So-net無料ブログ作成
検索選択

ドライビング・シューズの履き心地ぃ~ [アイテム]

2010-01-23(土)-13:00頃
2009-12-24に注文しておいたカーラーオーダー出来るドライビングシューズを引き取りに六本木AXISLE GARAGEさんへ行っってきましたぁ。
(注文の時の様子はコチラ。http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/archive/20091225

ネグローニ」さんのドライビング・シューズ。
ネットでアレコレ見ていると肝心要の「靴底形状」と「踵(かかと)」がどうなっているのか?が全く見ることが出来ないぃ~と思っていた方・・・居らっしゃいますかねぇ?
実はこんなでしたぁ~
z34100123g.jpg
踵はアッサリしています。
靴底はこのボツボツで大丈夫なのかぁ??とチョット心配(^ ^;)
色の配色やデザインはぁ~黒をベースにセンター部分の前&後がカーボン風になっています。アクセントは赤で靴紐も赤=派手過ぎず、地味過ぎずで結構気に入ってます(^o^)

早速に履いてみる(^o^)/
ふむぅ、革も硬過ぎず、幅広甲高の私の足にも良い感じ。重量も革にしては軽い感じ。
20~30分歩き回ってみましたが、靴底が薄すぎて足が痛くなるようなことは無いようです。
靴底のボツボツも気になりません(^ ^;)
で、
早速に運転してみる(^o^)//
フットペダルに当たる足裏の指の付け根辺りの部分の靴底は結構薄かった。歩いていて気にならなかったですが私が普段運転に使用している革靴よりも薄い。
踵の部分については・・・可もなく不可もなく、特に気にならない(^ ^;)
やっぱり/靴底のボツボツも気になりません(^ ^;)
で、私の370ZはMT車ですが、私はヒール・アンド・トウしませんので・・・そこら辺は分かりません(T-T) 。

靴を1000~3000円以下で買える現在において、このドライビングシューズの価格はチョット高すぎですが、履き&使い心地とデザインの部分で現時点での私の評価はGood!です(^o^)
あとは耐久性ですねぇ~。革の質が弱かったり、作りが軟かったりするとダメですが、それはもうチョット先のお話です。
履き続けてみて、良いようであれば
革製ではない、メッシュの生地もあったので「夏用ドライビングシューズ」なる更なる贅沢品を求めても良いかなぁ~(^o^)///

でも、もうチョットお安くならないかなぁ~(^ ^;)

370Zで六本木AXISさんへ [お店]

2010-01-23(土)-13:00頃。
「ドライビング・シューズが出来ましたぁ~」という連絡が入っていたので六本木AXISビル内にある『LE GARAGE』さんへ
z34100123e.jpg
通り沿いから奥の方を見ると赤い「イセッタ」君が見えます(^o^)/
基本的な店内の様子は昨年末から変わっていないようでした。
年末のブログはこちらです。

昨年末にココにお邪魔した時は忘年会後で会社に車をとりに行くついでに電車で伺ったために車で訪れるのは今回初めてになります。
さすが六本木AXISさん??!
z34100123d.jpg
この黄色い看板はよく見かけますが、描かれている車は過去の名車か何かなんですかぁ??
パーキングも横幅2050mmの車まで入れますよぉ~
370Zだと縦方向&高さ方向&車重は全く関係ありませんが、横幅がダメなのでこの手のパーキングは今回が2回目・・・・(^ ^;)。(初回はデパートでした。)
結構、入れる時にドキドキします(^o^)
黒いホイール擦ったら・・・とかぁ~(^ ^;)
でも、
z34100123f.jpg
こんなの撮影してみたりしてぇ~ちょっと余裕です(^o^)//


靴の仕上がり具合は明日以降にでもぉ~

私の370Zのエンジンは2スト?ロータリー?(T-T) [370Z,Z34]

2010-01-23(土)-11:00
terachocoさんのZ34と共に中央道を下って、調布セントラル20さんへ

昨年の8月末にこちらでエンジンオイル交換してもらったときの走行距離は10,200km程度でした。
もちろん、油温が上がりやすい『Z』にはオイルをMAXギリギリに入れてもらいました。
(自分の目でも確認しましたよぉ)
で、
今回、走行距離は15,500km程度で5ヶ月経過。
ドボドボドボォォ~
z34100123c.jpg
っとオイルを抜いて。
2000mlの計量カップに移して・・・
1杯目ぇ~満杯。
2杯目ぇ~~ええっっ~(@o@)
550mlぐらいしか入りませんでしたよぉぉぉぉ~
ってことは
私の370Zのエンジンオイルは2550mlしか入っていないぃ!!!!
あれれぇ~5ヶ月前は満タンだったのにぃ(T-T) グスッ
370Zのエンジンオイル量は4600mlなので

4600-2550=2050mlのオイルはどこへぇ~

オイル漏れしている痕跡なぁ~し!!
マフラーがベチョベチョになっている痕跡なぁ~し!!
2000mlといえば結構な量です。(1㍑牛乳パック2本分と思うと・・・凄)
どこへ行ったんでしょうかぁ~
私の370Zのエンジンは2ストエンジンなんでしょうか?ロータリーエンジンなんでしょうか?(T-T)

セントラル20さんに聞くと
「Z33のVQ35エンジンでこういうエンジンが何台かありました。」
「同じVQ35エンジンを積んでいるスカイラインやフーガにはこの症状は無かったようです。」
「Z33のVQ35エンジンのときと同様にブローバイ周辺に問題があると考えられます。」
とのこと。
保障期間中でもあるので、日産ディーラーに出すことを薦められました。

エンジンオイルを再び満タンにして貰って帰路へ

2010-01-25(月)
再び街の自動車整備工場を介して、日産ディーラーへ連絡。
「V型エンジンはオイルの落ちるまでの時間が掛かるので、ディーラー自ら確認しないと・・・」
とのこと・・・やっぱりですねぇ(^ ^;)
で、エンジンオイル満杯であることを確認するだけで終了。
「2000~3000km走ったら再度確認させてください。」
ということで終了。

あぁ~ディーラーの対応が心配だなぁ~(T-T) グスッ


追伸:
『Z』のエンジンオイル量低下の警告灯は残量1000~1500ml程度にならないと点灯しない。
と聞きました。そんな少なくなってからの警告表示で良いのかしらぁ~??
もチョット、早く設定して欲しいですねぇ~(^ ^;)

370Zユーザーと出会う [370Z,Z34]

2010-01-23(土)-AM08:30。首都高速芝浦PAにて
Z34ユーザーであるterachocoさんとランデブゥ~(^o^)
z34100123a.jpg
nismoのスポイラーを装備し、車高も30mmぐらい下がっているでしょうか?(私の370Zは20mm程度)
カッティング・シートもフロント&リアスポイラーやAピラーに貼ってありますしぃ~
サーキット走行をするということなので、オイルクーラーなんかも付いていました。
私のZの1歩・・・・3歩ぐらい先を行くZ34ですねぇ~(^o^)
参考になります!!
寒い芝浦PAに1時間ほど居て、その後は2台して調布まで首都高&中央道を下る。
z34100123b.jpg
バックミラー越しに見えるZ34はカッコイイなぁ~(^o^)
なんせ、自分の車は自分じゃ見えませんからねぁ~(^ ^;)


terachocoさん、お疲れ様&ありがとうございましたぁ~(^o^)//

370Zの代車はプリウス(3型) [他人様の御車]

2010-01-18(月)に12ヶ月点検に出した370Zの代車として来たのがぁ~
z34100120a.jpg
3代目プリウス君です。ヘッドライト形状の変テコ具合は370Zにそっくりです(^o^)
(どこかのヘッドライトメーカーが『こんなライト作れます!!』ってトヨタ日産に同時期に売り込んだ為に似ているのではないかと・・・想像してます(^ ^;))

さて、このプリウス3型は370Zと比べて「どうなのよぉ~」ってところですが
車に関しては全くの素人の私ではどう表現して良いのやらぁ~
まずは数値的なところ
z34100121.jpg
こんな比較してる御馬鹿さんは私ぐらいだろうなぁ~っと思いつつ(^ ^;)
1.8㍑エンジンと結構排気量あるんだぁ~370Zの1/2だねぇ~
燃費・・・・370Zの3.6倍・・・分かってはいますがこうして並べると・・・凄!!それもプリウスはレギュラーガソリンだしぃ~
全長が21cmも長いのは狭い我が家の車庫入れのときに大変でした。ホイルベースが15cmも違うのに同じ最小回転半径5.2mってことはハンドル切ったときにタイヤが斜めに寝るシステムが付いているのかなぁ~??
全高(=車の屋根の高さ)は17.5cmしか?高くないのですが、全体的に丸っこい形なのでメチャメチャ大きいです。マジャスタの隣に停めてあっても・・・プリウスの方が「おでぶちゃん」って感じで大きく見えます(^ ^;)

走った感想は
加速感は「プリウス2型より良くなっている」って言うけど本当だぁ~多少もたつく感じはあるけど、AT車のせいなのか?ハイブリットのせいなのか?私の我がままなのか???分からないぃ~(^ ^;)。都内で街乗りでは十分でしょう。なんせ1.8㍑エンジン積んでいるんですからねぇ~ハイブリットシステムは燃費向上の為だけにあると考えても良いのでしょうぅ~(^o^)

静かさ
寒いのでエアコンの音が一番五月蝿いです。続いてロードノイズ。その次がON&OFFの激しいエンジン音ですねぇ~乗っていて静かだと思うけど、車の周辺にいる人にはどのように聞こえているのか?分からないのが不安ですねぇ~。やっぱり路地裏で飛び出し喰らっちゃうんでしょかぁ~(^ ^;)

やっぱりな問題は
トヨタ社特有のグニャグニャの足回りに、フニャフニャァ~のハンドル。(=サスが柔らかい&ハンドルの遊びが大きい+軽い)。これが一般大衆には好評なのしょうか?マジェスタよりもさらにいっそうグニャグニャ&フニャフニャァ~な感じで気持ち悪いぃぃ~

何事も「慣れ」なので、ずうぅ~っと乗っていればこの車に慣れて、この車が普通の車になることでしょう。4日間で50km程度しか乗りませんでしたらお財布の話は分かりませんが、普通の車と同じに運用できて燃費が良ければ移動手段としてのみ車を考えている方々には喜ばれますねぇ~
ただし、ハイブリット分の車体価格の差額でガソリンを購入すれば・・・・相当量走行出来るようになり・・・電池の寿命&交換費用も考えると・・・・どうなるんでしょう??????
(差額=100万円として、ガソリン100円だとぉ~1万㍑のガソリンが買えます。燃費が10km/㍑だとすると10万km走行可能。元を取ることが出来るのでしょうかぁ?私は無理ですねぇ)


さて、木曜日の夕方に370Zが無事?に帰ってきました。
『5 years cort』も鉄粉取りまでしてもらって再びピッカピカです。
面倒なディーラーとのやり取りは全て街の自動車整備工場にお任せです。
一度目に連絡があったときは、あまりにも早い回答だったの「チャント鉄粉取り程度までやるようにぃ!!」と言ったら・・・・だいぃ~ぶ時間をあけて「ディーラーに了解してもらいましたぁ~」の連絡があったので、やはり「ひともめ」あったようですねぇ~(^ ^;)
タッチペンのキズ修正は街の自動車整備工場がやってくれたので、結構目立たなく上手くやってくれました(^o^)
やはりディーラーではやる気が無いのかぁ・・・・(T-T)

そして、久しぶり(=4日ぶり)に乗る370Z。
ハンドルの重さにビックリ!!!!!!!!
(プリウスに汚染されていたようです(^ ^;))





過去の比べっこしたモノもありますので、宜しければぁ(^ ^;)


370Zは12ヶ月点検中ぅ~ [370Z,Z34]

我が手元に370Zが届いたのが1年前の2009-01-19(月)の大安。(大安とかこだわってみました。)
っという訳で今週月曜日に12ヶ月点検に出してます。
OIL類は途中でコマ目に換えているので、本当に点検だけです。
強いて言えば「ワイパーのゴム」コレだけはチョッピリ筋が入るので新品にしてもらうように指示。
問題はぁ~
『5 years coat』の点検&メンテナンス。
うちの車の整備点検は祖父の時代=1960年代??(もしかしたら1950年代かもしれない)からお付き合いのある元ヤナセ系列であった街の自動車整備工場に依頼してます。よって5 years coatのメンテナンスは「街の自動車整備工場」→「日産ディーラー」→「5 years coatのメンテナンスをする下請け??」になるようです。12ヶ月点検だと言うのに3日経過しても370Zは戻ってきません(^ ^;)


点検中の代車として我が家に来たのがぁ
z34100120b.jpg
コレッ!!
おおっ370Zと同じでヘッド・ライト形状が変だぞぉ(^o^)
でも、370Zの対極?に位置する??乗用車ぁ~
明日に続くぅ~(^ ^;)

東京オートサロン2010へ行ってきたぁ(その3)部品編 [その他]

2010-01-17(日)に行った東京オートサロン。展示してある改造車を見るのも楽しいは楽しいのですが、ちょっと遠い夢の世界です。もうちょっと結構現実に近い世界なのが、各パーツ。コレなら頑張れば手が届くかもぉ~と思うとワクワクします。
一番欲しいかったのが
z34100117n.jpg
エンドレスさんのブレーキローター&キャリパー!大きいぃ~欲しいぃ~!!
エンドレスさんのショールーム」があるらしいのですが、長野県佐久と言うことでためらっていたのですがココで現物を見ることが出来るとは(^o^)
Z32でブレーキに泣いていて、370Zで止まる喜びを得た私はブレーキに興味津々なのです(^ ^;)
いいなぁ~いいなぁ~(^o^)

続いて、ホイールコーナーにあった切断模型
z34100117j.jpg
3ピースボルト止めホイール
z34100117k.jpg
2ピースボルト止めホイール
z34100117l.jpg
2ピース溶接止めホイール
z34100117m.jpg
1ピースホイール
こういうの図で見ることはあっても、実際の切断模型見ると何故かヘェ~ヘェ~とこうなっているんだぁ~と嬉しくなります(^o^)。男の子はいくつになっても・・・ですかねぇ?
ちなみに鍛造品・鋳造品の違いについての展示はありませんでした(^ ^;)

続いて
HKSさんマフラー
z34100117z5.jpg
GT-R35用ですが
z34100117z6.jpg
出口の部分にこんなスリットが入ってます。
波動砲みたいでカッコイイ!!
けど、何か効果はあるんでしょうか?
マフラーでいいなぁ~と思ったのが
z34100117x.jpg
アバルトのこのマーク。トレードマークのサソリにはなかなか見え難いんですけど、こういうマークをそこかしこにチョコチョコっと付けるお洒落は国産車も真似して欲しいですねぇ

最も現実的だったのが
z34100117z7.jpg
タイヤです。いろんなパターンがあるもんだぁ~と感心しつつ
そろそろ次のタイヤを考えないと・・・・(^ ^;)

もっとこの手のパーツ類の展示が欲しかったですねぇ~
スーパーオートバックスだってアレだけの商品&パーツを並べてあって見ているだけで楽しいのですから、各メーカーがこぞって自慢の商品を陳列してくれたら・・・・
まぁ~不景気だから仕方ないのでしょうかぁ~(^ ^;)

東京オートサロン2010へ行ってきたぁ(その2)Z34編?? [その他]

2010-01-17(日)東京オートサロン2010で見かけたZ34(^o^)
まずは
z34100117c.jpg
Power House amuseさんスッキリしていてカッコイイ。でもチョッピリ派手かなぁ~
お尻は
z34100117d.jpg
嫌いではないデザイン。でも、何故かスターウォーズ トルーパーに見えてしまうぅ(^ ^;)

こちらはグランツーリスモ5のZ34
z34100117b.jpg
シールだけで、全てノーマルでしょう。

VARISさん のZ34
z34100117e.jpg
カーボン・ボンネットです。
が、事故の際に歩行者への衝撃を軽減する『ボンネット跳ね上げシステム』の関係からかぁ??公道走行不可になってましたねぇ(^ ^;)。
お尻
z34100117f.jpg
羽根は大きいけど、大人しい感じ。

フジムラオートさんのZ34
z34100117g.jpg
よく雑誌でみかけるZ34=RAYSのホイールの広告。
z34100117h.jpg
お尻のリア・フォクランプ辺りは大人しそうで良さ気かなぁ(^o^)
よく見かけるパーツ=フロント・スポイラーのそのまた下に付けるスポイラー
z34100117i.jpg
コレは普通に乗っているだけで擦るでしょう&割れるでしょう(^ ^;)
格好は良いんですけどねぇ(^o^)

ARKさんのZ34
z34100117p.jpg
うむぅ~私と方向性が違うぅ(^ ^;)
z34100117q.jpg
お尻。別の車に見えるって意味ではデザイン良いのかしらぁ?(^ ^;)

YOKOHAMA タイヤさん
z34100117r.jpg
新しいディープリム系の6本スポーク・ホイールが出てました。
お姉さん居るとゆっくり見れないんですけどぉ~(^ ^;)

RAYSさんのところにあったZ34
z34100117t.jpg
ノーズの出っ張り具合は好き。
z34100117u.jpg
でも、お口が大き過ぎかなぁ(^o^)

BRANEWさん
z34100117w.jpg
これまた、違うかなぁ~
Z34をゴージャスに見せようとすると、こういったデザインになるのかなぁ~私には分からないぃ(^ ^;)

セントラル20さん
z34100117o.jpg
店先によく置いてあるので私にとっては見慣れたZ34。

東京オートサロン2010にあったZ34はコレで全てかなぁ??
そういえば、プレゼントのFAIRLADY Z 40th Anniversaryも展示してあった・・・写真忘れたぁ(^ ^;)

Z34よりもGT-R35のほうが展示車は多かったですねぇ
Z34の販売台数が少ないと、改造パーツの開発も増えないのでこの程度あっただけでもOKってところでしょかぁ?
自分の370Zに対しては、あまり参考にならなかったかなぁ~

それよりも、個々のタイヤ・マフラー・ブレーキなどの部品の方が楽しかったぁ
そこら辺は明日にでもぉ~(^o^)

東京オートサロン2010へ行ってきたぁ(その1) [その他]

2010-01-17(日)、千葉の幕張メッセで行われている『東京オートサロン2010』へ行ってきましたぁ~(^o^)
z34100117z4.jpg
「オートサロン」=改造車展示会??という位置付けで良いのでしょうかぁ??
実は私、初オートサロンです(^ ^;)
皆さんの御期待に反して
z34100117a.jpg
電車での訪問となりました。
ただ単にパーティーが370Zの乗車人数を上回ってしまったから電車になっただけなのです。(でも、電車で正解かもぉ~行き帰りの道路の様子見ると・・・結構渋滞していたみたいです(^ ^;))

AM09:00とほぼ同時に入場したので、始めは結構良い感じで見学できました。
z34100117z3.jpg
お姉さんも撮影らくらく(^o^)
でしたが・・・
昼過ぎになればぁ~
z34100117z2.jpg
この有様、人ゴミの先にはお姉さんが居て・・・車が見れませんよぉ~
「お姉さんに群がる人々」を撮影してみました(^ ^;)
銀さんのリクエストにあった「アバルト」も行った時には、お姉さんが居て・・・
z34100117y.jpg
全く車が見られませんでしたよぉ~(T-T) グスッ


最後には
z34100117s.jpg
「来場者プレゼント!!」のアンケートに答えてぇ
希望の商品ナンバー

『No.2』

と、記載して提出してきました。
FAIRLADY Z 40th Anniversaryを当てる気満々です(^o^)



帰りは東京駅周辺で
z34100117z.jpg
一杯飲んで帰宅。
カタログを入れるのに便利であった「GOOD YEAR」のカバン、皆さんコレ貰ってましたね。(=コレ持ってた人はオートサロン帰りの人です。)
柄が真っ直ぐな傘が欲しかったので購入。TDRとHONDAとHKSのガラしかなかったので・・・HSK(^ ^;)
z34100117z1.jpg
万歩計の歩数は12,839歩。ヘトヘトですぅ~
1日15,000歩(=一日の理想の運動量)・・・なんてとても無理(^ ^;)


っと、
歩き回って、お姉さん見て、一杯飲んで帰ってきた話になっておりますね(T-T)
それでも、ちゃんと??(=素人の自分なりにですが・・・)展示物は見てきましたよぉ~
展示物の中身は明日以降に書きますねぇ~(^ ^;)

通勤コースにて [その他]

2010-01-16(土)
東京大学正門前の信号に引っかかったら「試験会場」の看板が・・・・
そういえば今日明日は大学のセンター試験ですねぇ~
センター試験は私には特に関係ないですが・・・ココは私の通勤コースです。
P1070320s.jpg
暗くてピンボケで上手く写っていません(^ ^;)
テレビ取材の車もまだ来ていません。当たり前ですねAM05:30頃ですから(^ ^;)
こんな早くからドライブ・・・・?!ではないのです。
コレが私の通常通勤時間=今日は土曜なのに出勤日です(T-T) グスッ



よって、オートサロン2010は明日行く予定です(^o^)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。