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370Zでコーラを運んでみたぁ~ [370Z,Z34]

まだ、5連休中の話が続きます・・・
2009-09-22(火)祝日
学生時代の先輩が「家を買ったので遊びに来てぇ~」と言っていたのを思い出して急遽活動を開始。
お祝いの品を買う余裕も無かったので先輩の好きなコーラを持参することに・・・
(本来であればお安いところで「鏡」とかが良いんでしょかねぇ~?)
学生のノリで・・・嫌ってほど大量に持っていこうと思いました・・・
が、
z34090922a.jpg
健康を少し考慮してコカコーラZEROも半分混ぜました・・・良心的??
370Zはやはり物を運ぼうとすると本当に積載量がありませんね・・・
1箱=1.5Lコーラ8本入り・・・・コレを4箱。
私の直感が4箱でやめとおけと・・・囁きます(^ ^;)
リアにはやはり3箱しか入りません。これ以上高さがあるとバックドアが閉まりません。
残り1箱は運転席の後に・・・(助手席の後はワンセグチューナーがあるので重いものは乗せられません。)
今回は助手席に人を乗せてます。
さて、2009-09-22-20:30頃、夜の首都高湾岸線へ

んんんっ・・・・??重い??
湾岸線下りの緩やかな左カーブ・・・・
大黒PAのループ橋=左カーブ・・・・
だいぶいつもと違う??(気がする=気がするだけかも・・・(^ ^;))
助手席の人とコーラ1.5kg×8本×4箱=48kg
重いだけでなく、リア側に積んだ48kgのコーラの重みで若干「車の重心」が後にズレてるからか??
復路の湾岸線は普通に走れたので
やっぱりコーラ48kgが原因かぁ~??(^ ^;)
その程度で体感できるんでしょか??

それはさておき
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2009-09-22-21:00頃の大黒PA。こうやって見ると良い感じの綺麗な所に見えますね・・・(^ ^;)
でもやっぱり、怪しい車が集まり始めてました(^o^)。
写真はありませんが、「フロントガラスの内側にネオン管を大量に配置している1BOX=前見えるのか??」が今回見かけた1番の怪しい車でした(^ ^;)

その後は本牧ふ頭方面の湾岸線Bへ・・・
何年ぶりでしょうか??かつて三渓園まで出来た時に使ったっきり・・・片側余裕の3車線道路で車は疎らです。
こんなになっていたとはぁ~コレは覆面パトカー怖いなぁ~(^ ^;)
それにしてもココにこんな太い高速道路が必要なんでしょうか?この先三浦半島で行き止まりで需要なさそうなんだけどぉ~
横須賀辺りの強力な政治家の影響かぁ~(^ ^;)

そんなこんなで先輩さん宅に到着ぅ~
z34090922b.jpg
新築の匂いがするぅ~良いもんですなぁ~(^o^)
コーラを見た先輩に『お前らなぁ~(^ ^;)』と言っていただいたので成功でしょう(^o^)
久しぶりに学生気分で夜更かししてしました・・・(^ ^;)

車高20mmダウンとロングドライブ [370Z改]

2009-09-19~20にかけて370Zで車高を20mm下げての初のロングドライブ
高速道路2/5、一般道2/5、山道1/5程度と
私のよく行く??ドライブコースでした。
1番気のかかる部分は「車高を20mm下げて、ガリッとやらないか??」でした。
長野県道178号線でいきなり狭くなる直前に大きな大きな凸がありました。これが今回のドライブの最大の難所??でしたね・・・
霧が峰の夕日を浴びての撮影です(^ ^;)
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z34090919w.jpg
フロントのアンダースポイラーの黒い部分・・・中央まで擦れてますねぇ~(^ ^;)
それ以外はストレーキ(=フロントタイヤの前にある風切り板)が擦れる程度でした。
ビーナスラインで2回ほど、霧が峰~諏訪で3回ほど、国道20号諏訪~八王子で2回ほど、ザザッって音がしていました。

と、言うわけで車高はこの程度で合格としておきましょう(^o^)
もうチョット上げることはあっても、下げることはありえない・・・というところですね(^ ^;)


さて、減衰力の方ですが
東京~長野までの高速道路走行は
疲労度軽減??があるのか無いのか?「減衰力レベル(1)=6段階で1番柔らかい」で走ってみました。
うむぅ~分かりませんねぇ~確かに疲れないような気はしますが・・・気のせいかもしれません・・・「渋滞してないだけ良かったぁ~」って感じの高速走行でしたので・・・(^ ^;)
長野の集合場所~自宅は
「減衰力レベル(4)=6段階で4番目に柔らかい」で走ってみました。
都内の街乗りでは「チョット固めかなぁ~」と思っていましたが、長野のあちらこちらを走っている限り全くそんな感じは受けませんでした。都内より道が良いのか?悪いのか?ドライバー本人が慣れてしまうせいなのか??詳しいことは分かりません(^ ^;)
で、帰って来てずぅぅ~と1週間ばかりこの状態で走っていますが・・・「硬い」と思わない・・・やっぱり慣れですかねぇ~(^ ^;)
さて、どこら辺で落ち着かせるか・・・
普段は「減衰力レベル(2)=6段階で2番目に柔らかい」で
ドライブなら「「減衰力レベル(4)=6段階で4番目に柔らかい」
って感じでチョコチョコ動かしてみるのが良いかなぁ~
なんて思ってます(^o^)

上田城へ行ってきたぁ~ [ドライブ]

2009-09-20(日)-12:00(ビーナスラインに行く前の観光です。)
上田城に行ってきました。10:30頃に上田城の駐車場に着いたのですが・・・もういっぱい。
近くの市営野球場で何かをやっている関係で地元の人が使っている??ようで朝からいっぱいです・・・(ToT)
駐車場が混んでいるのであれば街なのでコインパーキングへ
ぐーたら、駐車場待ちしているのであれば、遠くに止めて徒歩でも何でも移動すれば別の観光が出来ますからねぇ~(上田の町&駅周辺もだいぶ歩きましたよぉ~)
上田城近くのコインパーキングはどこも1時間200円&その後は1時間毎に100円でしたので500円も払えば十分です。そしてガラガラでした。(城の駐車場は無料ですけど、駐車待ちの行列・・・)
で、上田城。
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真田家のお城です。本丸とかはありません。小さなお城ですが、最近の戦国ブームで人気No.1なんだとか??大手門が復元されています。
櫓(やぐら)から城下を見る。
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大阪城や会津若松城みたいに大きな城じゃないので、眼下に居る人々をある程度の大きさで把握することが出来ます。
「ココから弓矢撃てば、防御は楽だよなぁ~。攻める方は大変だなぁ~。それを命を賭けてやっていたのかぁ~」
と漠然と考えながら、新幹線が通り過ぎていきます。
観光客は多いけど、あまり見所がありません・・・が、のんびりお散歩気分の観光が出来ました(^o^)
もうチョット歴史を勉強してから行くべきでしたねぇ~(^ ^;)

370Zで霧が峰へ [ドライブ]

2009-09-20(日)-16:15美ヶ原高原の道の駅を出発。
5連休中なので道が空いているわけも無く・・・
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こんな写真を撮りながらの走行です(^_^.)
バイクの人達・・・ちゃんと直線で左に寄って追い越しやすいようにしているのに追い越しをかけずに、右コーナーのIN側から追い越しをかけるのは何故なんでしょか??危ないです・・・バイクのルール、変わったんですかねぇ??
そんなビーナスラインをのんびりと走って
16:55に霧ヶ峰 道の駅「霧の駅」 到着。
お目当てのぉ~
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生乳ソフトクリームゥ~(>u<)。凄く白いです!!
道の駅から歩いて5分程度で見晴らしの良いグライダーの飛行場??へ
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南東に富士山が見えました。この日は本当に良い天気でした(^O^)
西側は
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もう秋の夕日です。
こうなると一気に肌寒くなってきます・・・車の示す外気温は12℃。
(停車中に車内の温度が上がる370Z・・・外気を取り込み中です。(^_^.))
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陽が完全に落ちる前にココを発ちます。
(ソフトクリーム屋さんは17:30に閉店していたようです・・・危ない危ない(^_^.))
霧が峰から諏訪に降りるにはこの道がお奨め。

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誰も走っていません。地元のファミリーカーが1台居ましたが・・・速い速い・・・(^_^.)




370Zで美ヶ原高原へ [ドライブ]

2009-09-20(日)-16:00頃
370Zで美ヶ原高原へ行ってきましたぁ~
上田から目指すので本来であればC→B→Aのルートで目指せば良いのですが
このルートは過去3回トライして2回通行止を喰らって・・・ソフトクリームに有り付けないことも2回ありました。(閉店時間を過ぎてしまうという大失態を2回・・・(^ ^;))

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今回はC→D→Eのルートで美ヶ原高原を目指します。
(良く考えるとZ32で3~4回。バイクでも1回ココへは着ているんだよなぁ~でも370Zでは初めてです。)
D→E間は始めは良い感じの道なのですが・・・残り1/4の区間は擦れ違うの際に太いタイヤを半分脱輪させないと出来ないほど狭い所があります・・・5連休なので対向車も結構来て最悪でした・・・・(ToT)/~~~
E→F間は車がいっぱいで渋滞ってほどではないけど・・・まったり走行です。5連休なので走れると思っておりませんので、流れているだけ良かったぁ~(^_^.)
でも、そんなことはどうでも良いのです。
この日は雲ひとつ無い晴天だったのです!!!!!!!!!!(>u<)///
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しゃきぃぃ~ん!!
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どぉ~ん!
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すっきぃ~りぃぃ~
すっばらしぃ~景色!!!
遠くで浅間山がモクモクと噴煙を上げているのも見えるます。(やっぱり写真には写りませんが・・・)辺り一面を一望!!
満足満足、何も言うことはありません!!
あぁ~ココへ来て一番の快晴でした(^o^)

実際ココは結構混んでましたが、駐車場の一番奥はガラガラだったです。(砂利場ですが・・・)
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16:00の「アモーレの鐘」がなった途端、皆さん帰り始めて、駐車場はあっという間にガラガラになりました。
でも、ココっていつの間に「道の駅」になったんでしょう??


さて、ビーナスラインを南下して霧が峰のソフトクリームを目指します。
つづくぅぅぅ~(^ ^;)

370Z、展示車になる?? [ドライブ]

2009-09-19(土)-14:00頃
長野県大町から千曲市へ向かう長野県道394号線にて
(この地図のどこら辺でしょか??)

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DC5インテグラType-R
R34GTT(4ドア)
CBAZ34
DC2インテグラSiR(4ドア)
FD2シビックType-R(4ドア)
の順番で気持ちよく走行。(何気に4ドアが多い・・・)
センターラインは消えかかっていますが、道幅も十分にあり良い感じの道(^o^)

ある右カーブに差し掛かったところ・・・
「R34GTT(4ドア)君、えらいスピードで侵入して行くけどぉ~
あの速度で曲がれるんだから運転上手いんだなぁ~
自分じゃ怖くて・・・無理だぁ~なぁ~」
とのんびりと考えながら
370Zもだいぶゆっくり目にカーブに差し掛かったところ
あぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~!!!!!
R34GTT(4ドア)君が私の目の前、カーブの出口付近で横滑りしているぅ~(>_ <);;;

速度を殺しきれずに・・・IN側へ流れていくぅぅぅ~~~~
止まれぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
止まった?ぶつかった??
微妙なところで辛うじて停車。
INにある草むらにチョコンとぶつかっていたようです(T-T) 。

370Zはゆっくり走っていたので、後続の車を気にしながらポンピング・ブレーキでゆとりを持って停車。
R34GTT(4ドア)君より4~5mは離れていましたかねぇ~
おぉ~怖い怖い。
フロントスポイラーが少し歪んで、アンダーカバーを止めている樹脂製のピンが3本ほど吹き飛んでいたので、広い所でジャッキアップして応急修理。
そのまま、長野県千曲市の日産ディーラーに飛び込んで
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樹脂製のピンをはめてもらって無事終了(^ ^;)
大事故にならなくてよかった・・・


おまけ??
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長野県千曲市の日産ディーラーにて
間違えて?半分故意に・・・新車の展示コーナーに私の370Zを止めてみました(^o^)
「みなさぁ~ん、Z34買ってくださいなぁ~」「でもこの子は売りモンじゃないよぉ~」

って感じで自己満足(^ ^;)

ループ橋アレコレ [行ってみたい所]

皆さんにお奨め頂いたループ橋を衛星写真で確認してみたぁ~(^O^)
いやぁ~凄い時代になりましたねぇ~

東芝から府中街道にでる時に武蔵野線を越す小さなループ橋

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北海道小樽にある「朝里スカイループ」

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雷電とどろき大橋

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北海道は無理ぽ・・・
雷電とどろき大橋はそのうち行ってみます。
東芝さんは・・・狙って行くほどでもないですかね(^_^.)

長野のループ橋??へ [ドライブ]

昭文社のツーリングマップ(http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html)の60ページのJ-2の部分に『ループ橋』の文字を発見!!高瀬ダムから宿のある千曲市の途中にあるので行かないわけにはいきません?!(^_^.)

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カーナビで見ても、結構期待できそうです(^_^.)

さて、どんなものでしょうか・・・・
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ループ橋始まった!!
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んっ??
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ループ橋・・・橋は・・・??
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あれっ??もう終わり??(^_^.)

『ループ橋』・・・言ったモン勝ち・・・な感じがぁ~(^_^.)

衛星写真で見てみましょう(^_^.)

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Rも小さいし、1.5周しかしてないし、橋自体は180°分しかないようなぁ~


「ループ橋めぐり」ってのもドライブの目的としては、くだらなくて良いかなぁ~と思ったりして・・・
皆さんも話のネタに・・・是非?!(^_^.)

マイクロバスで高瀬ダムへ [ドライブ]

2009-09-19(土)-09:00~12:00
高瀬川テプコ館(http://www.tepco-pr.co.jp/takase/takase.html)の受付に事前に連絡をしておくとマイクロバスに乗って高瀬ダムとその発電所の中を見学させてくれます。(もちろん無料です。)。実際ここいら辺は黒部ダムの山一つ隣にあって、黒部同様に自家用車乗り入れ禁止です。(黒部は長距離&有料ですが、ココは片道30分ぐらいで無料です。)
友達のダム好きの強い要望で実行された企画で詳しいことは覚えられませんが
高瀬ダムは日本で高さ第2位のダムなんだそうです。(高さ1位は黒部ダム)
高瀬ダムwiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0
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コンパクトデジカメではダムが大き過ぎて上手く撮影できません・・・(^_^.)。写真中央よりチョット左上にダンプカーが3台ほど写っているソノ大きさで・・・高さを感じられるでしょうか?
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こちらは横幅・・・中央の奥にマイクロバスが居ます(^_^.)
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湖自体はエメラルドグリーンの綺麗な色。
やっぱり、実物の迫力は伝わりませんねぇ~(^_^.)
その他に山に800m掘り進んで設けてある発電施設は秘密基地っぽくて面白かったですが、この日は発電していなかったので節電の為に薄暗くてコレマタ上手く撮影できていません(ToT)/。

長距離ドライブの後に2時間ほどマイクロバスで移動見学(=休憩)させてもらえるのは、体力的にありがたい!!(^O^)
黒部ダムの迫力には遠く及びませんが、無料でココまで見学させていただければOKかなぁ~?!でも、ダム好きじゃないと・・・「折角遠くに来てコレだけ?!」って感じになるかなぁ~??(^_^.)
難しいところですね・・・


昼食の後にお土産にコレを買った。(長野県大町で買いましたが、長野一帯で買えるでしょう。)
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一味トウガラシ入りのキットカット。甘いんだけど・・・辛い。面白い味わい
お土産にはお奨めかもぉ~(^O^)

明日以降
・長野のループ橋??
・R34GTT君トラブルゥ
・上田城
・美ヶ原高原
・霧ヶ峰
・車高20mmダウンとロングドライブ
と書く予定です。
高瀬ダムと上田城は車&ドライブネタになりませんね(^_^.)
まぁ~記録として書き留めておく程度です。

370Zで長野県大町&上田方面へ [ドライブ【時間】]

秋の5連休の初日から一泊で370Zで長野県大町&上田方面へ行って、無事に帰って来ました。

結論からすると渋滞予測はハズレでした。

車の量は異常に多かったです。
そのため、中央自動車道の追い越しレーンで時速80km/h程度になるところもありましたが
今回のドライブ、往路復路共に渋滞回避に成功です(^ ^;)

2009-09-19(土)の00:00頃に出発し、集合場所で車泊していた仲間曰く
深夜はトラックが多くて、混んでいたそうです。
話の加減からすると私の時間の行動のほうが空いていた感じ。
「夜遅く動く組」と「朝早く動く組」の間を突いて行動出来たのが勝因か?!(^ ^;)

メンバーはこんな
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日本一大きいポンプ用水車の前にて

まぁ~詳細はこんな経過でした。
(往路は渋滞予測の真っ只中に突っ込んでいった形の行動だったんですけどね・・・)

2009-09-19(土)
秋の5連休初日(=通称?シルバーウィーク)
1日目、2日目共に台風が反れた為、晴天
中央自動車道の『渋滞予測』は早朝5時に40kmでしたがハズレ(^ ^;)。

1日目
04:05 首都高速C2 滝野川IC
04:15 首都高速 新宿JCT
04:20 中央自動車道 三鷹料金所
05:10 中央自動車道 笹子トンネル通過
06:05 中央自動車道 諏訪SA 到着【所要時間2.0h】
06:10 中央自動車道 諏訪SA 出発
06:35 長野自動車道 豊科IC
06:50 長野県の道の駅 池田 到着
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/nagano_ikeda/index.html
08:30 長野県の道の駅 池田 出発
08:50 高瀬川テプコ館 到着
http://www.tepco-pr.co.jp/takase/takase.html
専用のマイクロバスで観光
11:45 高瀬川テプコ館 出発
11:50 大町ダム 到着
ダムカードが在庫切れと嘆く?!
12:25 大町ダム 出発
12:35 昼食 そば処 いろり
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/312.php
13:35 昼食 終了
14:00頃 R34GTT君にトラブル発生
14:40 復旧終了 出発
15:05 ループ橋 通過(^_^.)
15:30 日産「長野日産千曲店」 到着
http://map2.nissan.co.jp/c/h/TENPO/1430/040.html
15:55 日産「長野日産千曲店」 出発
16:15 宿 到着
ホテル圓山荘
http://www.marusansou.com/


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2日目
10:00 宿 出発
10:35 上田城に到着するも・・・駐車場難民(^_^.)
10:50 上田駅駅前近くのコインパーキングへ
(もっと近くのパーキングに停めればよかった・・・)
11:15 徒歩で上田城に到着
観光&昼食
14:30 上田 出発
15:40 美ヶ原高原 到着
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/nagano_utukushi/index.html
16:15 美ヶ原高原 出発
16:55 霧ヶ峰 道の駅「霧の駅」 到着
17:50 霧ヶ峰 道の駅「霧の駅」 出発
18:25 「おぎのや 諏訪店」到着
渋滞回避の会議(^_^.)
19:00 「おぎのや 諏訪店」出発
国道20号
20:00 韮崎のファミレスで夕食(店員さん少な過ぎ・・・)
21:35 夕食 終了
22:30 国道20号 笹子トンネル通過
23:40 国道20号 大垂水通過
24:00 中央自動車道 八王子IC【所要時間3.5h】
24:35 首都高速C2 新板橋IC


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平均燃費:9.0km/l
平均速度:47.9km/h
エンジン稼働時間:13h38m
総走行距離:654.3km

ダム好き、戦国好き、ドライブ好き(=私)が集まっての企画内容です。

それにしても高速道路は早い。
出発して2時間経ったら休憩しようと思って諏訪SAまで行ってしまうんですなぁ~
その際の平均速度は90km/hと非常に良いペースでした(^ ^;)


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