So-net無料ブログ作成
検索選択

映画 スタートレックを見てきたぁ~

z34090530.jpg
映画スタートレックを見てきたぁ~
私は熱狂的なスタートレックファンではないけど、結構好き(^O^)
カーク船長達の話のエピソード・ゼロ(=メンバーが集まるまでのお話)といった感じのお話。
みんな俳優さんが原作版の俳優さんに似てる似てる!!細かい仕草まで似せていて、見ていてニンマリしてしまう(^O^)
原作&過去の劇場版を知らないと、どんなモノなのか分かりませんが、私としては大満足な映画でした。
それにしてもレナード・ニモイ(=原作版のミスタースポックの俳優)はシワシワの老人だったなぁ~78歳ですか(^_^.)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

370Zの雨上がりのリアウインドウ [370Z,Z34]

z34090518.jpg
雨が上がった直後に370Zに乗って交差点をクククッと曲がると
ルームミラーに映るリアウインドウの水滴がサァーっと真横に一斉に流れる。
うぅ~んスポーツカーに乗ってるぅ~って感じる瞬間(^o^)

ルームミラーに映るリアウインドウの上下幅が狭いです。(Z32比ですけど・・・)

走りながらじゃルームミラー越しのリアウインドウの水滴なんて難しいモノは上手く写真が撮れないです・・・ 数枚撮影して数分後にやっとこピントが合った写真がこれ・・・もう水滴が殆ど落ちちゃってます(^ ^;)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのミッションオイル交換について日産さんに直接聞いてみたぁ~ [370Z,Z34]

気になってしょうがないので、370Zのミッションオイル交換について日産さんに直接メールで聞いてみましたぁ~

> 平素より日産自動車をご支援賜り、誠にありがとうございます。
> また、フェアレディZをご愛用賜り、重ねてお礼申し上げます。
> また、メールを戴き、重ねてお礼申し上げます。
>
> この度のEメールでのご質問に関し、ご案内させて頂きます。
> Q:Z34のミッションオイルを交換して欲しい」と言ったのですが
> 「Z34は廃車までミッションオイルを交換しなくて良いので交換し
> ない」と言われました。Z34はそういった仕様に仕上がっているの
> でしょか。 また、ミッションオイル75W-85指定のところ、75
> W-90を入れても支障は無いのでしょうか。

> A:お申し出のマニュアルミッションオイルにつきましては、自家用
> 乗用車の場合、Z34に限らず、分解整備時に給油することになって
> おりますが、スカイラインGT-R(BNR34)以外は、定期交換
> 時期の指定はしておりません。但し、多走行(15~20万km)さ
> れ、点検時に必要と判断された場合は交換をお勧めしています。
> 尚、Z34型フェアレディZは、「ニッサンミッションオイルGL-
> 4 75W-85」を指定し、性能確認をしております。申し訳ござ
> いませんが、その他のオイルについてご案内できる情報はございませ
> ん。何卒ご了承頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
>
> 今後とも日産自動車・日産販売会社への変わらぬご愛顧を宜しくお願
> い致します。
>
> 日産自動車お客さま相談室

やややっ?! やはりミッションオイルを交換するつもりは無いらしいですぞぉ~(^ ^;)
Zもやはり自家用乗用車なんですね(T-T) グスッ
でも、GT-Rは自家用乗用車じゃないようです。そうすると自家用高運動性能(スポーツ)車になるのかしら?
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのティッシュ箱の固定 [370Z,Z34]

2009-05-24(日)のオイル交換の際にアレコレ物色してこれを見つけた。
z34090525a.jpg
ティシュ箱の固定。以前からこのバーに巻き付けて固定できる製品を探していたのですが、良いモノがなかなか見つからなくて・・・やっと見つけた。
z34090525b.JPG
後ろから見るとこんなです。
DIYショップで買い求めた「滑り止め」を咬ましてあります。
運転席からひょいと手を伸ばすとティッシュが取れます。クネクネ道へ行った後でも奥の方へ隠れちゃったりしませんよぉ(^o^)ただし、助手席からは全く取れませんねぇ(^ ^;)
物置の少ない370Z。これでちょっと・・・本当にちょっとだけスペースが出来た(^ ^;)
それにしても「12セグ地デジチューナー」が偉そうで邪魔です。
テレビなど暖機運転時にしか見ないんですけどねぇ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Z、エンジンOIL交換(6000km目) [370Z,Z34]

2009-05-24(日)に朝9時からやっているオートバックスでエンジンオイルを交換して貰った。
走行距離500km、1000km、3000km、6000kmって間隔でオイル交換している。z34090525.jpg
ジャッキアップされてサスがダラ~ンとしている車はいつ見ても情けない・・・(^ ^;)

で、私の370Zはミッションオイルを交換してもらえないままでいるんです・・・・・・・1000km点検のときも・・・だから一回もミッションオイル交換してない。いつも点検に出している整備工場も日産ディーラーも「ミッションオイルは交換の必要はありません。」って言って交換してくれないぃ~(T-T) (まぁ~私の車の乗り方を考えて言ってくれているのだと思うんですけど・・・)
仕方ないのでオートバックスさんにミッションオイルも交換してもらいたくて、事前に調べてから行ったのですが取扱説明書にある「API:GL-4 SAE:75W-85(容量2.8㍑)」ってモノを置いていない。お店には「75W-90」しかない・・・
それならと、ちょいと走って近所のスーパーオートバックスへ・・・・やっぱり「75W-90」しかない。
「75W-85」と「75W-90」の差は「5」しかないけど、ミッションに対するこの「5」の差は何か影響あるのでしょか?
オートバックスの人も「エンジンオイルなら多少数値が変わっても問題ないですが、新型のZでどんなシステムのミッションになっているか不明なので・・・保証できない・・・」って言うしぃ~(T-T)
ご存知の方いませんかねぇ?
しっかり暖機運転すればOKなんでしょうか?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zのエンブレム・・・諦めぇ~ [370Z,Z34]

370Zリアエンブレムの自作でちょっと動いてみたのですが・・・私の求めるグレードのエンブレムは、私のお小遣い金額では単品自作不可能であると言う結論に達しました(^ ^;)。まぁ~時間も無かったので大して動いたわけではないのですが・・・
で、2009-05-23(土)に純正品のリアエンブレムを付けちゃいました。
晴天の下で洗車した後に貼りつける部分をよく乾かしてぇ~
z34090523a.jpg
ペロォ~ン。シールの台紙を剥がすとこんなでした。こんな両面テープだけで時速180km/hとかの風圧に耐えられるのか心配ですが、これが純正なので問題ないのでしょう。
z34090523b.jpg
あぁ~あっ。普通の370Zに戻っちゃいましたぁ~
どなたか『Z』のエンブレム販売してくれませんかねぇ~
Central20さんが作ってる・・・けどお尻全部ノーマルじゃないです。
http://www.central20.co.jp/goods/img/z34/z34rb-5.jpg
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370ZのGWドライブの燃費 [370Z,Z34]

z34090505d.jpg
ゴールデンウィークドライブの平均燃費=8.6km/㍑。
短距離&街乗りメインの乗り方しかしない私の燃費としては驚異的に良い数字です。
GW中と言うことで前を走る一般車の後を御行儀よく6速1500~2000回転とかでまったぁ~っりと長距離を走っていたのが良かったのでしょう。この走り方は、ちょっとストレス溜まりますけど表示される燃費計の数字がどんどん増えていくのは・・・まぁまぁ楽しい・・・暇つぶしにはなる程度ですけど・・・。この走り方をしていても油温が90℃を超えているのは流石『Z』!
普段の通勤時の平均燃費は6.0km/㍑以下なのは内緒です(T-T) 。
6.0km/㍑以下ってどうなのよぉ~
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

都会の夕焼け

P1020437.JPG
都会っ子の私の夕日と言えば、「真っ赤な夕焼け空に写し出される電線の影」です。
久しぶりに実家の近くで見られた懐かしい光景。思わず撮影しました。
このゴチャゴチャ感が好き(^o^)

370Zの純正リア・エンブレム [370Z,Z34]

取り寄せ要請から約10日で370Zの純正リア・エンブレムが届いた。
在庫がなくなっていたにしてもちょっと遅い。各社残業禁止・金曜日休業とか操業規制とかしている影響ですかね?(^ ^;)
DSCN0797.jpg
『EMBLEM-REAR』ってちゃんと書いてあります。やっぱりフロントとリアで形が異なるってことですね。
DSCN0803.jpg
正面はこんな。
DSCN0805.jpg
裏面は・・・変な笑い顔みたいです(^ ^;)
DSCN0817.jpg
あぁ~微妙に反っているぅぅ~これでは、どこかにエンブレム作成してもらう時に大きな障害になりそう・・・(T-T)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

370Zを一眼レフで撮ってみた。 [370Z,Z34]

昨日の日曜日に航空自衛隊 静浜基地の航空祭へ行った友達が帰りに我が家へ寄ってくれた。
その際に手にしてた一眼レフ
z34090517d.jpg
怪物みたいに大きくて重いカメラです(^ ^;) CANON EOS-1D Mark IIIってので撮影してみた。↓
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html
z34090517a.jpg
撮影者=私(^ ^;)
でいつも使っているコンパクトデジタルカメラPanasonic DMC-FX100でも比較の為に撮影してみた。↓
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FX100
z34090517b.jpg
撮影者=私
コンデジの方が110万画素ほど多いんだけど・・・やっぱりレンズの差なのかしら??明るく写りますね~車のボディーの曲線具合とか一眼レフは全く違いますなぁ~(画質を落としているのでココに貼り付けている写真じゃ分からないですね。)
z34090517c.jpg
撮影者=私(^ ^;)
こういう感じで撮ってみると大きいレンズって良いなぁ~
でも無精者の私じゃぁ~こんな大きくて取り回し難いカメラは・・・宝の持ち腐れになりそう(^ ^;)
でもでもぉ~今の小さいカメラもちょっと不満・・・
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。