So-net無料ブログ作成
検索選択

370Zの燃費 [Z32と370Z(Z34)の違い]

本日は7月最終日ぃ~。
370Z(=CBA-Z34)に乗り始めて半年ちょっとが経過しました。
平日は街乗り=都内を片道5km程度を1往復(日によっては2往復)。
ドライブは週末のみ。
暖機運転は環境に配慮することなくタップリ、回転数が750rmp以下に落ち着くまで・・・
エアコンは常時ON。
そんな乗り方の半年です。

z34090731.jpg
忘れっぽい私は携帯電話カメラで「ODDメーター」と「ガソリン給油の領収書」を毎回撮影することにしています。これなら走行距離を記憶しなくても、メモしなくても、メモした紙を紛失しても、領収書を紛失してもOKです(^ ^;)。「そうだぁ~燃費はどうだったかなぁ~」と思いついた時だけ集計すれば1箇所にデータは蓄積されていますから楽ちんです(^o^)。(以前に友達が「燃費帳」のようなノートで記録しているの見て、私もチャレンジしましたが・・・ずぼらな私には無理でした(T-T) グスッ)
まぁ~写真撮るの忘れればそれまでですけど・・・今のところ大丈夫です(^ ^;)。

で、集計結果
総走行距離:8510km
給油回数:28回
総給油量:1211.87リットル
平均燃費:7.02km/㍑
(給油毎の燃費を平均すると6.54km/㍑でした。だいぶ誤差が出ますね。)
総給油量が1000リットルを超えているのは「凄くガソリン使っているなぁ~」って感じます。
勿体無いとは思いませんけど・・・(^ ^;)


ドライブへ行く回数&距離が多いので比較にはなりませんが、
Z32で同じような乗り方をした時よりも確実に燃費1.0~1.5km/lは良くなっているでしょう。
下手をすると2.0km/lぐらい良いかも・・・(^ ^;)
NAとターボの違いと20年の技術進歩ってところでしょう。

そういえば以前NISMO大森のスタッフの話を聞いたら
今回のZ と GT-Rは・・・
「油温を高めに設定して、潤滑をよくして、燃費を向上させている」
「ボンネットの裏側の目張りが非常に多く、エンジンルームの熱気を上に逃がさずに下から逃がす新しい試みをしている。変に上に熱気を逃がすとトラブル可能性があるのでは・・・??」
とか言ってましたね。
オイルクーラー付けたら燃費が落ちる・・・??。窓の開いているカーボン・ボンネットとか変更にしたら、これまた燃費が落ちるんでしょうか??
難しくて私には分からないですぅ~(^ ^;)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのホイール [370Z,Z34]

以前に芦ノ湖の駐車場で休憩して、自分の車に帰ろうとした時にチョッピリ違和感。
z34090711c.jpg
遠巻きに自分の車を見ることが少ないためだと思うのですが・・・
「タイヤがでかい!!」
改めて言うこともないのですが、370Zのホイールは19inch(=アルミの部分の直径が482.6mm)です。
周囲に止めてある車と大きさが妙に異なり違和感を感じたのでしょう(^ ^;)
周りにある車は15inch(=381.0mm)~17inch(=431.8mm)なのでしょか? 直径が50~100mm異なることになるのでしょう。遠近法の手前が大きく見える効果も加わって、だいぶ大きく見えます。

こんなことを書いたのも、370Zの乗って半年です。そろそろ何かをいじりたくなってきました(^o^)。
で、まずは見た目が大きく変わる・・・ホイールなんかどうじゃろか??と考えている次第です。
ホイールはリムまで真っ黒にしてぇ~、ディープリム系(=スポークの面がタイヤの面より引込んでいるタイプ)ホイールなんてどうだろう??カッコイイかなぁ~?似合わないかなぁ~?とか、妄想してます(^ ^;)

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで財布を直して貰いに行ってきた。 [アイテム]

2009年3月(http://type-j9.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15-1)に購入した財布のコンチョと言われるボタンが脱落してなくなってしまったので
再び、練馬にある革製品のお店『S'FACTORY』さん(http://www.s-factory.ne.jp/)へ行ってきた来ました。
社長さん?店長さん?よくは分かりませんがお店の偉い人が居て無料で直してくれました(^o^)ありがとうございましたぁ~!!
z34090712c.jpg
この写真は色加工してあります。
以前に付いていたコンチョは大きくて出っ張っていたので、ズボンのお尻のポケットに入れて車を運転しているとシートとぶつかって→回転して→ネジが緩んで→コンチョ脱落・・・を繰り返していたので最も小さいコンチョにしてもらいました。ネジが緩まないようにシッカリ固定もしてもらいました。
z34090712b.jpg
相変わらず入店し難いたたずまいでしたが、お客さんも2名も居て結構繁盛しているようでした。(皆さんバイク乗りのようですけどね・・・)
今度は財布用のウォレット・チェーン(http://www.s-factory.ne.jp/fs/sfactory/wallet_chain/brass_chain4)が入荷したらまた行ってこようぃぅ~っと(^o^)



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

アドバルーン発見(^ ^;) [ドライブ]

先日の国道6号線北上ドライブ中。
街に近づく→渋滞→ボケェ~っと空を見上げる→アドバルーン発見
の繰り返しを3~4回やりましたかねぇ~(^ ^;)
街の郊外の広い敷地にパチンコ屋さんがあるのが原因?!
z34090718c.jpg
そうです。パチンコ屋さんの広告アドバルーンです(^o^)
(天気も写真もあまり良くありません・・・)
いやぁ~アドバルーンなんて久しく見てなかったです。
ってより、幼い頃もテレビや映画で見ていただけで実際に目にしていたか??は微妙な記憶。
平地で高い建物が無い場所でないとアドバルーンは見えないですからね。
坂道の多い、路地の狭い私の育った環境では上がって居なかったのかもしれませんね。

それはそれとして
ボケェ~っとアドバルーンを見上げていると
・広告費用はいくらなのかなぁ~?
・どうゆう仕掛けで上げ下げしているのかなぁ~?まさか手動ウインチ??
・強風で斜め45°ぐらいになびいたりしないんだろうか?
・危ないから台風が来たら急いで降ろすんだろうか?
・台風の時に切れたアドバルーンに摑まれば空は飛べるんでしょか??
とか、くだらない疑問が湧いてきます。
忙しい日常ではそんなこと考える暇もありませんから渋滞も良いかもしれません・・・
ウソです。
渋滞は嫌いです(^ ^;)

そういえば、『風船おじさん』ってどうなったんでしたっけ???
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

クラウン マジェスタでお出かけ。 [370Z,Z34]

2009-07-26(日)
土曜日は通常出勤。日曜日は法事・・・。
2日共に良い天気なのにどこにも行けません~残念(ToT)/~~~
法事に二人乗りの370Zで行くのはアレなので
トヨタ クラウン マジェスタ(4代目マジェスタS180)に4人乗せて首都高で鈴ガ森まで運転。
z34090726.jpg
親の車なので半年以上、とんとマジェスタは運転してませんでした。
で、久しぶりに運転してビックリ。
ブレーキ
4人乗っていることもあり重いのでしょうけど、ブレーキペダルの遊びも大分違うし、ブレーキアシストの掛かり方もなんか違和感・・・マジェスタのブレーキの効きの悪さにビックリ。大型ブレーキローターの370Zしか乗っていない私が悪いのですが、慣れとは恐いモノです。Z32乗っている頃はこのマジェスタのブレーキは効くなぁ~と感心したものですが・・・(^_^.)。喪服用の慣れない革靴も影響しているのでしょう。

エンジン
4300ccATの高級車・・・静かです&パワフルです。タコメーター見ていると1000~2000rmpで街中を難なく走るんですね・・・(370Zで同じ程度の走り方だと1500~2500rpm程度です。)
首都高速で6速&時速100km/hでも回転数殆ど上がらずに静かに走行。サスがクニャクニャで柔らかいのでスピードを上げる気にも成れず・・・恐くてどうせ飛ばせないのでタコメーターは4000rpmまであれば十分じゃないかと思うぐらいです。


やっぱりトヨタの高級車の「乗り心地」というか、「運転心地」は好きになれません。
逆に親はZ32もZ34も「なんでこんな車買うんだ??」と理解できないようです。
まぁ~人それぞれですね(^_^.)

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで神保町へ [アイテム]

先日、車関係の雑誌でも買おうと370Zで神保町へ行ってきた。
まぁ~雑誌なら1階に置いてあるので、店先に路上駐車して速攻で買って戻れば大丈夫だろうと東京堂書店http://www.tokyodoshoten.co.jp/へ。
お目当ての雑誌を見つける前に通りかかったパトカーに
「Zのドライバーさん至急車を動かしてくださいぃ~」
と言って、100mぐらい先でパトカー停車・・・(T-T) 。
泣く泣くコインパーキングへ・・・30分500円?!!高く付きました(T-T) グスッ(都内の相場は30分300~400円・・・足元見られてます。)
昔からそうですが・・・神保町は車で行くべきでは無い街ですね・・・(^ ^;)
(昔に比べて空き地(=コインパーキング)が増えているのは、寂しいです・・・)

大きな地図で見る

で、
お目当ての雑誌は『car goods magazine』http://www.cargoods.gr.jp/
ここ数年、久しく車関係の雑誌を手にしていませんでした。370Zの車自体は最新なので良しとして、車用品関係は浦島太郎になっていないかと思った次第。
表紙はプリウス君だし、期待はしていなかったのですがやはり期待通り・・・プリウスの特集記事とカーナビやカーオーディオの電気製品の記事が多くを占めて、チョコチョコしたアイテムはあまり載っていませんでした。LEDランプとか洗車関係とかその他のショップの広告がもう少し載っていると期待したのですが・・・欲しい特集の時のみ買い求めるのが正解な雑誌のようですね(^o^)。
z34090720.jpg

んでもって、
コインパーキングの停めて時間に余裕が出来たので、あれこれ車関係の雑誌を物色していたら

『Gakken MOOK ツーリング&ドライブ絶景100選』
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1860544900

って特集雑誌を発見。2009年の2~3月頃発売された本のようです。
各地のお奨めの良い道が100箇所載ってます。
「ツーリング&ドライブ絶景BEST10」ってのが巻頭に載ってて順位は以下の通り
BEST01 ビーナスライン 長野
BEST02 知床横断道路 北海道
BEST03 伊豆スカイライン 静岡
BEST04 やまなみハイウェイ 大分・熊本
BEST05 国道243号線 美幌峠 北海道
BEST06 八幡平アスピーテライン 秋田・岩手
BEST07 志賀草津道路 群馬・長野
BEST08 秋吉台スカイライン 山口
BEST09 横浪黒潮ライン 高知
BEST10 磐梯吾妻スカイライン 福島

だそうです。
「伊豆スカイラインは3位」「370Zでビーナスラインへ行ってないなぁ~」「志賀草津道路は走ったことあるはずだけど記憶が・・・」とか色々眺めていて楽しいです。走ったことのある道も無い道も写真が比較的多いのでドライブ計画の夢が膨らみます(^o^)

今度はどこへ行こうかなぁ~

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

ドライブの休憩に [その他]

ドライブの休憩にはソフトクリームが欠かせない。
富士吉田の道の駅で初めて食べて、こないだの大洗のアウトレットでもあったの食べました(^o^)
z34090718e.jpg
日世さん(http://www.nissei-com.co.jp/sc_factory.jsp)が最近??出した
『フルブレンドソフト』http://www.nissei-com.co.jp/sc_fa_fulblend_flow.jsp
普通のソフトクリームの材料に色々なものを混ぜて(=ブレンドして)とソフトクリームを作ってくれる機械・サービスのようです。日世さんのHPを見るとジャムみたいなものをブレンドしてソフトクリームにしているようですが、私が食べたのは本物のメロン果肉(大きさにしたら2cm角ぐらいでしょうか??)と緑色のシロップをブレンドしたモノです。これは結構美味しいです(^o^)。ちょっと溶け気味で完成なのは残念ですが美味しいです。メロン味は大洗にて、バナナ味は富士吉田にて食べましたが、私的にはバナナが良かった(^o^)。イチゴもマンゴーも捨てがたいがお腹を壊すといけないので我慢我慢(^ ^;)。皆さんも一度食べてみてくださいねぇ~(^o^)
おまけ??
z34090718f.jpg
大洗のアウトレットでこれまた食べた『あんこう焼』(^o^)
鯛焼となんら変わりませんが、茨城なので茨城名産の「あんこう」です。
「あんこう」の造形がどの程度カワイイのか??確かめずには居られず、ソフトクリームに続いて頑張って食べちゃいましたぁ~(^o^)
結構カワイイです。
週刊少年サンデーの「なまず」に見えてしまうのは私だけ・・・ですねぇ~(^ ^;)

370Zと比べっこしてみたぁ~ [370Z,Z34]

大洗のアウトレットの駐車場が空いていたので仲間の車を並べてみました。
z34090718h.jpg
まず、お尻の駐車位置がチョットづつズレテいるので、そこら辺は脳内変換してくださいね(^ ^;)
z34090718g.jpg
こんな感じです。
奥から
FD2シビックType-R
R34GTT(4ドア)
DC5インテグラType-R
CBAZ34
並べると観ると面白いもんで
・シビックのフロントガラスは妙に大きい&寝そべっている。
・直列4気筒エンジンの入るエンジンルームは短い。
・R34GTT(4ドア)はやはり全長が長い。実際はどうなんだ??
・Z34のホイルベースは短い?
・車高はR34GTTが一番低いように見えるけど・・・確かノーマル・サスだったはずだけど・・・??
などなど疑問が湧いてくる。
ネットでデーターを拾ってみると・・・(正しいか?否か?は不明ですよ(^ ^;))
z34090723.jpg
ふむふむ、コンセプトの違う車のデーターを並べてみるとその差が大きいのか?小さいのか?色々微妙です。車重の違いは流石Type-R系!!
まぁ~公道を走る限り(=レースでもしない限り)は数値的性能よりも見た目でしょうか?!(^ ^;)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで原子力科学館へ [ドライブ]

2009-07-18(土)-14:30
国道6号線を北上。途中の渋滞を回避しようと住宅街の極狭い道を走るも・・・行き着く先は国道6号線(^ ^;)。やっとこ辿り着きましたは、茨城東海村の原子力科学館http://www.ibagen.or.jp/
z34090718d.jpg
「原子力をもっと身近に感じてもらおうぅ~」がコンセプトだと思われるこの施設、半年前ぐらいにリニューアルオープンしたと言うことで小さい施設ながらもお金がかかっているのがわかります・・・・・・が、頭の良い人が作ったのか?悪い人が作ったのか?非常に凡人には分かり難い展示物となっています(T-T) グスッ。その中で私個人が感心したのは3~4階建てぐらいの建物全体が中性子を照射する装置になっていて、それで癌治療をすると言うもの(模型がありました。)、小さな展示でしたがこういうの頑張って欲しいです(^o^)。もちろん核融合炉なんかが完成して次々々々世代のZの心臓なってくれればGoood!!(^ ^;)。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zで常陸風土記の丘へ [ドライブ]

何かの地図ツーリングマップだったかなぁ~??)の巻頭部分の各地の名所が載っている部分に「でっかい獅子頭」がありまして、『これを見に行こう!!』と我々御馬鹿集団・・・(^ ^;)。探したところありました!
茨城県石岡市の「常陸風土記の丘」
http://business2.plala.or.jp/fudoki/
で、行ってきましたぁ~(^o^)
2009-07-18(土)-12:00頃の様子
z34090718b.jpg
駐車場も広く(普通車125台だそうです。)、どんな所なのか期待が膨らみます。
園内をズンズン進んで一番奥にある巨大獅子頭へ
どぉ~ん!
z34090718a.jpg
ありましたぁ~!! (対比物が無いと大きいか?否か?分からないだろうとチョット引いた写真にしてみました。右のRV車や階段の大きさと比べてみてくださいね。)
無闇に大きいです。第一の印象は『あぁ~なんでこんなの作ちゃったんだろうぅ~』でした(^ ^;)。獅子頭の中にも入れます・・・が、見晴らしが良い訳でもなく・・・立派な展示物がある訳でもなく・・・『あぁ~なんでこんなの作ちゃったんだろうぅ~』という疑問は解けません(^ ^;)。
続いて有料エリアへ
http://business2.plala.or.jp/fudoki/kodaikaokuhiroba_1.htm
縄文時代や弥生時代の復元された竪穴式住居や江戸時代の民家が立ち並んでいます。小学生の社会科見学には必ず来そうな施設です。が、全ての復元住居が「SB-10」とか[SB-16」とか「SX-01」とか・・・学者が使っていたと思われる呼び名で展示してあるのは、味気無さを感じます(T-T) 。もうチョット洒落た名前を付けて「土産話」がし易い努力をすべきかと・・・・(^ ^;)。私の感想は「竪穴式住居はカビ臭いぃ~」です(^ ^;)。
「常陸風土記の丘」全体を見ると・・・
展示物の案内板とかは泥だらけ・・・ウサギ小屋は蜘蛛の巣がびっしり・・・と維持費を大幅に削減したと思われる部分が多く見られたのは残念です。親子でお弁当持って芝生の上で遊んだり古代人の住居見て勉強したり出来る良い施設だと思います(^o^)。
ドライブの目的地のひとつ・・・としてはチョット弱いですね(^ ^;)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。