So-net無料ブログ作成
検索選択

『googleストリートビュー』に写るかつての愛機Z32 [その他]

前回続いてもう一回『googleストリートビュー』の話です。
先週末、都内にある会社にて、
道路を見ていると「変テコな塔をつけたプリウス」が会社の横の道を通り過ぎて行きました。
あぁ~『googleストリートビュー』撮影用の車だぁ~
と、思いつつ、チャントお仕事をしていると
約2時間後に再び、今度は会社の前の道を「変テコな塔をつけたプリウス」が通過・・・

「変テコな塔をつけたプリウス」の写真は仕事中だったので撮れませんでした・・・ので、
こちらの方の写真が似ているので勝手にリンクです(^ ^;)
http://blog.goo.ne.jp/coty1916/e/16038681c7333c7fe056797a0d65e85a
もうチョット新車っぽかったです。

どうやら、都心部の『googleストリートビュー』は再撮影が行われているようです。
コレはいけない!!
z34091129e.jpg
かつての我が愛機が『googleストリートビュー』で常に目にすることが出来たのですが・・・
再撮影=最新版に更新されてしまうと、Z32が370Zに変わっている日が来てしまうのでしょうか!?
いつでもかつての愛機を目にすることが出来なくなると思うとなんか悲しい(^ ^;)

ドンドン変わっていく都心ですが、最新技術凄い!!と思った数年前の『googleストリートビュー』にも歴史を感じちゃいますぅ~(^ ^;)
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2009-11-23の都内の紅葉の様子 [ドライブ]

2009-11-23(月=祝日)の東京・御茶ノ水付近の銀杏の様子。
z34091123e.jpg
もう少し経たないと綺麗な黄色にならないようですねぇ~

グーグルマップのストリートビューは貼ってみる実験~

大きな地図で見る
ココになります。
・・・・ダメです。貼れません・・・『大きな地図』で見れば確認できるけど・・・

ちなみに

大きな地図で見る
ニコライ堂の下。天気のいい日はココでネズミ捕りしてます。
坂ノ下である小川町の信号を先頭で飛び出ると・・・・知らない人は必ず捕まります。
この日も370Zは先頭で発進・・・後続ののポルシェに煽られようと・・・我慢です(T-T)
この日はやってませんでしたけど・・・

良い感じのコーナーなんですけどねぇ~(^ ^;)


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで箱崎PAへ [ドライブ]

前日のホイールのフィッティングが上手く行けば新しいホイールで・・・・
っとチョッピリ期待していたのですが、色々あってノーマルのままです。
2009-11-23(月=祝日)-AM06:00ごろ
3連休なのに殆ど乗っていなかったので早朝の首都高へ
z34091123a.jpg
辰巳PAは空いていますが、祝日とはいえ月曜日なのでトラックが多めでした。
この日は珍しくR34GTT君も一緒。
R34GTT君・・・勢い余って辰巳を通り越して葛西まで行ってしまって待ち惚けの370Z(^ ^;)。

トラック多めで、マッタリとしか走らないので『PA巡り』に・・・(T-T) 。
R34GTT君「箱崎PAなんて聞いたことも無い・・・」と言うので
z34091123b.jpg
箱崎PAへ。
ココへ入るための案内看板は非常に少なく。話によるとPAが狭くて複雑なので案内看板を出していないらしい=あまり利用して欲しく無いらしい・・・(^ ^;)
PA内にある看板=PAから出るための案内板ですが
z34091123d.jpg
5箇所から入ってくることが出来て&6箇所へ出て行くことが出来ます。
凄い複雑です。
まさに『トレーダー分岐点』(^ ^;)
z34091123c.jpg
PAに入るためには100mぐらいの間に一気に2車線変更しなければならないところがあったり(=利用量が少ないので問題ないですけど非常に危険)、一時停止線があったり・・・・上記の写真のようにPAから出るところに信号機があったり・・・・っと本当に複雑です。

駐車台数も少ないし、トイレと自動販売機があるものの、簡素なベンチが2個あるだけで本当に何にも無いPA
=「用が済んだら、早く帰れぇ~」と言われている感じがします。

渋滞発生箇所の代名詞みたいな箱崎。狙ってこのPAを利用する価値は見出せませんが、箱崎大渋滞で『トイレピンチ!!』になった際、箱崎で首都高を降りるつもりで進めば降り口の途中でこの箱崎PAに入れます。
お試しあれぇ(^o^)


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのホイールのフィッティング(その2) [370Z改]

車高を20mmほど下げた370Z。どの程度のオフセット値のホイールが入るのかの調査?=フィッティング作業。昨日の続きです(^ ^;)
昨日のオフセット値のホイールはタイヤがボディーの外側に完全にはみ出してしまうので車検が通らないのはもちろんのこと、警察にも捕まってしまいます(^ ^;)。そこで矢東タイヤ(http://www.yatoh.co.jp/)さんが用意して置いてくれたホイール&タイヤの登場です。
z34091122f.jpg
おおっプロドライブhttp://www.prodrive-japan.com/products/gc_06h/)さんの金色のホイール。18inchホイールですがオフセット値を見る分には問題ないんだそうです。(私のホイールは19inch。最初にトライしたホイールも19inchです。)
これはこれで良いかもぉ~と思いつつ・・・
z34091122g.jpg
リフトダウンさせて、車を前後に動かして、ハンドルをぐりぐり回す。そうするとサスペンション類が元の位置に戻って・・・タイヤが引っ込むらしい(^o^)
さあぁ~て、どんな感じかなぁ~
z34091122e.jpg
やややぁ~!?良い感じではないでしょか??
いや!?チョットはみ出ているかなぁ~
正面から見てみましょうぅ~
z34091122h.jpg
ああぁ~やっぱりチョット出てるぅ~(T-T)
でもカッコイイィ~(^ ^;)
サーキット場とかにはアリなオフセットですねぇ~(^o^)

「もうチョット車高を下げれば、タイヤは引っ込みますよ」
って言われましたが・・・これ以上は無理無理なので
車検も安心して通せるオフセット値で発注して終了です。

これだけ苦労して収集したデータはこういう場で公表しても良いのかしら??
それともセントラルhttp://www.central20.co.jp/)さんと矢東タイヤ(http://www.yatoh.co.jp/)さんの秘密のデータなのかしら?今度聞いてみますねぇ~

結局のところ、今回はフィッティング調査だけで終了。
ホイール換装はもうしばらく先になりそうですぅ~
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのホイールのフィッティング(その1) [370Z改]

コノ3連休は・・・三夜連続で居酒屋夕食・・・ちょっと疲れ気味です。

さて、370Zのホイールをどうするかぁ~?って話です。
販売台数が少ない370Z。
車高を20mmほど下げた状態でどの程度のオフセット値ホイールが合うのか?データーがあまり無いようです。
そんな訳でセントラル20(http://www.central20.co.jp/)の方と共に、矢東タイヤ(http://www.yatoh.co.jp/)の江戸川店さんへ『370Zのホイールのフィッティング』をしてもらいに行ってきました(^o^)
ホイールのフィッティング作業ってどんなことをするのか?またく分からないでお邪魔しましたけどなんとなく分かりました(^ ^;)。詳細は矢東タイヤさんのココ(http://www.yatoh.co.jp/menu/edogawa-menu04.html)に詳しく載ってますが・・・私も適当に書いてみます。
まず、
z34091122a.jpg
この変テコな分度器でタイヤ中心の真上(=0°)と斜め30°のボディーの位置を把握して、
z34091122c.jpg
そのボディーの位置から糸を垂らして『ボディーの面とホイール面のヘッコミ具合』を記録します。
このときの車は接地状態。
その後、リフトアップさせてサスペンションが伸びきった状態で同じ作業を行います。
それによって、どの程度のオフセット値を付けた後に接地するとどの程度になるか?を逆算するようです。
z34091122b.jpg
こうやってホイールだけの状態を見ても大丈夫かどうか?概算で分かる・・・・
・・・・・という作業・・・・・・・・・・・なんだと思います。
実際の詳細は分かっていない私(^ ^;)
コレで説明は正しいのかなぁ~??

さてさて、どんなツラ位置になるのかなぁ~(^o^)
z34091122d.jpg
あちゃ~コレは出っ張り過ぎですねぇ~(^ ^;)
(まぁ~上の写真で遠巻きに見てもハミ出ているが分かりますけどね・・・)

続きは明日です。


ちなみにこのピッカピカのホイールを履くつもりはありませんよぉ~(^ ^;)
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダンプカーの車幅は? [370Z,Z34]

370Zの車幅は1845mmある。以前乗っていたZ32の車幅は1790mmだったので55mmも大きくなってぇもぉ~大変~なんていつも思っているのですが
こないだ秩父へ行ったときのことです。
z34091107a.jpg
写真イメージです。特に狭い道の写真じゃありません。
秩父の街中の狭い道をダンプカー同士が難なく擦れ違います。
ノーブレーキかよぉ~
と感心させられます。
しかし、
ダンプカーって車幅広いけどどんなものか?
コレまで気にしたこともないし、横に並べて比べっこしたこともありません。

ネットで調べてみようぅ~
なかなか見つからなかったけど
三菱ふそうトラック・バス株式会社さんのHPで発見(^_^.)
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/super_great/09/pdf/dump.pdf
なになに・・・

こちらのダンプカーの車幅は2490mm

おおっ~370Zの車幅より645mmも大きいぞぉ
こいつは凄い。
「普通の車より5~6cm大きい・・・」
とか言っているレベルじゃないんですねぇ~
普通の車と比べて70cm近く大きいなんて・・・・(@o@);;
さすが大型免許取得者?!
ダンプの運ちゃんの車幅感覚に脱帽です。

それにしてもダンプカーって
最大トルク185kgf・m
うむっ力持ちだぁ~

最小回転半径6.5m
370Zは5.2mだけどシビックType-R(FD2)は5.9mだから・・・結構頑張っているんじゃないでしょうか(^_^.)
まぁ~狭い工事現場での小回りを求められて・・・という全く違う意味の数値なんでしょうけど。

車重は『いちまんきろぐらむ』!!荷物を積めば『にまんきろぐらむ』まさに走る凶器(^ ^;)。

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで土曜日深夜の首都高へ [ドライブ]

めっきり深夜の活動の弱い私ですが、11/12(木)に皇居前で御神輿(みこし)を担ぎ、コレだけなら良かったのですが山車(だし)を我が町のお社まで引いて帰るという無茶な仕事に付き合わされてしまい・・・鉄の車輪の付いた転がり抵抗が激しい山車(だし)を3kmほど・・・最後は険しい坂道まで・・・。そんなわけで身体中痛いの何の・・・土曜日の昼間はずぅぅ~と寝ておりました(^ ^;)
最近の湿布薬は強力なのか、安静にしていたお蔭で土曜日の夕方には元気に(^o^)
で、
370Zで土曜日深夜の首都高へ行ってきました。
が、
走り始めて直ぐ渋滞。レインボーブリッチを渡ったところの有明JCTで事故。警察が安全確保の為に発炎筒を設置していたので事故発生から5~10分ほどだったと思いますが、抱きかかえられたライダーが意識も無くグッタリしていて、遥か300mほど先にオートバイだけが横たわっていて・・・・改めて事故の怖さとオートバイの脆さを痛感してしまいました・・・・。
ゲンナリして、走り始めたばかりなのに辰巳PAで休憩。
z34091114a.jpg
それっぽい車がいっぱいいます。私の370Zなど可愛いモンで皆さんの車・・・凄そうなのばっかり(^ ^;)
怖いのでそそくさと辰巳PAを出てグルグル。
z34091114c.jpg
C1外回り工事多過ぎです。一周の1/4はカラーコーン立てられて1車線になっていたことでしょう。工事のおじさん深夜なのにお仕事ご苦労様です(^o^)。あぁ~んど、発炎筒でタイヤが焦げないかチョット心配(^ ^;)
でで、
レインボーブリッチの下の芝浦PAで再び休憩。(=休憩多過ぎですが・・・)
z34091114b.jpg
こちらは車少なめ・・・
休憩中、先ほどの事故現場のほうへ向かってパトカーが先導する渋滞の集団が橋を渡って行きます・・・メガホンでパトカーがなんか言ってますけど聞き取れませんでした。
再び走り始めて、事故から1時間以上経ったので大丈夫だろうと、再びC1からレインボーブリッチへ
あっれぇ~?!
z34091114d.jpg
有明JCT閉鎖になっていて、お台場ICで首都高下ろされちゃいましたぁ~(T-T) グスッ
先ほどの事故渋滞の末尾に追突事故でもやったのでしょう・・・??
仕方ないので下道を有明~晴海~銀座とトボトボと帰宅。

事故ったライダーの人、無事だと良いんですが・・・
いやぁ~深夜の首都高は怖いなぁ~
やっぱり明るくなりかけの早朝が良いなぁ~(^ ^;)
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

蕎麦屋紺屋へ [ドライブ]

2009-11-07(土)14:00
秩父のループ橋から程近い「蕎麦屋紺屋(http://www.chichibu.co.jp/~kouya/index.htm)」へ行ってきました。
z34091107h.jpg
流行の古い民家を借り受けての蕎麦屋さん
z34091107i.jpg
コノ自転車は案内役のダムスキーさんのモノ
店内はおじちゃん一人でやっているため半セルフサービス状態
壁掛け時計がチックタックと静かな音を立る中、ジィーっと蕎麦が茹で上がるのを待ちます(^o^)
14:00のボォーンボォーンという時計の鐘で一同ビックリ(^ ^;)
z34091107g.jpg
「つなぎを失敗したけど、味は美味いからぁ~」とおじちゃん・・・
蕎麦がみんな短い・・・確かに味は美味しかった。付け汁も美味しかった。
でも、喉越しを味わえない蕎麦はいけませんなぁ~(^ ^;)

逆光で交通量が多くなってしまったループ橋といい、短い蕎麦といい・・・
近い内にもう一度ココには来なければいけませんねぇ~

蕎麦屋紺屋はココ。

大きな地図で見る



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zでループ橋&滝沢ダムへ [ドライブ]

2009-11-07(土)-13:00頃
ループ橋へ行ってきましたぁ~
z34091107j.jpg
逆光で眩しくてよく見えません(T-T) グスッ
奥に見える滝沢ダムまで行って
z34091107m.jpg
おおっダムは2008年に竣工したらしくあちらこちら新品な感じです(^o^)
で、
ダム側から見たループ橋
z34091107f.jpg
大きな楕円を描いて1周してます。
コノ写真じゃぁ~いまひとつ大きさが伝わりません。
早朝に訪れてループ橋の下方からゆっくり眺めたかったなぁ~
またの機会にゆっくり行くことにしましょう(^o^)


しかし、1枚目の写真の景色を眺めていた時
「あのループ橋の橋げたはぁ今、テレビでよく見る『八ッ場ダム建設中止』の映像に出てくる鉄塔に似ているぅ~」
と思って、ダムスキー君に聞いたら
「テレビの映像はダムを作るための道路の橋げたであって、ダム本体ではない」
とのこと・・・
そういわれてみればダムがあんな順番で建造される訳も無く・・・スッカリだまされてましたぁ~
おのれぇ~マスコミぃ~(^o^)


googleMAPの衛星写真で見るループ橋&滝沢ダム。

大きな地図で見る
ダムに水が張っていない=完成していないってことですねぇ(^o^)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで上野スカイブリッチ&不二洞へ [ドライブ]

2009-11-07(土)-10:00
吊橋(=上野スカイブリッチ)&洞窟(=不二洞)に行ってきました。
ネットで調べてもあまり情報が出てきません。吊橋のたもとに洞窟があることは出かける前日に知りました(^ ^;)

大きな地図で見る
私が車を止めたのはpointA。
z34091107c.jpg
昨日UPした写真http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/archive/20091109)を見ていただいても分かる??ように駐車場ガラガラでした。空き放題駐車場所を変えて写真を撮れました。
一般的にはpointBへ行くのが普通らしく観光バスもそちら側に数台止まってました。なんせ国道299号線からpointAまでの道の狭いこと・・・・(T-T) グスッ
pointB側からの吊橋写真。
z34091107d.jpg
どちら側に駐車しても徒歩で移動すればどちら側の景色も見ることが出来るので、普通の人にはpointB側の駐車場をお勧めします。
高さ90mから眺めた国道299号線。
z34091107e.jpg
この距離とアングルでカーブを走り抜けていくバイクや車を眺めているのは良い感じぃ~(^o^)
自分はココで見ているから、誰か私の370Zを走らせてきて欲しい・・・(^ ^;)

洞窟である不二洞ですが・・・甘くみていました・・・
関東最大と言われる洞窟で・・・・」「これから約1時間ほど・・・・」とスピーカーからアナウンス。
えええっ~そんなに歩くのかぁぁ~?!
洞窟の中は寒いだろうと思って上着を着ていったら・・・温かい=歩き回れば厚い(T-T)
いやぁ~良い運動になりました(^o^)
(敬老会の団体と思われる60~80歳のジジババさん達も完走??していたようなので安心してください。)
(洞窟内写真撮影禁止・・・にはなっていないようでしたが撮影してきませんでした。)
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。