで出勤です。
z34100218.jpg
ヒラヒラと舞う程度の雪、2時間放置後でこんなモンです。
日中に降る都心の雪など積もりはしません。

節分&立春を過ぎたのにぃ雪多過ぎ&寒過ぎですよぉ~
春=ドライブシーズンは遠いようですぅ~(T-T) グスッ


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

走ってみたいなぁ大橋JCT.(^o^)/ [行ってみたい所]

都心では雪も積もらないものの、早朝に出かけるとどこも凍結していそうでドライブに行くことが出来ない今日この頃ぉ、どこに行こうかなぁ~とネットをうろついていると・・・
やっぱり出てくる「首都高速中央環状線C2新宿線」と「大橋ジャンクション
2010年03月28日(日)-16:00に開通だそうです(^o^)/
newimage1-Opt.gif
中央自動車道から都心に来る首都高4号新宿線と東名自動車道から都心に来る首都高3号渋谷線、どちらからもまともに都心環状線C1に入ってくるので渋滞の元・・・・と言うことで新宿と渋谷でショートカットした道を作ってあげましたぁ~(^o^)/というところです。
が、この大橋JCTの凄い所は
直径(長い方)175m/直径(短い方)130m。一周約400mで2周で高低差71mを駆け上がるループ構造らしいのです。横G大好きな私としてはワクワクです(^o^)/
ちなみに「河津のループ橋」は直径80m。一周550m=2周で高低差45mだそうです。直径が小さい方が横Gは強く感じるのかな?(^ ^;)

もう一つ凄い?ところは
首都高速中央環状線C2としては珍しく環状線の外にも内にも来ることが出来るらしいのです。(堀切JCT.以外の西新宿JCT.や熊野町(=板橋)JCT.は外側にしか行かれません。)
さて、そうなるとグルグル出来ないかなぁ~と考えるわけで・・・
testanime.gif
考えていますねぇ首都高速道路株式会社??。コレだけ大回りでは・・・飽きっぽい私はグルグルする気にはなりません。お若い方々、頑張ってみてください(^ ^;)。

なんにせよぉ「首都高3号渋谷線の上り」平日&土日問わず早朝から渋滞してますからねぇ~(T-T) グスッ「首都高3号渋谷線の上りの渋滞」が少しでも緩和されることを期待しまぁ~す(^o^)/

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで首都高辰巳第2PAへ [ドライブ]

2010-02-12(金)は街の青年部の時期ハズレの新年会・・・多くの風邪ひきさんに囲まれながら26時過ぎまで飲んでいたので・・・土曜日はおろか・・・日曜日の午前中まで絶不調ぉ~(ToT)/~~~。何とか起き上がって会社に370Zを回収に行く(=会社に置きっぱなしだと月曜日の出勤が辛いので)
そしたら・・・なんか元気な自分に気付いた・・・
ので、飽きもせず首都高速を遠回りして帰ることに・・・
で、
z34100214b.jpg
トイレの屋根のデザインは第1PAと第2PAを同じです。
一度も行ったことが無かった「首都高速辰巳第2PA」。
毎回行っているのは「辰巳第1PA」。
「辰巳第2PA」は私の生活圏内からチョット外れていることと、東側のC2~Bは激しく混んでいることもあまり無いですが凄く空いていることも無い、道も比較的単調って理由で利用したことがなかったのでしょうか?
newimage1-tatumiJCT.gif
図の通り、千葉の方から来ないと入れません。
「辰巳PAで待ち合わせぇ~」とかすると第1と第2を間違えたりしますので注意です(^ ^;)

「辰巳第2PA」に入ってみて驚いたのが、第1PAよりも『くたびれてるぅ~(^ ^;)』って感じなところ。
路面のアスファルトは傷んでしるし、ガードレール類も大分錆びていました。
第2PAの方が昔からあるのでしょうか?年齢に10歳以上差があるような感じがします(^ ^;)
z34100214c.jpg
第1と第2の距離は800m程度しか離れていないようなのでPAから見える景色はあまり変わらないようですねぇ~
しかし、駐車台数を考えると第1PA第2PA
やっぱり第1PAがゆったり停められて良いかなぁ~
今後も「辰巳第2PA」少し覗いてみますかねぇ~(^o^)/

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

これやりたかったんだぁ~(^ ^;) [アイテム]

ポチッとなぁ(^o^)/
z34100214a.jpg
マクドナルドのハッピーセットのオマケ。
一度はやってみたかったんだぁ~(^ ^;)
370Zはボタン小さくて無理なんですけど、どなたかハザードランプ・ボタンをコレに付け替えませんかぁ?(^ ^;)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。