So-net無料ブログ作成
検索選択

渋滞が減った首都高速中央環状線外回り熊野町JCT. [その他]

最近何度か通って有り難いのが、首都高速中央環状線外回り熊野町JCT.を起点とする渋滞が無くなったこと!!(^o^)。中央環状線の熊野町~西新宿の道路が出来た当初は殆ど混んでいなかったコノ区間ですが、西新宿~大橋の道路が延長された途端に大渋滞(T-T) グスッ。何が変わったのかなぁ~?観察してみることにぃ~。ちなみにgoogleマップで下記の写真と思しき区間の距離をみたところ・・・1km程度の間に下記の合流を行ってます(^ ^;)。

【前】山手トンネルを2車線で走行後、地下トンネルから出て、一気にビルの4~5階の高さまで上り坂を登って、登りきらい無いうちに『左によって交流せよ』の矢印。
z34101218f.jpg
【後】2車線のまま。(路面の削り取った左矢印が残ってます。)

【前】この辺でゼブラゾーンでした。
z34101218g.jpg
【後】2車線のまま(路面の削り取ったゼブラゾーンが残ってます。)

【前】1車線に束ねて一安心した?車線に対して、「高松入口」から入ってきた車が左から合流=1車線。
z34101218h.jpg
【後】2車線に対して、、「高松入口」から入ってきた車が左から合流。

【前】1車線に対して、首都高5号池袋線の2車線が左から合わさって=3車線。
z34101218i.jpg
【後】ココで始めて2車線を1車線に合流しつつ、首都高5号池袋線の2車線が左から合わさって=3車線。

実はコノあとには分岐もあるのですが・・・省略です(^o^)
文字と写真じゃ~上手く表現できませんが、ココのHPで動画がチョットだけ見られます。
ただし、車線改良前の動画です(^ ^;)
http://www.shutoko-douga.jp/search_gate.html
(出発地/高速中央環状線:高松~目的地/高速中央環状線:新板橋にしてねぇ)

これらの合流を1~1.5kmのうちに行わなければならないので、そりゃ~渋滞しますねぇ~(^ ^;)

もしかすると、「安全に合流」を犠牲にして「渋滞を解消」しているのかもしれませんが、こういった変更で嘘のように渋滞が解消してくれるので、「車の流れ」とは面白いものです(^o^)
そういえばぁ~昔、プレーステーションかなにかで「渋滞解消のシュミレーションゲーム」があったように記憶していますが、今改めてプレイしてみたい気がします(^o^)
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 5

駅員3

車の流れって流体力学で説明のつくことが多いようですね[ひらめき]
何はともあれ渋滞解消するのは大歓迎[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-23 09:54) 

アブー

道路行政は良く判りませんが渋滞だけは勘弁してほしいものです。折角のドライブが渋滞では悲しい・・・

今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


by アブー (2010-12-31 00:03) 

駅員3

今年も残すところあとわずかとなりましたね[ひらめき]
ブログを通じて大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-31 19:24) 

駅員3

あけましておめでとうございます[わーい(嬉しい顔)]
今年も宜しくおねがいします[ウィンク][手(パー)]
八丁堀さんご一家の皆様が健康で、幸多き一年となりますことをお祈り申し上げます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-01-01 15:37) 

銀狼

明けましておめでとうございます^^
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願い致しますね。
by 銀狼 (2011-01-01 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。