So-net無料ブログ作成

370Zの2009年走行記録 [370Z,Z34]

2009-12-31=大晦日。
今年の370Zの走行距離と燃費はぁ~
z34091231.jpg
総走行距離:15,191kmでした(^o^)/

燃費は
15,047km÷2107.24㍑=7.14km/㍑
(最後に給油した後に・・・首都高速をぶらついたので総走行距離がチョット異なります。)

給油毎の燃費の平均値は6.80km/㍑です。相変らず大分誤差があります。前者の方が正確な燃費と言えるでしょう・・・街乗りが多い私の370Zの燃費はこんなモノなのでしょう。(^o^)/


楽しい車のある生活は良いもんです。
来年も楽しい一年でありますようにぃ~
皆さんも良いお年をぉぉ~(^o^)/

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで輪飾りを運んだぁ~ [アイテム]

一夜飾りにならないようにぃ~『輪飾り』を頂いて370Zで運んだぁ~
『輪飾り』は扱いを荒っぽくすると「うらじろ」(=葉っぱの部分)がボロボロになっちゃうので丁寧に輸送ですよぉ~(^o^)/
z34091229.jpg
これで、門松も立ててもらったし、鏡餅もOK、あぁ~古いお札はぁ~初詣の時でいいかぁ~
肝心の大掃除は・・・うむぅ~(^_^.)




「370Zで運んだシリーズ」??
実は12月上旬にハードディスクレコーダーが壊れたので新しいモノを運んでいたんですが・・・忙しくてUPしてなかったぁ~
z34091205.jpg
シートベルトが掛からないので、座席を前に出して・・・こんな感じで固定。安心して輸送できました(^o^)/
コノ程度のものを運ぶのもヤットコの370Zでしたぁ~

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

黒いネジを付けてみましたぁ [370Z改]

歳の瀬で忙しいというのにぃ~早速、黒いネジを付けてみました。
YOKOHAMAさんのホイールAVS MODEL F15
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/brand/avs_modelF15/index.html
もともとはセンターキャップも鍍金品なんですけど、この部分は当初より塗装していただいてありますから、こんな感じです。
z34091227a.jpg
ノーマルのネジはクロム鍍金のようです。
で、
今回のネジを装着。
z34091227b.jpg
うむぅ~微少=微妙ぅ~(^ ^;)
やっぱり塗装は厚く皮膜があるらしく、六角レンチがきつく刺さり難い・・・無理に差し込むと塗装が剥がれちゃうモノが数本あるんですねぇ~
まぁ~良いでしょう。
スペアのネジも100本ぐらいあるし・・・運用に支障があるのであれば黒ニッケル鍍金で止めておいたスペアもある。(それでも問題であれば黒クロム鍍金をしてもらおうかなぁ~)
さて、全体の外観ですが・・・
z34091227c.jpg
逆光のせいもありますが・・・全く分かりませんねぇ~
自己満足ぅ~(^o^)
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

黒いネジが来たぁ [アイテム]

流石に歳の瀬も迫ってきてばたばたと忙しい。
そんな中、12月初旬に仕込んでおいた「黒いネジ」が来た。
タイヤのホイールのセンターキャップを止めるネジです(^o^)
先ずは
sDSCN1021.jpg
「ステンレスXM7素材の六角穴付きボルト4×8(太さ4mm&長さ8mmと言う意味)」をネジ屋さんで買って来る。
(DIYショップは高いですからねぇ~(^ ^;))
んでもって
sDSCN1025.jpg
鍍金屋さんで「黒ニッケルめっき」を掛けてもらう。
耐食性の向上と塗装が剥げた時の保険・・・の意味があるらしい・・・(^o^)
もうチョット黒ければこのまま使用するんだけど・・・ちょっと黒味が足りないです。
で、仕上げは
sDSCN1028.jpg
黒い塗装。
良い感じで黒い・・・ですが、六角穴の中は塗装が入りきらないので色味がチョット薄いかなぁ~
(写真では見えませんが・・・)
この鍍金と塗装は大手カメラやさんのカメラ外装のネジと同じ工程を行っていただいた・・・
車、それも劣悪環境のタイヤのホイールのセンターキャップを止めるネジには選択するには如何なモノかと思いますが・・・
まぁ~でも良いでしょう。自己満足の世界ですからぁ~(^ ^;)
さてどんなモンかなぁ~(^o^)
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドライビングシューズを求めてぇ(^o^) [アイテム]

六本木AXIS(http://www.axisinc.co.jp/)にある
LE GARAGE(ルガラージ)(http://www.legarage.jp/)へ行った本当の理由は
運転する時の靴・・・が欲しくなった。
けど、
気に入った「カカトの部分が丸い靴」に出会えない・・・
ネットで「ドライビングシューズ」色々調べるとぉ~

ピロティさん(http://www.piloti.jp/index.html)がよく出てきます。
LE GARAGE(ルガラージ)さんにもコノ靴があったので試着??させていただきました。
が、評判通り??「幅広甲高あんよ」の私には合いませんでした。
カッコ良いんですけどねぇ~

本命はこちら
ネグローニ(http://negroni.jp/

ココのHP見ても、どこで売っているのか分かりません・・・(^_^.)
散々調べたあげく・・・LE GARAGE(ルガラージ)さんでした。(^o^)/
(他に広尾にもあるらしいです。)
ここの靴は素材や色を自分で選択できます。
パズルみたいに、あぁーでもないぃ、こぉ~でもないって出来ます(^_^.)
福岡三越さんのHPにカラーオーダーシミュレーション・ソフトがありますので試してみてください。
http://fukuoka.mitsukoshi.co.jp/shop/mens/negroni/index.php
でも、実際に模型で素材や色とか見たほうがいいですねぇ~
z34091223d.jpg
私はこんな配色にしてみた(^o^)。

完成は40日後ということで、1月下旬の予定。
その時またココへ取りに行くとして終了。
店内もクリスマスとは違った装いになっていることでしょう。
完成が楽しみです(^o^)/
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブルジョア気分をチョッピリ味わおうと・・・ [アイテム]

2009-12-23(祝日)-12:00ごろ
ブルジョア気分をチョッピリ味わおうと
六本木AXIS(http://www.axisinc.co.jp/)にある
LE GARAGE(ルガラージ)(http://www.legarage.jp/)へ
z34091223a.jpg
昼の12時ではコノ街が動き出すにはまだ早いのでしょう。お客も疎らです。
コノ前面にドアが開く赤い車はなんていう名前でしたっけ??
『イセッタ』でいいのかなぁ??
可愛いです(^o^)
z34091223b.jpg
店内はこんなぁ~
車関係の雑貨がタップリィ~
z34091223e.jpg
クリスマス気分もしっかり(^o^)
奥にある「石膏モデルカーABARTH 695 Sport」(http://www.legarage.jp/shop/products/detail/120)とか凄く可愛かったけど・・・買って帰っても邪魔になるだけなので我慢(ToT)/~~~
z34091223c.jpg
ペン立て、テープカッター、小物入れ・・・お洒落でカッコイイけど・・・やっぱり私には無用の長物(ToT)/~~~
これら以外にも見ているだけで楽しいアイテムがたくさんありました。
(国産車のアイテムはありませんけど・・・)

ココへ行った目的は「ドライビングシューズ」。
続きは明日。

追伸
六本木AXISのパーキングは立体駐車場、車幅205cmまで入れるので370ZでもOK(^o^)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Z34ユーザーと遭遇(^o^) [ドライブ]

2009-12-20(日)-AM08:30
アライメントの調整結果が体感できるか?!を試しに首都高速へ
z34091220e.jpg
うむぅ~分かりません!
寒いのでタイヤのグリップ力が下がっているような気もしますが・・・気のせいでしょう(^_^.)
道路も混んできたので芝浦PAで休憩し、
帰ろうとした時・・・・

ガンメタのZ34が1台PAに入ってきました(@o@)

おおおっコレは珍しい、とドライバーの方とお話ぃ
やっぱり『Z34日記(http://skylinee220.cocolog-nifty.com/issyo/)』のE220さんのZ34でしたぁ~(^o^)
z34091220b.jpg
なるほど、毎回私が帰るのが早かったので遭遇できなかったようです。
貴重な?!Z34ユーザーとお話が出来てよかったぁ~(^o^)
代々乗る車の「フロント・ブレーキローターを割る!!」というE220さん、Z34はそうならないように祈っておりますよぉ~(^o^)
『Z34日記』を拝見すると、もう少し待つと芝浦PAも愉快な仲間たちが集まるようですねぇ~
今度は一緒に走ってみましょう(^o^)

帰りは首都高速1号上野線を
z34091220c.jpg
を使用して・・・・会社へ
平日は混んでいるので利用したことが全く無い首都高速1号上野線。
(下を走る国道4号線=昭和通りが混みすぎなんですよぉ~)
日差しが気持ちよく・・・会社までドライブです(^ ^;)
(1号上野線は短いので5分程度で終わっちゃうドライブですけど・・・・)

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのアライメント調整 [370Z,Z34]

2009-12-19(土)。師走の忙しいのに面倒なアライメント調整を行って頂くために再びセントラル20(http://www.central20.co.jp/)さんへ
早く出発してしまったので、下道でチョット遠回り。
z34091220d.jpg
国会議事堂前ってより警視庁横、当たりの木々も丸裸で師走な感じ(^ ^;)
z34091219d.jpg
神宮外苑の銀杏並木もご覧の通りぃ~
車に付いている温度計の車外温度も『2℃』で「凍結注意」とか警告してくれるし、東京も寒いです。
で、
アライメント測定&調整。
セントラルさんに半日預けて、代車の日産マーチ君に乗って暇つぶし。
その間の作業の様子はセントラルさんの外注先であるタイヤ屋さんのスタッフに撮影していただきました(^o^)
z34091219c.jpg
なんか面白い所から撮影した写真なのでコレを採用(^o^)
数値はこんなでした。
2009-12-19
調整前
前輪
キャスター 左:+4.59/右:+4.52
キャンバー 左:-1.28/右:-1.24
トウ 左:+0.01/右:+0.04
キッピング角 左:+8.25/右:+8.34
インクルーデッド角 左:+6.57/右:+7.10
後輪
キャンバー 左:-2.50/右:-2.38
トウ 左:+0.10/右:+0.20

調整後
前輪
キャスター 左:+4.48/右:+4.51
キャンバー 左:-1.29/右:-1.23
トウ 左:+0.05/右:+0.05
キッピング角 左:+8.25/右:+8.34
インクルーデッド角 左:+6.57/右:+7.10
後輪
キャンバー 左:-2.20/右:-2.20
トウ 左:+0.07/右:+0.07

Z34はキャンバー調整機能などが付いていないので、ほかの部分を動かしてある程度の適正値にしていただきました。車高が下がっている分、調整しきれない部分もあるようなのですが、レースをやるわけでもないので安心して乗るための保険みたいなモンです(^o^)。高価なタイヤが片磨耗するようようであれば、それなりの製品があるようなのでそれを頼れば良いでしょう。今のところは全く問題なしです。
さて、
微妙に調整されたアライメントですが・・・
体感できるのかぁ!?
・・・・・
・・・・・・・うぅ~ん・・・・分かりません(^ ^;)
代車で乗った日産マーチ君があまりに違う車だったので・・・そちらの体感記憶だけが強烈で分かりません(T-T) 。
「高速道路で速度が出れば分かりかもしれませんよぉ」
とセントラルさん。
帰りの中央自動車道&首都高は軒並み渋滞でしたぁ~
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで妄想してみた。 [370Z,Z34]

最近、S30Zを見る機会が多く??(模型も含むぅ(^O^))
ロングノーズ&ショートデッキがカッコイイのだろうぅ~
370Zもこのパターンにはめればもっともっとかっこ良くなるのかなぁ~
と考え「Adobe Photoshop」でチョコチョコと妄想してみたぁ~(^_^.)。
z34091219a.jpg
作業時間は30分程度なので相当に荒い妄想ですが、雰囲気は分かる。
直線は速そうだけど、コーナー曲がらなそうです。
うむぅ~ちょっと違う感じかなぁ??
やっぱりS30Zのかっこよさはもっと高尚なバランスにあるのでしょう。

370Zはやっぱり元の方がかっこいいなぁ
元の写真は
↓↓↓




















z34091219b.jpg
妄想写真はノーズを伸ばしすぎですかねぇ~(^_^.)
さて出かけます。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのホイール選択の際に求めたモノ。 [Z32と370Z(Z34)の違い]

Z32に履いていた「パナスポーツG7 C5C2」。
z34091212a.jpg
このホイールを選択したときの条件は
(1)ゴツイこと。
(2)スポーク数が少ないこと。
(3)あまり他人が装着していないこと(^ ^;)
だったと思います。大分前のことなので詳細は忘れましたが
コノ厳ついディープリムがZ32にピッタリでお気に入りでした。
強いて言えば
「リムの部分が黒くなかった」
「ホイール変えても軽やかさの実感は少なかった」
ってところがチョッピリ気になっていました。
で、
今回の370Zに装着したのは『YOKOHAMAタイヤさんのAVS MODEL F15(MAT BLACK)』
z34091212c.jpg
このホイールを選択したときの条件はZ32の時の経験も生かして
(1)鍛造品で軽量であること。
(2)真っ黒であること。
(3)あまり他人が装着していないこと(^ ^;)
(4)黒いこと。
370Zに「パナスポーツG7 C5C2」も考えて見ましたが、私の頭の中で「Z32はゴツイ感じだけど、370Zは華麗な感じ・・・」という思考が働いて却下となりました(^ ^;)
「パナスポーツG7」以外のもう少し大人しいディープリム・ホイールの選択肢も考えましたが、鍛造軽量品とディープリムは相反するモノのようなので諦めました。
19inchでは選択肢が少ないのも大きな要因です。
そんなこんなで迷う余地もあまりないままに「AVS MODEL F15」
現時点では、最高の選択肢と考えています(^O^)。


「ホイール・センターキャップ止めネジまで真っ黒に!!」計画も着実に進行中です。(^o^)
「ネジ購入」→「下地のめっき」まで終了。
最後の難関は塗装。断られないといいけどなぁ~(^ ^;)


走行距離がそろそろ15,000kmで、タイヤの溝がちょっと少なくなってきている感じもします(^_^.)
早いうちに次のタイヤのことを考えなければならないのかもしれません。
あぁ~先立つモノの心配をしないとぉ~(ToT)/~~~



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。